プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
今年の自分の抱負が 何かしら遊べる ゲームを作ること なので、 とりあえずRPG製作は置いておき、 コンソールでシューティングゲームでも 作ろうかと考えたりしてます。 考えだけで終わらせないようにしたい。
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bはかせ kojimadaiti
個人的にSPよりコンソールの方が 扱いやすいんですよね。 でもSPのように命令はないのがなぁ… しかもコンソールって画面外に出ちゃうと エラーになっちゃいますもんね。 ステージを進ませるためにはどうするか… ううん、いろいろ考えたら問題点が出てきた。
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bはかせ kojimadaiti
イメージでは グラディ○スのような感じのパワーアップの 仕方で、 どんどんビームとかを 強化させるようにしたいのです。 しかしグ○ディウスのように 色んな武器を装備させるとなると コンソールで表現しきれるかどうか…
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Mc mc014483
たくさんのFONT定義が必要ですが、コンソールでも可能です。 グラディウス・・・ファミコン世代なら伝説のシュティングですね。
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ツララ LongIceSword
コンソールで横スクロールなら背景は1ステージ分の1行分ずつの文字列データからMID$関数で50文字分ずつ取り出して、改行しない様にセミコロン付けて一行ずつPRINTしていけば出来そうじゃないです? 操作キャラクターや敵や弾は背景をPRINTした後に同じ様に上書きする様にすれば動きが粗いスプライトみたいに出来そうですし。
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bはかせ kojimadaiti
コメントありがとうございます。 グラディウスは lllぐらいしかやったこと ないんですが、面白いですよね。 そして。 なるほど、一文字ずつ表示すれば できるかもですね。 MID$自体使ったことないので チャレンジしてみます。
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bはかせ kojimadaiti
SCROLLとMID$を使って、 ひとつのDATA文をスクロールさせて 無限ループさせるプログラムを 組んでみたのです。 いけたかな と思いきや 思うように動きませんでした。 どこが違うんですかね?
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ツララ LongIceSword
データの読み込みは、最初に行毎の文字列配列に一旦全部読み込んでしまってから、MID$関数で次の列を順次表示用の配列に取り込んで、SCROLLさせた後に、行数の回数ループで空白部分に表示用の配列だけを補完するようにしたらいいかも。
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ん~っと、私の場合MID$で横無限スクロールだと、二画面ほど同じ画面作って、49MID$でずらしたらまた0に戻すというやりかたで今はやってます。
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bはかせ kojimadaiti
ふと、☆TAKA☆さんの リズミカルおもちつきのプログラムが 流用できないかと考えて見てみると、 自分には考えつかなかった方法で 譜面をスクロールさせていました。 これを少し改造して組み込んでみます。
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bはかせ kojimadaiti
…というか ツララさんのサンプルが凄い…! 背景スクロールにはこれを使わせて頂きます。 また敵を配置するときに 自分のサンプルを使用します。
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ツララ LongIceSword
うへぇ。背景データを用意するのが大変だったので、取りあえず画面の一行分の50文字でループさせるためにLEFT$()とRIGHT$()を使ったんですけど、MID$()で取り出して表示した方がいいと思いますよ? そういえばデータを用意するのが面倒、で思ったんですけど @MAP_0 DATA " ~16文字くらい~" …30行分 みたく小分けの背景データを番号を振ったラベルで複数用意しておいて FOR I=0 TO データを繋げる回数  RESTORE "@MAP_"+STR$(RND(データ用ラベルの総数))  FOR J=0 TO 29   READ B$[J]   A$[J]=A$[J]+B$[J]  NEXT NEXT みたくどんどん連結して、小分けデータの繋がりがどんな繋がり方しても自然になるようにしとけば便利かなと思ったり。
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bはかせ kojimadaiti
その方法だとパターンが一定じゃないので 自然に見えますね… なるほど。 やってみます。 そしてツララさんのMiiで驚く。
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コンソールでゲーム!いいですね。 コンソールは画面の書き換えが楽 プログラムの最初にACLSを入れればあとはCLSやWIDTHだけで画面が真っ暗になりますし。同じ場所にPRINTすれば特定の場所を消したり書き換えたりも簡単です。
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ぼくはグラディウスよりゼビウス
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