プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックふじくんのひと Kouki10042016/12/04 18:59:41質問SPをいっぺんに表示したい何て言えばいいのだろう… SPSET 1,1 SPSET 2,2 SPOFS 2,15,0 SPSET 3,3 SPOFS 3,30,0 ………ってやらないで一発で表示する方法ないですか?1そうだね 26返信プレイ済み2017/11/03 17:39:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿はる HARUHI-09132016/12/4 19:20一発で表示は出来ません。 ですが、FOR文を使うとプログラムが短縮出来ます。 サンプル FOR I=0 TO 511 SPSET I,0 NEXT1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレだにえる haru2016nen2016/12/4 19:20例 FOR L=0 TO 511 SPSET L,0 SPOFS L,0,0 NEXT1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿TERA(LL) tera04132016/12/4 21:00一度に「表示」ぢゃなくて、たくさんのSP(キャラと座標)を最初に定義する方法という事なら、READ,DATAを使うのが一般的なのでは? 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ふじくんのひと Kouki10042016/12/4 21:15ありがとうございます。 ですが俺にはさっぱりわかりません FOR文は今使って見ましたが途中から失敗してしまいます VISIBLEもよくわかりませんでした。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿shoum shoum04032016/12/4 21:30配列変数っていうことじゃないのかな?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿shoum shoum04032016/12/4 21:38X座標を15間隔ずつずらすなら、 DIM X[30]:DIM Y[30] FOR I=1 TO 29 SPSET I,I X[I]=I*15 SPOFS I,X,Y NEXT WAIT 300 これは、定義番号1(みかん)ならば、X座標15に表示、定義番号2(さくらんぼ)なら、X座標30、という風に定義番号とX座標を比例?というのかな?させています。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿shoum shoum04032016/12/4 21:39すみません、 正しくは DIM X[30]:DIM Y[30] FOR I=1 TO 29 SPSET I,I X[I]=I*15 SPOFS I,X[I],Y[I] NEXT WAIT 300 です1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿でんぺん DENPEN2016/12/5 8:59FORが失敗するなら、それを提示して何がおかしいのか原因を突き止めて、一つ一つ理解していく方がいいんじゃないかなって思いますよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/12/5 17:53VISIBLEは単に面ごとの表示可否を指定するものでスプライトを表示する命令ではない。 ということは ZEXさんが答えたのは「見かけ上複数のスプライトを一瞬で表示する方法」だよね1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/12/5 18:00shoumさんのサンプルは今現在配列にしまう意味が見当たらないので FOR I=0 TO 29 SPSET I,I SPOFS I,I*15,0 NEXT WAIT 300 'これはただの待機 こうしちゃってもいいわけよ(30個並べるなら0 TO 29ね)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/12/5 18:03(1個ごとに自由にキャラ番号・座標を決めたい場合は配列変数が生きてくるよ)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ふじくんのひと Kouki10042016/12/5 18:30改めて見直してみたら、このくるくるピッケルとかが問題な気がしてきました。ピッケル等をくるくるさせない方法教えてください。 FOR文も問題ないかもです。 でも、このくるくるが原因でなければFOR文の時のプログラムをチェックしていただきたいと思っています。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/12/5 18:521.回転するピッケルについて それはそのようにSPDEFされているから、というだけなので不満ならSPDEFを変えればいい。(スマイルツール見よう) 2.必要に応じて変えてね SPSET 管理番号,定義番号 定義番号は必要に応じて変えてね。 ただのサンプルなんだから丸コピーしろとは言ってない。 ※ややこしい3件のコメントを整理して書き直しました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿でんぺん DENPEN2016/12/5 19:00あまさと しおんさんも教えてくれているようにピッケルが回転することとFORは関係ないです。単純に指定している定義番号のキャラが回転しているだけなので。なのでFORに問題はありません。 何故回転しているのかは、そのように定義されているから、としか言えません。ただ定義はSPDEFで変更出来るので、希望のパターンがない場合は、再定義することで調整する事は出来ます。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿TERA(LL) tera04132016/12/5 22:59もしかして、GRP4(SPの元絵)を表示させたいって事なのかな? 一応、512*512の画面を均等に16*16で分割(SPDEF)する方法と512枚のSPを順に並べる方法。 (画面外は見えてないですが)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿ふじくんのひと Kouki10042016/12/14 18:27SPDEFの説明がよく理解できません、教えてください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿だにえる haru2016nen2016/12/14 18:46画像の説明: 定義番号0の絵を 10,10の座標から相対座標20,20 (つまりX=10~30,Y=10~30)に設定し、 中心を10,10(SPHOMEでも可)にする。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿だにえる haru2016nen2016/12/14 18:51アトリビュートは反転とか。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿ふじくんのひと Kouki10042016/12/16 22:04ありがとうございます!! 出来ました!! あと、関係ないですけどBIGを手に入れました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/12/16 22:07関係ない報告は要らない1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:58に取得