投稿
プチコンでプログラムを作りたいのですが、全然わかりません教えてください!
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
0918nobita nobita0918
学習する流れとしては、 PRINT命令で文字を出力(=表示)する PRINT命令で計算結果を出力する PRINT命令で変数の値を出力する PRINT命令で変数を使った式の計算結果を出力する 関数を式の中で使ってみる IF文を使って条件を満たしている場合と満たしていない場合の処理をわけて記述する WHILE文を使って条件を満たしている間処理がループするようにしてみる FOR文でカウンタ変数を増加(減少)させながらカウンタ変数の値が設定した値に達するまで処理がループするようにする ループするなかで、強制的にループをぬける命令を使ってみる 配列の使い方を知る 関数/命令を自分で作る方法を知る
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
0918nobita nobita0918
あとはラベルの扱い(goto, gosub命令)ですね。 極力公式の命令表(PDFで配布中)を使うか、HELPボタンで使い方を見るように心がけてくださいね。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
すいません、あまりわかりません・・・超初心者です
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
☆kei☆ keiugo0216
なにを作りたいのか明確に言わないと何もわかりませんよ 特にここでは
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
マギー M191246
プチコンを起動すると 文章が書かれたいくつかの枠が表示されます。 それぞれがボタンになっていて その中の『SmileBASICでプログラムを作る』をタッチすると プログラムを入力するところに行けます。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ツララ LongIceSword
プログラムって機械とお話しする道具みたいなものなので、どうすればこちらのして欲しい事が伝わるのかを探るような気持ちで先ずは色々試してみるといいですよ。 攻略の武器になるのが初心者講座や、ヘルプや、サンプルプログラムですね。 これらは他の人も直ぐ参照出来る資料なので、分からない部分を例として引用するのに丁度いいので、上手く活用してみて下さい。頑張って。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
まずは説明書を読みましょう。 説明書は[HOME]ボタンを押して下にあります。
1そうだね
プレイ済み