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返信[14]
親投稿
それに、そこまで長い期間、僕の私的な欲望のために皆様方の貴重な時間と労力を搾取するわけにはいきません。 セーブについてですが、改めて案が浮かんだので1つ。 私は失念していたのですが、考えてみれば、セーブデータが複数必要となるような遊び方もあるのです。そこで、セーブデータを複数作れるようにして、起動時に何をロードするか選べるようにします。 消したくないデータがあるけど最初からやり直したい、元のデータをバックアップしてとっておきたい、という悩みも解決されるいい案だと思いませんか?
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
正直にいうと僕自身はプログラムガチ勢というわけでもなくメモリ云々の知識は皆無なので、そういうことに長けている方の間で考えていただけると助かります。 OPTIONSに関してですが、そこまでタッチ機能に固執する程のこともないと思います。十字ボタンに加えてスライドパッドだってありますし、細かいレベルでかつ微調整の効く操作方法なら他にも表現方法はあるのでは? また、遠い目で見ればこのハイテクな雰囲気にそのうち追い付くと仰いましたが、確かにそうなれば本望ですよね。ただ現実的に見てここまで整ったオプション画面さ操作性や動きににゲーム全体が追い付くのだとしたら、果たしてそれがいつなのか僕にはわかりません。まして技量の異なるであろう人達が1つのゲームのGRP制作に携わるわけですから(人による多少の違い程度ならむしろいい味を出すのですが)、4作ぐらい続編を出しても追い付くかどうか…
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
BS PROJECT 元老院召集のお知らせです。 期間は12/22から12/24、場所は僕の立てたトピックです。 今後の制作に関わる内容ですので、なるべく参加するようにお願いします。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
BS PROJECT 元老院召集のお知らせです。 期間は12/22から12/24、場所は僕の立てたトピックです。 今後の制作に関わる内容ですので、なるべく参加するようにお願いします。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
BS PROJECT 元老院召集のお知らせです。 期間は12/22から12/24、場所は僕の立てたトピックです。 今後の制作に関わる内容ですので、なるべく参加するようにお願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
原案は以上です。 質問や意見や要望がございましたらどうぞ。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
また、最新版でのOPTIONSのグラフィックは雰囲気があまりにも他の部分と変わり過ぎていたり、何故か下画面のみに表示されていたりでバランス的にあまりよくないので、上画面表示にしたり、雰囲気を少しでも他の部分に近づける等の改善が必要でしょう。 MANUALについても同様のことが言えます。また、MANUALのところで、GRPページをいくつも使って表現するのは悪くはないですがかなりのメモリの浪費になっている気がします… ここについても文字描画プログラムをうまく利用すれば、GRPページを使う手法をとるにしても、使うGRPデータは1ページですむのでかなり効果的かと。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
OPTIONSについては、設ける項目についてあやふやになっていた部分もあるので再決定の意味もこめてここに記しておきます。 ・BGMの音量調整 ・SEの音量調整 ・判定のタイミングの調整 ・言語変更(保留)…実装するなら何か文字描画のプログラムを使うべきでしょう。 ・データ初期化 セーブ、ロードは抜き、代わりに1曲プレイが終わった後に随時セーブされ、起動した直後にロードされる方式を採用しています。完成版もそれでいいと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
現時点では簡素なアイコンを表示させ、そこでオプションを変更出来るようにしていますが、この部分のGRPも作り替えていきたいですね。また、今のところは機能的に間に合っているということもあり、下画面の存在意義が薄く、そこに配置するようなGRPは削減する方向でいきたいと考えています。 プレイ中の画面ですが、作り替えたいという気持ちもあるにはあるのですが、これも間に合っており、雰囲気的にもそこまで浮いている感じはしないので余裕があれば作り替える、という程度でいいと思います。クリアの画面、失敗の画面も同様です。また、リザルト画面も今後追加していきたいです。 また、GRPに関して、画面に写す文字のことですが、文字描画のプログラムの作成が厳しいようならば、ほしけん氏の漢字ライブラリを使用してもいいと思います。 また、楽曲に関しても、完成版に向けて1、2曲であれば、追加出来るかもしれません。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
次に、今後の計画についての原案を説明致します。かなり長くなると思いますがご了承くださいませ。 まず、起動してタイトル画面へ行き、メニューからARCADE MODE、FREE MODE、OPTIONS、MANUALへ行けるようになっているのはいいと思います。各々のモードについては後述するとして、ここまでは最新版のものを保持して問題ないでしょう。以前質問を受けたこともありますが、ARCADE MODEに一度行くとクリアするかゲームオーバーになるまで戻れない仕様になっています。1、2、3曲目でプレイできる曲が異なるのもARCADEの特徴ですが、主に簡単な譜面が1曲目に、難しい譜面が3曲目にプレイできるようになっています。また、ミラーやハイスピ(完成版にはランダムも追加予定)は、先日上げたもののように、Yボタンを押すことで、選曲のモードとオプション変更のモードとを切り替える仕様でいきたいのです。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
議題について説明します。 まず、各々の担当する分野については、既に決まっていたり流れで出来たものも加味して、このように決めたいと思います。 ・GRP制作者 ・MML制作者(今回は作業が少ないと思われるので恐らく他のものと掛け持ち) ・プログラム制作者 ・譜面制作者(なるべく多くのメンバーで手分けして) ・これらを纏めて更新していく人(僕の代理をしていただく間、この作業をやってもらうことになります) これらのうち、どの担当になるか、各々申告をお願い致します。複数でもいいです。
0そうだね
プレイ済み
トピック
ネタバレ

BS PROJECT 第1回 元老院

只今から、BS PROJECT 第1回元老院を開会致します。 今回の元老院の参加者は、BS PROJECTのメンバーのみとします。その他の方のコメ残し等はお控えください。 参加者の皆様も、コメント数はなるべく少なく、関係ない話題を控えるようお願い致します。 期間は、12/22から12/24までですが、結論が出次第閉会します。 今回の議題は、これまでの計画及び各々の担当の見直し、2017年冬の、プロジェクトリーダー代理の任命です。
6そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
BS PROJECT 元老院召集のお知らせです。 期間は12/22から、12/24、場所は僕の立てたトピックです。 今後の制作に関わる内容ですので、なるべく参加するようにお願いします。
0そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
BS PROJECT 元老院召集のお知らせです。 期間は12/22から12/24、場所は僕の立てたトピックです。 今後の制作に関わることですので、なるべく出席するようにお願いします。
1そうだね
未プレイ
返信[95]
親投稿
正直他の方の都合やモチベーションを考えることを怠っていた節がありました。今更ながら申し訳ないです… 分かりました。 もう遅いぐらいですが、近いうちに第一回元老院を召集します。 あまり長々と引っ張ることは出来ないので2日、3日きりのものになるかと思います。 なお、そこで平行して僕の代理も決めて、閉会次第その人に託す、という形をとろうと思います。 拠点は僕が建てるので安心してください。 とりあえずここの本社は一旦閉めることにします。今日中には元老院を建てるのでそれまで少しお待ち下さい。
2そうだね
プレイ済み
返信[93]
親投稿
とりあえず今のところ具体的に僕が必要だと思うものは(新たなものも作り替えたいものも)、OPTIONの画面とリザルト画面です。 MANUALは微妙なところですが、ゲーム内のモードとして組み込むのであればもちろん改良が必要だと思います。が、どうしても今の形式を保持したいのであれば、ゲームのモードとしてではなく、別のプログラムとして独立させるのもありです。
0そうだね
プレイ済み
返信[92]
親投稿
元々僕自身がほぼ無計画に始めたプロジェクトなのでここまで統一感がなくなってしまったのも仕方ないと言えば仕方ないんですけどね… でもコンソールかGRPか、という細かな所まで統一すべきとは思いません。それはあくまでUIの形式に過ぎませんし適材適所でいいと思うのです。 ただそれでも、カッコよさ、クールさといった僕の考えるBSの世界観に少しずつ近づいてはいるので、今後も徐々にその方向へ纏めていって、完璧とは言えないまでもそこそこまでは行けると思うのでまずはそこを目指す次第です。 あとフォルダに余計なものがあるのは、僕自身の多忙だったり怠惰だったりで整理できてないものなのです。本当にすみません…
0そうだね
プレイ済み
返信[88]
親投稿
>nextstageƒ氏 ARCADEについては仕様です。 OPTIONは、前述のようにBSの雰囲気に合わせていきたいというのがあって、あまり手をつけていないためにバグが残っていたのだと思います。 他にも、選曲中の画面移動等も、今作での実装が難しい機能が多かったり、どちらかと言うと使いやすさをまずは重視したいということもあって今後作り変えることを想定して手付かずでいる部分がありますのでご理解下さい。 >むぎちゃ氏 肩書きはどうでもいいんですよ。その場で適当に言ってしまえば問題ないです()
1そうだね
プレイ済み
返信[84]
親投稿
問題についてはこんなところでしょうかね。質問があれば早めにお願い致します。 あと、これ以降のことなのですが、僕はリアルの方が忙しくなってきて3月まで本社に殆ど顔を出せなくなります。そこでその間、誰でもいいので一時的に僕の代わりにBS PROJECTの組長を務めていただきたいのです。ここを使いきってからでいいので我々の拠点を立てて、メンバーの製作したものを集約してその都度ゲームを更新していく、という作業をしていただきたいです。 それともう1つ。今のままでは特にGRP制作の作業は追い付かないと思われます。出来るし別に今から始めてもいい、という方がいればいいのですがそうもいかないと思うので、GRP制作を担当してくれる方を1人2人は募っても構いません。 私からはこんなところです。 ではそういうことで宜しくお願い致します。
2そうだね
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返信[83]
親投稿
あとは、細かいところでまだ実装出来ていなくて今作で実装したい機能も追加しなくてはいけません。例えば判定のタイミング調整がOPTIONで出来るようになっていなかったりしていますよね。 あと書き忘れていたのですが、ゲーム中におけるゲージの仕様を少し変えました。NORMALとHEAVYの2種類を選べるようになっています。NORMALはこれまでのゲージと似ていますが、空っぽになることが無くなっています。その代わり、曲が終わった時点でゲージがピンク色の部分に達していないと失敗扱いになります。HEAVYは若干NORMALよりゲージが増えにくく減りやすく、空っぽにもなり得ます。なおHEAVYのゲージでは、量が30%以下になると、ゲージの減りが抑制されます。
0そうだね
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