Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
125 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 4598
次のページ(過去)
返信[4]
親投稿
ツララ LongIceSword
現在のDISPLAY()の状態を確認するだけの処理でPRGSET命令ってどうやって使うんです? だにえるさんのKEY命令でファンクションキー表示をサブウインドウとして使うのは何となく分かるんですけど。
1そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
ツララ LongIceSword
こう言っちゃなんですけど 完成させるのを本題に置くなら「使えない物は使わない」のが最善手なんじゃないです? もしくは「使えない物を使える様にしてくれる」のを待つか。 完成をどのレベルに置くかで変わって来ると思いますけど、SPANIMを使わないと完成出来ないレベルのものを目指してるなら、既にもう初心者じゃあないですよね。 と思ったので個人的にはああいった感想になりました。 というかSPANIMを使いこなせるようになることは、初心者の人にとっては既にある意味作品を完成させるのと同じくらいの達成感あると思うんですけど、それをスポイルしちゃってますよね。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ツララ LongIceSword
ズザー ε…⊂⌒っ°Д°っSPANIM 顔文字も付けるとどうしてもコレのイメージが
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ツララ LongIceSword
台詞の「」書きで始まる文節以外は行頭一文字下げしないんです? DATAで予めそういう風にスペース入った文字列にしておけば問題無いって言えば問題無いですけど。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ツララ LongIceSword
ははぁ ハカセが○子で魔女が○子ですね。 人工授○かな?
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ツララ LongIceSword
ボタンって複数のを同時押ししたりしますよね? ってことを考えて行ったら、BUTTON()関数の仕組みが理に叶ってるってことが分かると思うんですけど。 自分もBUTTON()関数が2進数を利用する取っ掛かりになったりしたので BUTTON()関数の使い方に慣れたらそこで満足しないで、色々と考え方を拡張していったらいいと思いますよ。 2進数は「桁」に特化した数の扱い方なので、LOG()関数とも相性いいですし。 PS.でんぺんさん色々とすいませんでした。
1そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
ツララ LongIceSword
個人的にはどっちかっていうと初心者の人向けって言うより、中級者の人向けな気がしますね。 最初から便利過ぎる物に触れちゃうと、不便な物はよっぽどどうにもならない場面に遭遇しない限り使おうとは思わないのが人間の性ってもんですし。 個人的には数値の整数化や少数部分の取り出し方の簡潔な書き方と、少数の使い方がとても参考になりましたです。便利!
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ツララ LongIceSword
あのー、こう言っちゃなんですけど根本的に語学の勉強の仕方が分かってないんじゃないです?
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ツララ LongIceSword
黒く縁取り線ありますし、形的にはどう見ても『木』ですし 影を付けるにしても葉っぱ部分は二色くらいで、下部の方だけ暗めの色をまばら配色にするだけで十分な感じもしますね。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ツララ LongIceSword
銭湯で風呂桶並べて人間ボウリングって方が角が立たないかな?
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ツララ LongIceSword
雪祭りで作ってみたくなる感じの雪だるまがナイスですね。 雪山で遭難して救助を待ってるパーティーのようなミステリー調のイメージですかね? 脱走系ってことはドリフの脱獄コントみたいのとか 日々のお勤めで手持ちカードを溜めて決行日に看守や番犬達と連戦バトル、みたいなのとかかな?
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ツララ LongIceSword
星剣伝説みたいなタイトルのゲーム作りたくなっちゃいますね。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ツララ LongIceSword
マインスイーパーって色んなアレンジありますけど 時間制限付けて、画面端から端までを地雷踏まない様に突破するレースっぽくしたら面白いかも。 地雷で壁になってて抜け道無しと想定した場合は、一か八かで一マス越えのジャンプ出来る様にしたり。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ツララ LongIceSword
1行目からアホになってますねー。 3の付く行と3の倍数の行でアホになって、5の倍数の行では賢者っぽくなってみると面白いかも。 ・・・えーとですね 投稿画面は「編集モード」っていう、「複数行に渡るプログラム」を書くモードなんですけど 画面上に常時「OK」と出ている「ダイレクトモード」で何か文字を打ち込んでリターンキーを入力すると、そのつど実行結果を表示してくれるので まずはダイレクトモードで PRINT "A" とか A=5:PRINT A とかを実行させてみて「変数」の概念を覚えてみるといいと思いますよ。 ちなみに変数に関しては電子取扱説明書にもさわりの部分は書かれているので一読しとくといいですよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ツララ LongIceSword
人間魚雷ですね ・・・ってコレNGワードだったりするかも。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ツララ LongIceSword
木をディフォルメして描くときは、枝は省略しちゃって、葉っぱは3色くらい使って配色のバランスで立体感を出すようにしたらいいかも。 色よりも形に拘りありなら、ブロッコリーやカリフラワーを見ながら、緑と茶色と縁取線だけで描いてみるといいかも。
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ツララ LongIceSword
マジでダジャレってもいいですか? 擬人ヤドランに宿らん疑似、ん? お前ら、オラ絵ッ「まぁ〜!?」本キー出せYO! アゲアゲ腕上げ公開後悔?うるせー、ウール製! 来たねぇ汚ねぇキタキツネェ!シッポりガップリ巻き巻きガブリ! ヨロシク・ゼロシク・貝ガイシク! 三つ指ついてお出迎え! ラップなタッチでタップでペイント 足掻き落書き、楽しいお絵描き、絵描き歌なら描くウタカタ 待ってる投稿イラスト投稿イカした投稿イカレタ瞳孔 YEAH!! どう?RUN
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
ツララ LongIceSword
探索ゲームだとこの感じがやっぱり一番しっくりくるなぁ…。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ツララ LongIceSword
ドラゴンクエストでもシリーズ毎に水グラフィックの絵が違ってるくらい拘りを掻き立てるものがありますよね。 毎日見慣れてるはずなのに描こうとすると難しいって、なんかアンビバレントな感じ。
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ツララ LongIceSword
そういえばBGキャラクター作成に特化したお絵描きツール作ってる人っていらっしゃるんでしょうかね? 機能としては多重レイヤー重ね合わせと、アニメーションは拡大縮小と平行移動に対応も欲しいところですけど。 自分もスーさんのエディタ愛用者でスプライトのアニメ作成機能にはとてもお世話になっておりますです。(南方向には足向けて寝られません)
0そうだね
プレイ済み