Archiverse Internet Archive
ばいし madanai2nd
日本
誕生日非公開
ゲームの腕前中級者
利用したゲーム機ニンテンドー3DS
フレンド0/100
フォロー7
フォロワー4
投稿数16
そうだね数11
取得日時

プチコン3号用プログラム、丑三時みたいな言い方が分かる時計「ナンドキ?」公開キー【NK4P4E6D】、マップ自動生成脱出ミニゲーム「ヌケロ!」公開キー【VS5YF38J】、アクションゲーム「TOUCH」→ミスがあったので修正【R4PZXLD】、MIENAISTG【XXS4LD】いまなら落とせます。よければどぞ。

投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1
次のページ(過去)
プレイ日記
ばいし madanai2nd
男性キャラにぶつからないように女性キャラにタッチしていくゲーム、TOUCH。公開キーが間違っていました。プロフィールの公開キーを修正しました。ダウンロード試した方はお手数おかけしました。(今度は大丈夫のはず。)
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばいし madanai2nd
プレイ日記。 ゲームを作ろうと思い、ジャンケンのようなことをさせようとして、一歩目で挫折中。 ランダムで表示させ、Aボタンでストップ、またAボタンでランダム表示にしたかっただけです。 始めより数十行減らしたのは良いのですが、解決にいたらず。 表示をストップしてから再度ランダム表示になりません。入力を受け付けていないかすぐにvsyncの方に流れてしまっているかだとは思っているのですが。'の一文も入れてみましたが、変わらず。ooのフラグも後から入れたのですが変わらず。 コメントは願わくば初心者に分かるツッコミでpls。正解の文というよりは、どこの考え方が間違っているかを知りたいかも。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばいし madanai2nd
プチアクションゲーム、TOUCH【R4P2XLD】、400点は超えるんだけどなー。500点になかなかいかない。敵もワープするので焦らないことは重要かも。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばいし madanai2nd
自分がSPANIMを使うとき、アニメーションをしない、そしてSTOPを押した時にアニメーションが始まるといった表示になることが多いです。ヘルプボタンで見るとアニメーションが始まるのは次のフレームからという文があり、その関係だとは思うのですが毎度うまく対応できていません。フレームの進め方、問題箇所の対応など初心者で理解可能なコメントいただけたら幸い。けっこう毎度ひっかかってる謎です。(いままではループのさせ方を変更したりして対応していました。)ガイドブックなどを見ても特に注意する記載もないようですので対応できず。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばいし madanai2nd
プレイ日記。マップを作るのにも使える配列の第二歩目が分かった気がします。 これをBGに変換するまでにはまだ勉強が必要そうですが。ま、一歩前進。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばいし madanai2nd
プレイ日記。TOUCH【R4P2XLD】。アクションゲームの分類に入ると思います。女性キャラにタッチして(ぶつかって自分以外の)男性キャラから逃がします。女性キャラにタッチすると男性キャラもワープするので移動時はご注意を。男性キャラはぶつかるとスタートからしばらく以外は-100点で、0以下はゲームオーバーに。十字ボタンのみ使用。運が良いときに500点超え可能でした。あまり意味がないものの、自動生成マップです。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばいし madanai2nd
プレイ日記。 見えないSTG(MIENAISTG)。[XXS4LD]。初心者が数当てゲームと侵略者もどきを参考にシューティングゲームを作ったらこんなのできました。 敵機見えません。左右しか動きません。撃破目標30機で。すでにプログラムを組めている方はいらないかも。ゲームのサンプルがもう少しほしいくらいの初心者の方はよかったらどうぞ。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばいし madanai2nd
プレイ日記。 配列の勉強中。 マップの表示が勉強になるとのアドバイスで作ってみるも難航中。 Iが増えるのに合わせてDATAを読みとって、!と@が並んで表示してほしかったのですが。 どこかで考え方を間違えているもよう。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばいし madanai2nd
配列のプログラム作り始めました。 若干のアニメーション(顔の変化)がありつつランダムにも顔が変化する、今まで作っていたものの基本的な部分のプログラムが、配列を使ったら20行でできてしまい、以前のものもやはり数十行さらに減るのが見えてきています。 こんな感じで配列を勉強しだしているのですが、たくさんのデータを扱いやすい、という位のイメージしかまだありません。初心者が、配列の勉強をするのに、分かりやすく作りやすい題材があったらいいのですが。昔、こんなの作って分かりやすかった、みたいなのがあれば聞ければ幸い。ちなみに今は自分で作っても100行程度なのでそのイメージだとさらにありがたいです。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばいし madanai2nd
プレイ日記。 時計が実装できました。公開キー【43A4B3C3】これでとりあえず時計です。よかったよかった。カラフルになったりもしています。これもうれしいですが、時計を入れられる場所がいつも手探りなのでうまく入って一安心です。(4秒とばしの表示などになってしまっていた。) 次のプログラムは配列、スプライト、マップの扱いなどの組み込みの練習ができるといいなぁ。 これの課題は詰めこむアイデア不足なのでいい案が思いつくのもしばし待ちます。浮かんでも入れる能力があるかは分かりませんが。 あとプログラムの写しも少し始めました。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばいし madanai2nd
できた!と思ったプログラムを見直したところ、現時点で60行減りましたw おそらく巧い方が配列などでデータをまとめると、さらに数十行減るものと思われます。 自分のまだまださ加減も感じますが、がんばります~。 (read dataだか配列だかの練習でさらに削減を進めるか、どつぼにはまる前に他に移るか思案中~。)
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばいし madanai2nd
Xボタンで食べられるハートマークを配置するという謎仕様実装w 手動でも消していけるものの、放置で勝手に食べて(消して)いっている様子を見ているとけっこう楽しい。 Aボタンの機能も考えたい。 gotoで行って、gotoで戻ってくるループになっており、メインループとして初めて見る形かも。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ばいし madanai2nd
プレイ日記 IYASHI練習作が一段落しました。 公開キー【9348Q5KX】 ・顔が変化する。 ・勝手に動く。 ・十字キーで動かせる。 ・顔のパターンはそこそこある。 ・BGMがある。 特徴はまだこれくらいのプログラムです。 顔を変える所に苦労し、消し残しの処理に苦労し、移動の処理に苦労し、座標の補正に苦労し、と、教えていただきつつここまでもけっこう頑張りました。(初心者はここまでも大変なんです。) これからの方向性は育成の方向性に進めるかシューティングゲームなどにいくかw不明です。 プログラムの違う書き方も教わっているのでそちらを書いての比較をしてみようかと思案中です。 勝手に動いていてちょっかいが出せるような方向で進めるといいと思っています。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ばいし madanai2nd
プレイ日記。 この自作のプログラムでは、on ~ gotoの使い方を学びました。 顔文字を自動的に変化させながら十字ボタンで移動できるところが目標だったのですがそこまではいきませんでした。勝手に顔が変化し、勝手に動きます。 print文の点滅の質問が参考になりそうだと思うもののなかなか理解が追いつきません。 button()を使う時、wait(120とか)やvsyncを使って入力が効かなかったのですが、 repeat,wait 1,until button()!=0だかを使ってまた改善してみます。 思った通りに動かない~。 長いのでネタバレにした方がいいのかな? では。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばいし madanai2nd
時計です。公開キー【NK4P4E6D】。時計ではあるのですが、忍者と爺さんが出てくる古い時計です。なので夜中に起きて見てみると、「お、ウシミツ時だ」なんてことが分かったりします。 何の刻、何どきはこのプログラムでは定時法です。日の出日没による時間の伸び縮みはありません。6等分ずつして時刻を鳴らす方法もあったとか。 今日投稿した『ヌケロ!』の公開キーももう一度。【VS5YF38J】。よかったらこちらもよろしく。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばいし madanai2nd
初投稿です。よろしく。 出口探索のミニゲーム『ヌケロ!』の紹介です。公開キー【VS5YF38J】 体力がなくなる前に、(山でも林でもなく)平野にある出口をみつけて進んでいきます。 マップは自動生成です。何度も楽しめます。 使うのはほぼ十字キーです。 Xボタンで緊急避難ジャンプできます。体力の減りは大きいです。 スコア1000超えでクリアーです。 初心者なのですぐに理解できないかもしれませんが、改善や発展のコメントはありがたいです。遊んだ感想などもよければ。
11そうだね
プレイ済み