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BS PROJECT 10代目本社

どうもお疲れ様です。 股下73cmの、コーンクリームポテトです。 さて、エディタや諸々のプログラムが完成し、いよいよ1つのゲームとしてまとまってきた感じがします。 目標としては、12月中に譜面をある程度(全部は無理かな…?)完成させて、最新版がそれなりのボリュームになるところまではもっていきたいところです。 そのあとのことは、また折って計画を致しますので、とりあえずは今やることに全力を注いでいただきたいと思います。 では、今回も宜しくお願い致します。
4そうだね
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親投稿
エディタですが、譜面ファイルをプログラムに起こす際にMUSIC_DATAに譜面の内容をセーブしているように見えてセーブ出来ていない(ノーツ数と難易度がMUSIC_DATAに反映されていない)バグを発見しました。
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
oo meidoin21
そのバグに関しては、405行のセーブするファイル名を画像のように訂正すれば大丈夫…と思います。 ご迷惑をかけてしまい、すみません。 (明日か明後日には訂正プログラムを公開します)
0そうだね
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1337noob lolorigin777
結局何1つ貢献出来ずにここまで来てしまった… 譜面作りといっても、センス無いし…どうしよ… とガクブルしている人です。 ホントにどうしよ((
0そうだね
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何かを行動に移したとしても、その対価がどのようなものかは、実際にふたを開けてみなければ分かりません。 しかし、何も行動しなかったら、当然何かが生まれてくることはありませんね。 どう転ぶか分からない未来の結果を心配するより、まずは行動して結果を自ら呼び寄せるところからだと思いませんか?
2そうだね
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どうやるかは至って簡単。 エディタも曲も揃っていますよね? それらを利用して譜面を作ればいいのです。
0そうだね
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最初の方に出てきてしばらく消えてた人です。BS Projectももう10代目本社ですね。凄い。とりあえず譜面作るったってセンスがないのでしばらく見てます。
1そうだね
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HRT-86_にでら mijuharuto
こめのこ もう10代目か…ちょっとびっくり。
1そうだね
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ころは korohamet032
こめのこ。。
0そうだね
プレイ済み
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oo meidoin21
明日か明後日に修正版を出すとか言っておいてなんですが、 サーバの整備を行う必要が出てきたため、修正版の公開はもうすこし待っててください…
1そうだね
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プログラムの方も、大方はまとまってきました。 画像は、起動した直後です。
0そうだね
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ロゴが明るすぎた… と、思ったら背景なしの方を使ってください。 自分は思っt((
0そうだね
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BS_SYSTEMの更新です。 プログラムの方は、殆ど完成形に近い感じまで来ました。 あと、簡易的なスタッフロールと、タイトル画面の曲(僕の自作です)も追加しています。
2そうだね
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いろいろ伝え忘れるのは私の悪い癖ですね… FREE MODEに限り、選曲時にXボタンを押しながら決定すると、オートプレイになります。
0そうだね
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1337noob lolorigin777
MML募集投稿を海外コミュに投げつけてきました。 もし誰かに応じてもらえたら後処理お願いします(汗)
0そうだね
プレイ済み
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ころは korohamet032
»1337noobさん …何か必要な曲ありましたっけ? このバージョンはもう曲の追加はないはずですが。。
0そうだね
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やばい、クォリティィィイイが高すぎる、マジ、絶対、驚いた、背景高画質、ヤバイ
1そうだね
プレイ済み
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1337noob lolorigin777
今後見据えてですよ 音楽ゲームのメインは曲だと思うんです
1そうだね
プレイ済み
返信[18]
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まあ大いに結構ですけど、少なくとも今作中には曲の追加は難しいので、採用するにしても次回作以降だという旨は伝えてあげてください。
1そうだね
プレイ済み
返信[19]
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1337noob lolorigin777
案の定誰も来ないので意味ないんですけどね… 普通にこっちでした方がいいような…
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
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度々で申し訳ありませんが、更新です。 『ネイティブフェイス』の譜面が完成しましたので、それを追加。 割と容赦のない譜面に…いえ、何でもございません。
1そうだね
プレイ済み
返信[21]
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oo meidoin21
だいぶ遅くなってしまいすみません。 譜面エディタの修正版の公開キーは[T25V23KJ]です。
0そうだね
プレイ済み
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ごめんなさい、本社新設されてるの気づいてませんでした。 通りで前本社に米が来ない訳だ(( 浮上率低下は既にプレイ日記の方に投稿しましたが、ここにも伝えておきます。 DTMと中間テストにより、浮上率低下。なるべく出社しますが、予定が山積みの為、結構ヤバいです。はい。
1そうだね
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親投稿
久しぶりですね。ずっと来れてなかった(((もうほぼ完成型らしいので見守っておきます。
0そうだね
プレイ済み
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あ、でももしかしたら曲作ってコメントするかもしれません。
0そうだね
プレイ済み
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【報告】 「BGM69」と「BGM89」は 海外の方のゲームで使用されている 「3DPARKOUR」で「music 69」「mosic 89」として使用されています。 これは多分海外から引用してきたものを そのまま「BGM69」「BGM89」として 使用されたと考えられます。 ここまでオリジナルで作ってきたゲームに 他のゲームの曲が入ることはふさわしくないと 思いますがどうでしょうか。
0そうだね
プレイ済み
返信[26]
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↑ その2曲は、RWIIUG氏が公開されている二次利用可能の曲です。 恐らくその海外のプログラムを作った方もその曲を使ったものと思われます。
2そうだね
プレイ済み
返信[27]
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最新版BS_SYSTEMの中身を見させていただきました。 説明書のバージョン及び内容が古いですね。最新版になってないようです。 あと、使用されなくなったGRPや、バックアップファイルも同封されているので、データ量が無駄に大きくなってます。削減するべき。 下画面の黒帯の部分、案内を流す予定のはずですが、あれは今回の初版公開で実装される見込みはあるのでしょうか。 リザルト画面その他もろもろのGRPは暇な時に作業してます。
0そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
正直、今作については初めての試みということもあって、内容も薄い分わざわざ案内するようなことも殆ど無いような状況が予測されます。 せっかくそのようにデザインしていただいて申し訳ないのですが、もう少しゲーム的に充実してきてからの実装が現実的かと思われます。 グラフィックやプログラムの見直しは、最終調整の段階でまとめてやる予定です。 あと、最新のマニュアルですが、公開されていたものが最新でないか、誤って僕が消してしまったかしたようで手元に無いので、どなたか公開キーを教えていただけると幸いです。
0そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
実装していただける時期は問いませんが、最終的に実装されることを前提にデザイン開発していくので、よろしくお願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
??? a02b28
こんにちは リアルで接客事故って仕事持たせるので精一杯ですが、皆さんのツールその他は全て見させて貰ってます^^ どれもクオリティが高くて驚きました 作成応援してます
1そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
NN aA1NNNN
プチコン音ゲー祭 みたいな事あったらいいのに...
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
きっといつか出来ますよ
1そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
そろそろ今年も残り1ヶ月と少しですが、 「年内の完成は無理だろう」という神のお告げを先程聞きましたので、 とりあえず今年に公開する最新版に向けて全力を注ぐ方向でいきます。 つきましては、少なくともリザルト画面については何とか間に合わせたいところです。 あと、マニュアルのGRPも、手違いで手元に無くなってしまっているので、どなたか持っている方は公開をお願い致します。
1そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
oo meidoin21
譜面が1つだけできました。(公開キーは[J3V3C33E]) 譜面の内容は譜面エディタから読み込んで確認できます(一度試しに実体化して、こちらにある最新版BS本体に組み込んでプレイしたところ正常に動作しましたので大丈夫だろうとは思いますが…。よければテストプレイもしてみてください。) FMDファイルなので、使用する際は実体化してください。(多分そちらで実体化して組み込んで頂いた方が早いです)
1そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
ご協力ありがとうございます。ひとまずお疲れ様でございました。 譜面の方ですが、難易度的には☆4でも通じるくらいの感じですかね。 TEC.のBEGINNERの譜面と比べても若干簡単かな?というぐらいの感覚だったので… あくまで個人的な見解ですが。
0そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
oo meidoin21
難易度設定について私は難易度の基準をよく理解できていないので、私としてはコーンクリームポテトさんに委ねたいと思っています。 次からでもいいので、できれば実体化する前に難易度を適切だと思った状態に変更してもらえませんでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
そうですね、まだ今のところは、難易度の基準も曖昧ですからこちらの方で調整をしていくつもりですが、それでいいと思います。 それで、ある程度数が揃ってきたら見直しつつ他の方の意見も聞きながら、という感じがいいでしょう。
0そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
「BGM89」の譜面をこっそり作ってる、という人はいらっしゃるでしょうか。 いましたら一言下さい。 いなければこれから作ります。
0そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
BS_SYSTEMの更新です。 幾つかの譜面の追加と、スコアやコンボを記録できる機能を追加しました。 記録は、曲をクリアした時点で自動的に保存されるようにしました。 それで、セーブ、ロードの機能なのですが、確実に形骸化することと思われますので廃止をして、代わりに記録を初期化するコマンドをどこかに配置する、という方向で行きたいと考えてます。
2そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
oo meidoin21
公開キー EXC4E3HJ 譜面エディタのテストプレイ機能にオートプレイ機能を追加しました。 公開キーを入力すると、エディタ本体のプログラムとエディタのテストプレイ専用のBSシステムプログラムが入ったファイルをダウンロードするので、この2つのプログラムを以前の譜面エディタのプロジェクトファイル内に移動させてください。テストプレイ専用のプログラムはプログラム名をそのままにしてプロジェクトファイル内へ移動させてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
オプションを起動してからマニュアルを起動すると 目次がとんでもないことになります助けてください
0そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
最近コメ来ないな、と思っていたら、米残ししていた気になっていて、本当は残してませんでした。 長い間出勤せず、すみませんでした。 香色のカンバスの譜面は、そろそろ完成します。お待たせしてしまい申し訳ありません。 次はbreakdownの譜面を作ろうと思うのですが、作りたいという方がいらっしゃらなければ作ろうと思います。 あと、breakdownのMMLですが、いろいろ修正したいのですが、それを使っていただくことはできますでしょうか?
0そうだね
未プレイ
返信[43]
親投稿
>nextstage氏 MMLに限らず、修正したいものがあれば、その都度提供していただければこちらで対応します。
1そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
R5EEC34V 香色のカンバスの譜面が完成しましたので公開します。 次は予告通りbreakdownのMML修正、譜面制作しようと思います。
1そうだね
未プレイ
返信[45]
親投稿
そろそろ本格的に最新版の公開を視野に入れていきます。 色々な意味で追い込み、ということで、年内とは言いましたがなるべく早めに公開してしまいたいのです。僕個人の事情が絡んでしまって申し訳ないのですが… とりあえず今のところ最新版に用意したくてまだ出来ていないものが、リザルト画面と、マニュアルの最新版だけなので、こちらの方はナルハヤでお願い致します。 出来れば一旦我々の間で軽くデバッグをしたいところですが、完成した時期によっては出来ないかもしれないです。
1そうだね
プレイ済み
返信[46]
親投稿
プログラムの方ですが、OPTIONに行った後に、MANUALに入って画面がおかしくなる不具合がどうしても解決出来ません。 どなたか解決出来ませんでしょうか。
1そうだね
プレイ済み
返信[47]
親投稿
ちょっとプログラム見てみます
0そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
問題を解決しました。ファイルの大きさが大きいので本体だけ公開しときます。 key:P348Y5AS
0そうだね
プレイ済み
返信[49]
親投稿
どうやらオプションを終了する際に下画面のSPが残っていたために、マニュアルを開いた時に上画面に使用しているSPが読み込まれておかしくなったようです。オプション終了後のFADEのあとにSPCLRを入れました。(DISPLAY命令が増えてますが、FADE中にSPだけ消えるのは不自然なので増やしました) 長文失礼しました。
0そうだね
プレイ済み
返信[50]
親投稿
すいません!バグ消ししたらまた一つバグが出てきました。というわけで修正版どうぞ key:DE74N3K4
0そうだね
プレイ済み
返信[51]
親投稿
他に問題があれば教えてください。できる範囲で修正します。
0そうだね
プレイ済み
返信[52]
親投稿
ありがとうございます! あとは細かい調整を少しすれば、プログラムの方は出来上がりそうです。
0そうだね
プレイ済み
返信[53]
親投稿
BS_SYSTEMの更新です。 主に選曲の面で一気に完成版に近づきました。 これでもって、年内に公開する最新版のシステムとします。 リザルト画面ができ次第、プログラムに組み込んだらすぐにでも公開出来るところまで来ています。 あと、時期的にデバッグは出来そうにないです。すみません。
1そうだね
プレイ済み
返信[54]
親投稿
ごめんなさい、上げたのはいいのですが、バグだらけでした。 修正しましたのてこちらをどうぞ。
0そうだね
プレイ済み
返信[55]
親投稿
oo meidoin21
公開キー[DAXKED3] 入っているもの 1:BS-EDITERのオートプレイ機能にバグを発見したのでそれを修正したもの(メインプログラムとテストプレイ専用プログラム。それぞれBS-EDITERのプロジェクトファイルにあるものと差し替えてください) 2:画像の曲の譜面(2つめ)が完成しました。必要がない人は削除してもらっても構いません。 ※譜面データはFMDファイルになっているので実体化を行ってください。
1そうだね
プレイ済み
返信[56]
親投稿
oo meidoin21
すみません、譜面データの方を修正したので、公開キーが変わりました。 [D324DKHV]をダウンロードしてください。
1そうだね
プレイ済み
返信[57]
親投稿
FREE MODEの選曲画面でエラーが出るようです。修正できたらしておきます。なんか勝手ですいません。無理だったらゴメンナサイ。
0そうだね
プレイ済み
返信[58]
親投稿
その他にもバグが存在していたので直せれば修正しておきます。
0そうだね
プレイ済み
返信[59]
親投稿
選曲画面のバグが一応直りました。まだバグチェックが済んでいないので後程公開します。(勝手にデバッグしてるけど良いのだろうか?)
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
すみません、バグについては9割9分直しているので問題ないです。
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
度々で申し訳ありませんが、各々進捗の報告をお願い致します。 何とか来週中までには最新版を公開したいので…
0そうだね
プレイ済み
返信[62]
親投稿
breakdownのMML修正中です。 なるべく早く終わるようにしたいです…。
0そうだね
未プレイ
返信[63]
親投稿
自分は特に何もないです。 あと関係ないですがBIGにもBSを出す予定はありますか?BIGだと小数点以下(?)の計算結果が3号と若干違うっぽいのでハードウェア変数で分岐させてBPMにかける数を変えないとBIGだと譜面が早く流れてしまいます。
0そうだね
プレイ済み
返信[64]
親投稿
また懲りずに「EXBEEP」を更新しましたのでお知らせします。 ○公開キー 「PDEDE4V」 ○更新内容 ・効果音が40種r…え? 43種類? 知らん。 ・効果音を改めて作り直しを少々 前回の「EXBEEP」をダウンロードされた方は、お手数をおかけしますが 上書き保存することをお勧めします。
0そうだね
プレイ済み
返信[65]
親投稿
すみません。 ○公開キー 「PDE3DE4V」 でした。
0そうだね
プレイ済み
返信[66]
親投稿
ころは korohamet032
自分は今yujiさんの曲の譜面を作成しています。 今日明日で仕上げて公開する予定です。
0そうだね
プレイ済み
返信[67]
親投稿
oo meidoin21
私はいま譜面を作っています。 明日完成します。
0そうだね
プレイ済み
返信[68]
親投稿
HRT-86_にでら mijuharuto
譜面制作中。半分くらいまでしか進んでないですごめんなさい。。
0そうだね
プレイ済み
返信[69]
親投稿
>むぎちゃ氏 BIGでもプレイ出来るようにはするつもりです。プログラムはHARDWAREで簡単に組めるので、最新版でも実装しようと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[70]
親投稿
OKです
0そうだね
プレイ済み
返信[71]
親投稿
ころは korohamet032
ビギナーとエキスパートの譜面が完成しました。(上二つです)
0そうだね
プレイ済み
返信[72]
親投稿
今更ですけど完成度高くて驚いたw ところで、実績やトロフィーの件はどうなったのでしょうか。 来週までとはキツい気がしますが…。
0そうだね
プレイ済み
返信[73]
親投稿
最新版がどうというか、当分はゲームの根幹をしっかりさせていくこと、ゲームとしての内容を充実させていくことを目標としています。 その他、実績等の機能はそれまで後回しとさせて下さい。すみません。
1そうだね
プレイ済み
返信[74]
親投稿
oo meidoin21
公開キー[NK4J2EL3] 譜面(難易度:EX)が完成しました。 ファイル名は「BGM8E.FMD」です。 譜面(EX)ファイルと一緒にいくつか前に公開したBS関連のファイルが入っていますが、不要である場合は削除してください。
0そうだね
プレイ済み
返信[75]
親投稿
oo meidoin21
あと、私が作った難易度EXの譜面についてですが、ノーツ数がかなり多くなっています。 ですので、もしいくらなんでも多すぎると感じた場合は、すぐに修正しますので早めに連絡してください。
0そうだね
プレイ済み
返信[76]
親投稿
僕のMMLの修正版です。 [NDS4R35D] 修正版というか、全く新しいMMLにしましたので、タイトルやテンポなども変えてしまったのですが、それでもいいでしょうか…勝手な変更ですみません
0そうだね
未プレイ
返信[77]
親投稿
>nextstageƒ氏 わかりました。BREAKDOWNはどうしましょう。 いっそどちらも収録してしまうのも有りかと思ったのですが、収録して欲しくないようでしたら削除します。
0そうだね
プレイ済み
返信[78]
親投稿
>oo氏 こういう物量譜面も全然楽しいと僕は思いますよ。 ただ、難易度の差が激しすぎる感じはしましたね。 最新版に間に合わすことはないですが、BEGINNERの譜面とROOKIEの譜面の間の難易度ぐらいの譜面が欲しいところですかね。 で、今のROOKIE譜面をEXPERT譜面に昇格させる、と。 (実は4つ目の難易度の実装を本格的に考えているのですが、その話はまた落ち着いたら、ということで…)
1そうだね
プレイ済み
返信[79]
親投稿
BREAKDOWNは個人的に黒歴史になってきたので、削除でお願いします。
0そうだね
未プレイ
返信[80]
親投稿
おかげさまで、作業の内容的にも一段落したところで、今のうちに今後のことを少し話しておきます。 まずは、完成版の制作に向けての課題です。画像は、その一部を織り込んだゲームのデータになります。BS_LATESTというファイルがそれです。最新版に備わるハイスピ×2とミラーのオプションに加えて、ハイスピをさらに2段階と、ランダムのオプションをぼくの方で追加してみました。 まず1つ目は、親切さを重視したやさしいシステムは多けれど全体的なまとまりに欠ける、という点です。説明書なども当然あっていいものだとは思いますが、そこで雰囲気をガラッと変えてしまったり、サブの機能に関しては3DSのグラフィックに似せてみたり… それを単独で見れば文句のつけようがないレベルですが、それぐらいなら全体としての世界観を重んじていきたいと個人的には思っているのです。
0そうだね
プレイ済み
返信[81]
親投稿
もう1つは、親切な割に不便なところが多いのでそこを改善していきたいのです。具体的には、ゲームのオプション(ハイスピやミラー)等は、1曲ごとに変えたいものであるにもかかわらず設定するのにわざわざ画面をまるごと切り替えなければいけないのは余りにも不便です。そこで、選曲画面でYボタンを押すことで、アイコンが出てきて手早くオプションを設定出来るようなシステムを作ってみました。細かいグラフィックは追々作っていくとして、そういう部分も今後は考えていく必要があると思いました。
0そうだね
プレイ済み
返信[82]
親投稿
そして、何よりデータの量が膨れ上がっています。原因は諸々ありますが、最たるものはGRPデータ過多でしょう。これは、1つの背景の絵を1枚のGRPデータに割り当てているためです。どうやら1つのGRPデータに、上画面も下画面も2つ分収まるようなので、上手くやれば約半分にデータを削減出来ます。あと、文字(コンソールの入力でない)を使うGRP、例えば選曲画面での曲のアイコンなどは、その手の文字描画のツールを使えば、曲が増えてもGRPのデータは増やさずに済むようになります。 (文字描画ツールを自作してくださっていた方がいましたが、完成が当分先になるらしいことが分かったので、申し訳ありませんが、ほしけん氏の漢字ライブラリなどの使用を検討した方がいいかもしれません)
0そうだね
プレイ済み
返信[83]
親投稿
あとは、細かいところでまだ実装出来ていなくて今作で実装したい機能も追加しなくてはいけません。例えば判定のタイミング調整がOPTIONで出来るようになっていなかったりしていますよね。 あと書き忘れていたのですが、ゲーム中におけるゲージの仕様を少し変えました。NORMALとHEAVYの2種類を選べるようになっています。NORMALはこれまでのゲージと似ていますが、空っぽになることが無くなっています。その代わり、曲が終わった時点でゲージがピンク色の部分に達していないと失敗扱いになります。HEAVYは若干NORMALよりゲージが増えにくく減りやすく、空っぽにもなり得ます。なおHEAVYのゲージでは、量が30%以下になると、ゲージの減りが抑制されます。
0そうだね
プレイ済み
返信[84]
親投稿
問題についてはこんなところでしょうかね。質問があれば早めにお願い致します。 あと、これ以降のことなのですが、僕はリアルの方が忙しくなってきて3月まで本社に殆ど顔を出せなくなります。そこでその間、誰でもいいので一時的に僕の代わりにBS PROJECTの組長を務めていただきたいのです。ここを使いきってからでいいので我々の拠点を立てて、メンバーの製作したものを集約してその都度ゲームを更新していく、という作業をしていただきたいです。 それともう1つ。今のままでは特にGRP制作の作業は追い付かないと思われます。出来るし別に今から始めてもいい、という方がいればいいのですがそうもいかないと思うので、GRP制作を担当してくれる方を1人2人は募っても構いません。 私からはこんなところです。 ではそういうことで宜しくお願い致します。
2そうだね
プレイ済み
返信[85]
親投稿
質問ですがARCADEを選んだらもうMENUに戻れないのは仕様でしょうか? あと、OPTIONを開いた後FREEやARCADEをやるとグラフィックがめちゃくちゃになります…
1そうだね
未プレイ
返信[86]
親投稿
あとGRP制作についてですが、自分は今特に制作がないのですが、僕がやってしませってもよろしいでしょうか。
1そうだね
未プレイ
返信[87]
親投稿
その都度ゲームを更新して公開する作業はやってみたいけど組長の名は自分には重すぎる気がする。
1そうだね
プレイ済み
返信[88]
親投稿
>nextstageƒ氏 ARCADEについては仕様です。 OPTIONは、前述のようにBSの雰囲気に合わせていきたいというのがあって、あまり手をつけていないためにバグが残っていたのだと思います。 他にも、選曲中の画面移動等も、今作での実装が難しい機能が多かったり、どちらかと言うと使いやすさをまずは重視したいということもあって今後作り変えることを想定して手付かずでいる部分がありますのでご理解下さい。 >むぎちゃ氏 肩書きはどうでもいいんですよ。その場で適当に言ってしまえば問題ないです()
1そうだね
プレイ済み
返信[89]
親投稿
取り合えず組長は私には務まりません。 他に誰かやってくれませんかねー(チラチラ そして僕もGRPをやろうと思うのですが、 NextStageさんからの指示でできる仕事ならやろうと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[90]
親投稿
僕には組長は務まらないと思います… まとめる作業もちょっと苦手です。 とりあえず、今募集しているGRPを教えてください。 作れるものからどんどん作っていこうと思います 特に急募のものとかあれば教えてくださると幸いです。
0そうだね
未プレイ
返信[91]
親投稿
データ量についてはGRPの問題もあるが、どちらかというと余計なファイルまで入ってるから凄い消費してるだけ。その辺りを考えたらもっと削減は可能。 GRPは実際一定ごとにまとめられてる。 UIに関しては僕も少々考えていた。デザインが統一されていないのはユーザーにとって致命的だと思う。これは話合いをせずそれぞれ各自で制作してしまったのと、そもそも既存UIに僕が勝手に割り込んでしまったことが原因。今からでも巻き返すことは可能だが、現状では難しいだろう。特にメニューとセレクト画面の差については、そもそもメニューはプログラムで書かれたものだから、特に難題だろう。
0そうだね
プレイ済み
返信[92]
親投稿
元々僕自身がほぼ無計画に始めたプロジェクトなのでここまで統一感がなくなってしまったのも仕方ないと言えば仕方ないんですけどね… でもコンソールかGRPか、という細かな所まで統一すべきとは思いません。それはあくまでUIの形式に過ぎませんし適材適所でいいと思うのです。 ただそれでも、カッコよさ、クールさといった僕の考えるBSの世界観に少しずつ近づいてはいるので、今後も徐々にその方向へ纏めていって、完璧とは言えないまでもそこそこまでは行けると思うのでまずはそこを目指す次第です。 あとフォルダに余計なものがあるのは、僕自身の多忙だったり怠惰だったりで整理できてないものなのです。本当にすみません…
0そうだね
プレイ済み
返信[93]
親投稿
とりあえず今のところ具体的に僕が必要だと思うものは(新たなものも作り替えたいものも)、OPTIONの画面とリザルト画面です。 MANUALは微妙なところですが、ゲーム内のモードとして組み込むのであればもちろん改良が必要だと思います。が、どうしても今の形式を保持したいのであれば、ゲームのモードとしてではなく、別のプログラムとして独立させるのもありです。
0そうだね
プレイ済み
返信[94]
親投稿
UIはデザインや手間の関係で、一度作るとやり直しってのは凄く辛い。特に画面作ってからやっぱり廃止みたいな流れになると、何の為に作ったのか分からなくなって、正直やる気が失せる。 僕もこのプロジェクトが好きだから、できる限り協力はしたい。だが、そこで無駄な手間はかけたくない。此方にも都合があるからな。 …一旦コーンクリームポテトs中心で計画を見直してくれ。それで必要な機能と無駄な機能、新たに追加すべき機能を仕分けて提示する。プロジェクトメンバー全員で話し合い、反論や否定も遠慮せずに出し合う。最終決定権は、コーンクリームポテトsに一任する。 会議やって全員で認識を合わせないと、すれ違いが起きてゲームの形が崩れそうだ。特に今のままだと。だから、早急にゲームの最終的な構想を固め、一人一人の役割を的確に分担する必要があると感じた。
0そうだね
プレイ済み
返信[95]
親投稿
正直他の方の都合やモチベーションを考えることを怠っていた節がありました。今更ながら申し訳ないです… 分かりました。 もう遅いぐらいですが、近いうちに第一回元老院を召集します。 あまり長々と引っ張ることは出来ないので2日、3日きりのものになるかと思います。 なお、そこで平行して僕の代理も決めて、閉会次第その人に託す、という形をとろうと思います。 拠点は僕が建てるので安心してください。 とりあえずここの本社は一旦閉めることにします。今日中には元老院を建てるのでそれまで少しお待ち下さい。
2そうだね
プレイ済み