2016/12/04のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/12/03の投稿
2016/12/05の投稿
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
今日の昼。 何か簡単に作れて、面白そうな プログラムのアイデアが浮かび、 それに向けたグラフィックを作っていました。 それを今さっき何だったかなぁと 開いてみました。 (´・ω・`)ナニコレ
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Rwi RWIIUG0129
公開キー :【 1K237KNV 】 プログラム名 :『 FREEBGM_RWI2 』 著作権フリーなBGM集、第......13弾!(たぶん) 今回は自作のRPG『生と死の怪迷宮』に使用したBGM20曲と、おまけの3曲を新たに追加しました。これで全151曲に。 いつの間にか初代ポケモンの数と並んじゃいましたが、MMLマスターの道はまだまだ遠いかな。これからも精進します! 今回追加のBGMもいつものように、そのままプログラムのBGMとして使ったり、アレンジやBGM制作の参考にしたりと、どうぞご自由にご活用ください。
41そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
だにえる haru2016nen
万能GLINE【ESCVE38J】
28そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あれっ!?戦車のSPなんてあったっけ!?
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
はる HARUHI-0913
数ヵ月前に作った電子卓上計算機を公開します。 公開キー【KK4ZE13】
3そうだね
プレイ済み
トピック
ひろきち henahenachoco

著作権について

少し前にトピックの回答として、 マリオやディズニー作品は著作権があるから"作れない" という投稿を見たのですが、 正確に言うと、"公開"するのがダメ、ということですよね? 自分で作って自分だけが遊ぶ分には問題なくても、 ミーバースへの投稿も含めて、それを"公開"すると不特定多数の人に配信することになりますし、 それが「プチコン3号」という1000円のDLソフトのコンテンツの一部になると著作権に触れる、という認識で合ってますでしょうか? お詳しい方、どなたか教えていただきたいです。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Cross CrossTri
モザイクにはできなかった アア、オワッタ…!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
適当にPC作ってみた。ゴミ箱はあるだけで開かない…
4そうだね
プレイ済み
トピック
Godot orz_127

スプライト画像 変換サービス

そう言えばすっかり忘れていたけど、もう12月 SMILE BASIC MAGAZINE Vol.1 の 購入特典のスプライト画像 変換サービス for プチコン3号」 (変換5回分)ですが、有効期限 2016年6月27日~12月31日なのでグスグスしているともうすぐ終了。 他にも忘れている人がいるかもなのでw ところでここで言うスプライト画像って何? 何か特別な画像形式? 画像は、スプライトもフォントもBGも全て同じ物で、どの用途で使っているかでスプライトとかフォントとかBGと言っていると思っていたけど…。 ここでは単に「画像変換サービス」ではなくあえて「スプライト画像変換」と。 ここで変換すると何か特別情報が付加されてスプライト専用の画像が出来ると言うこと? それはともあれ、今のところこれを使って変換したい画像がまだない^^;
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
γ† kmyt373
今週の水曜から定期テスト…ウッ
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
すぎ field2050
『プログラマ養成ソフト』 同じ数字が3つ横に並んでいる場所をタッチします。 自制心を鍛えます。ずっと続けられる人ほど長いプログラムを書ける能力が高いと思います。自分に足りない能力なので作ってみました。 目が疲れるのが問題点です。 コードゴルフのお題を参考にしました。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Sakuya_^ι^ sakuya1201
いまさら高度ユニットサウンドを買った自分がここにいる()                画像… 耳コピしたBGMをファミコンみたいな 音源で再生して、それを、 可視化できるfftのサンプルを、 使ったもの。
2そうだね
プレイ済み
トピック
ぷうた FUTA.2004

別のSDカードにデータを移したい!

容量が無くなってきたので新しいSDカードに交換します。 なのでプチコンのデータを移したいんですが、やり方が分かりません。 教えてください!
3そうだね
プレイ済み
トピック
☆Tatsukin★ tatu_kin1192

MMLを募集します。

タイトルの通りです。 曲名・作曲者名・(編曲者名)・(コメント)・MMLの公開キーを記入して下さい。 ・MMLは、ソースではなく、公開キーでお願いします。 ・必ずオリジナルの曲でお願いします。 ・()で囲っているのは、無くてもいいです。それ以外は必須です。 ・作曲者名の記入がない場合、作曲者名はコメントした人とします。それ以外の場合、必ず作曲者名を記入お願いします。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
マリオメーカー制作日記#1  3DSマリオメーカー買ったけど、プチコンでマリオメーカー作ってますwまだパーツが3つしかないぜ!でもこれからも制作を続けましこ。応援よろしくお願いしましこ!
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Taker32X. Takeshi-Matsuda
計算の出来ない表計算みたいなやつ。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ROT ryouta-hideki
シンプル・フラットなデザインのスマホもどきをアップデートしました。 おまけでミニゲーム付き! 公開キーは画像にあります。
3そうだね
プレイ済み
トピック

質問

プチコンで写真ってどうやるの?投稿している人たちがいるので・・・
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
はっちん kato8810
この数日ずーっとアルゴリズムを考えていて、今日ようやくうまくいったドラゴンカーブ生成プログラムです。リカーシブコールを使っているからコード自体はシンプルに収まったけど、DEGREE変数を大きくするとすぐメモリーがなくなってしまうw。シンプルな割にかっこよかったので公開してみます。ちょっとずつ書かれていくのがなんかかわいいw。公開キー【M3S8443F】
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぷうた FUTA.2004
SDカードを変えたから、カラッポ… 懐かしい…そしてむなしい… そして眠いわ…
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
エラー画面作ってみた。999999999フレーム分の1の確率でなります。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
メリル canaria.0v0
お絵描きー。久しぶりで操作が大変でした。
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
頑張って作ってます!
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
なんとなく描いてみたくなった ※作る予定はありません。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
この額で盗んでないと言えるのだろうか…。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
l-oxygen_k KOKO929292
+* Liquid開発 8滴目 *+ 下画面を強化(笑)しました。 タッチ位置がわかるように目印っぽいのを追加したり、ツールチップ(Winpowsでいうスタート)を起動するためのゲージを下画面に移動して、あと通知を削除できるようにしました。 それ以外のスペースでタッチ操作をできるように改良しました便利になりました
0そうだね
プレイ済み
トピック
karupa 5edf5d

パソコン的なのをつくっていくぜ~~~~~~~~

やり方分からん。(機能として電卓とお絵描きをまず作りたい。)
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まじっくすと~り~の開発進捗を報告します。
25そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
さんりょー Yoshi-Lupin0622
お気に入りの一枚用。
11そうだね
プレイ済み
トピック

プチコンゲーム集

ゲーム集を作ろうと思うので、プチコンのゲームの公開キーを募集しています。ミニゲームではなくきちんとしたゲームを求めています。ゲーム集にゲームと名前がのりますので協力お願いします!
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
後々必要になるので、8*16の半角数字に案値鋭利亜酢を着けています。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
Mr.ひろ☆ hiroto0120
スーパーマリオを1から製作中!! ※…といっても、メーカーじゃないし、公開はできないよ(著作権があるからね…)
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
けん KenichiShindou
生存報告 間が空きましたが、生きてます。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
アンチエイリアス付き数字を描画スルメ異例ができました! ALPHA OS Xに組み込みます。
5そうだね
プレイ済み
トピック

SPをいっぺんに表示したい

何て言えばいいのだろう… SPSET 1,1 SPSET 2,2 SPOFS 2,15,0 SPSET 3,3 SPOFS 3,30,0 ………ってやらないで一発で表示する方法ないですか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
FF5製作日記001 タイトルのアニメーションを実装 この調子でがんばります
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SHUHEI Syuhei36
皆さん解けますか? 12月第1週 ミニモン制作状況定例報告ですのー!
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
はる HARUHI-0913
Godotさんに桃太郎のテキストを二次利用してもいいと言われたので、 電子書籍を公開します。 公開キー【ZEW3734E】
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
にっきい terauchisingo
野球ゲーム草案の草案? タッチで投げて、タッチで打ち返す。 (打撃判定なし) 何も動いていないときに方向キーを押すことで、ストレート、魔球カーブ、棒球を投げ分けられる。 バッターは投げられた球を打ち返す。 タッチペンでミートポイントを示すことができる。 公開キー:KS4A3BD
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【MiniRPG】 デバッグを兼ねて大変に中途半端なバージョンでも上げようかな…?
4そうだね
プレイ済み
トピック
Hars REDONALD-ZONE

MML募集

募集するのはアイデアだ! というわけで何かお題ください何でもしませんから!
1そうだね
未プレイ
プレイ日記
いづな 10Ritsuki31
自分で絵をかくときにはどうすれば良いですか?誰かやさしい方教えてください><
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ヒュー bo-i43
プチコンでにゃんこ大戦争を作った人います?
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ファイル整理しようとしたら、いつの間にイーブイ描いてたんだっけ。
11そうだね
プレイ済み
トピック
shoum shoum0403

BGとSPの当たり判定

以前にも質問をしたのですが、BGGETの使い方がわかりません どのように使うのか、解説&&ソースお願いします!
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ポコ poko.8
前に作ったスライドパズルを更新しました【R44AE5D】ヒマな人はどうぞ。私はテストで2回解いたのでもういいです。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
HRT-86_にでら mijuharuto
人によってはどうでもいい話。 俺、明日引っ越します。まあ家族の色々あってね(察せよな?w) それに伴ってネット回線の引き込み工事日の~12/8の午後までネット使用不能です。用があってもミバにはいませんのであしからず。 何か気になることがあれば米で受け付るよーん。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
電卓を作成中…なのだが、大きい数字になると数字にeがついて、STR$で文字列に正常に変換できない事態が発生orz 変数を最初から文字列にするしかないのか…。 そういや、誰かがSTR$の欠点を直したDEFを作っていたような気がしたけど、誰だろうか…。もしこの事態を解決できるなら欲しい…。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ぽめろん mashi-memo
137そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【MiniRPG】DEBUG_VERSION(ver.1079) 内容が増えたのでとりあえず公開 スタジアム工事中なので注意 UNHAPPY BIRDとDAT一致確認ツール付き MINIRPG02ならセーブデータをコピーすると使えます(DAT:MINIRPG○.savというファイル名のタイプ)
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
買いました
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
風の噂で聞いた() 本当にいいなら私は発狂しながらレンきゅんを描くだろう…どーなんでしょ?
727そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いづな 10Ritsuki31
何か見てたら[バッドアップル]の霊夢に見えてきたw
20そうだね
プレイ済み
プレイ日記
連打プログラムを作った。高橋名人を越えるのが目標です。
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まりを tomoyaTT88
外国のゲームでありがちな分岐点を作ることを試みるが迷走。 『名前が入っていなければもう一度入力させ、通常の名前であればここへ、特定の名前はここへ』というプログラムを添付の原型を留めたまま、お願いします。 ?Redo from startは対策済み(多分) IFが多いとか言わないでおくれ
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
これは意味がよくわからないなぁ
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
とりあえず小数点と-とe+以外は対応。 電卓として使えなくもない感じになった。
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばいし madanai2nd
プレイ日記。 配列の勉強中。 マップの表示が勉強になるとのアドバイスで作ってみるも難航中。 Iが増えるのに合わせてDATAを読みとって、!と@が並んで表示してほしかったのですが。 どこかで考え方を間違えているもよう。
2そうだね
プレイ済み