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ツララ LongIceSword
ゲイ人さん(三)曰く、ゲイ春 なんつって。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
時々相手の攻撃対象から外れる身を隠す系のスキルってあったら便利かも。 瀕死の仲間の盾になって身代わりになる系のスキルとかも。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
よーく見たら毛皮のフードを被ったエスキモーの人にも見えてきたかも。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
漫画的な吹き出しでの感情表現は王道中の王道なので、別にパクりとかを気にするほどでもないと思いますよ。 現にデフォルトのスプライトにだって吹き出しに「!」マークのがありますし。 そういえば喜怒哀楽を音符マーク・浮き出た血管・青の縦線・ハートマークで表現するのって世界共通で通じたりするんですかね。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
うへぇ。背景データを用意するのが大変だったので、取りあえず画面の一行分の50文字でループさせるためにLEFT$()とRIGHT$()を使ったんですけど、MID$()で取り出して表示した方がいいと思いますよ? そういえばデータを用意するのが面倒、で思ったんですけど @MAP_0 DATA " ~16文字くらい~" …30行分 みたく小分けの背景データを番号を振ったラベルで複数用意しておいて FOR I=0 TO データを繋げる回数  RESTORE "@MAP_"+STR$(RND(データ用ラベルの総数))  FOR J=0 TO 29   READ B$[J]   A$[J]=A$[J]+B$[J]  NEXT NEXT みたくどんどん連結して、小分けデータの繋がりがどんな繋がり方しても自然になるようにしとけば便利かなと思ったり。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
おちゃめさんの方法ってUNDOが出来ないデメリットありますけど便利ですね。 途中削除のSUBST$()の対の途中挿入でINST$()みたいな自作関数を作ったらいいかも。 多次元の文字列配列でも問題無く同じ様なこと出来るので、遺伝的プログラムに応用出来そうですね。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
置き換えじゃなくて挿入なら、しょぼーんさんのRIGHT$()とLEFT$()を使う方法が一番簡単なんじゃないです? TEXT$="ABCEF" PUSH_TEXT$="D" PUSH_NUM=3 ?LEFT$(TEXT$,PUSH_NUM)+PUSH_TEXT$+RIGHT$(TEXT$,LEN(TEXT$)-PUSH_NUM) こんな感じで。
2そうだね
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ツララ LongIceSword
データの読み込みは、最初に行毎の文字列配列に一旦全部読み込んでしまってから、MID$関数で次の列を順次表示用の配列に取り込んで、SCROLLさせた後に、行数の回数ループで空白部分に表示用の配列だけを補完するようにしたらいいかも。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
オスライオンかな?
0そうだね
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ツララ LongIceSword
コンソールで横スクロールなら背景は1ステージ分の1行分ずつの文字列データからMID$関数で50文字分ずつ取り出して、改行しない様にセミコロン付けて一行ずつPRINTしていけば出来そうじゃないです? 操作キャラクターや敵や弾は背景をPRINTした後に同じ様に上書きする様にすれば動きが粗いスプライトみたいに出来そうですし。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
何も出来ないのを恥ずかしがるより、自力で何とかしようとするのを諦めてるのを恥じた方がいいと思いますよ。 取りあえず作りたいもののリストアップは出来てるわけですから、それらを関連付けて、片付ける順番を決めてみたらいいんじゃないです? 各パーツを作ってる内に全体のバランス的に足りないものや不要なものも分かって来ると思いますし。 細かい部分の技術的な話題なら教える方にもメリットになるので、それならコミュニティーのみなさんも喜んで協力してくれると思いますよ。
2そうだね
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ツララ LongIceSword
次の戦闘の時に前回の戦闘で選択してた行動が1ターンで全部実行される「明日になったら本気出す」とか。 その戦闘の他のターンはほぼ無能だけどハマると1ターンキル狙えるみたいな。 他の仲間は秘密兵器に活躍してもらうために出来るだけターン数稼いで戦闘終わらせるみたいな。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
これが本当の「後悔・・・、キーッ!!」 なんつって。 公開だけに「こう(やるの)かい?」的な気分だったんですね。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
ブラック無情(ブラック無糖) なんつって。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
チィイイイーッス!あ、ドールの果汁100%ジュースどうッスか? まだ敵が自立的に動かないと言ってもちゃんと向きに合わせてノックバックしてますし、背景キャラクターも端に寄った時だけスクロールとかばっちりッスね。 総評:いーっす
0そうだね
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ツララ LongIceSword
相手から攻撃された時だけ発動するカウンターとか、カウンターに反応してカウンターを返す属性付きの攻撃とか、カウンター返しに反応してカウンターを返す属性付きのカウンターとか。明日はどっちだ?
0そうだね
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ツララ LongIceSword
SPOFSのY座標の数値をZ座標の値とリンクさせてるのかな?
0そうだね
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ツララ LongIceSword
あああああああああ!さんの名前も省略するなら「あ×9!」みたくするんじゃないんかーいとツッコミを入れざるをえません!(あかけるきゅー君)
1そうだね
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ツララ LongIceSword
ははぁ、「ゴーゴンの首」的な見立てなんですね。 モノクロ調にする画像加工って石化の表現に利用できるかも。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
キャラクターの配置にそれぞれミニストーリーが感じられていいですね。 赤影の持っているのはドラゴンシールドなのか火炎放射器なのか・・・
1そうだね
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