プレイ日記
まじっくすと~り~の開発進捗を報告します。
25そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ラスボスの実装は・・ イベント、行動パターンなどは実装完了。 ただまだドット絵が全部できておらず アニメーションが未完成です。 ドット絵を描くのは自宅でなくとも出来るので、 通勤時間などの合間時間をつかってやってますが 他の敵キャラに比べて、時間がかかってます。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
でもって、ラスボスの絵が完成してないまま、 エピローグ/エンディングの実装に入っています。 多分、これはそんなに時間掛からないかなと思っています。 殆どはコピペ作業の繰り返しですので。 今日中にエピローグは出来ると思います。 エンディングの実装もそこまではかからなかな。 ただし、こちらも一枚絵ができてないので 仮のままになりそう。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
私は3DSを3台持っていて、それぞれにNNIDを持っているのですが・・ 開発につかった3DSが開発後半から変えたため NNIDがぐちゃぐちゃになっていました。 それを統一する作業をしました。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
一旦ファイルを消して、保存し直すという作業の繰り返し・・ 超地味でした!(笑) なかにはこんなコワイ作業をしないといけなかったり・・
4そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
まじっくすと~り~の開発とは直接関係ありませんが 最近、スマイルベーシックマガジンの スプライト画像変換サービスを使いました。 あれの期限、年内一杯なのでまだ使ってなくて、使う予定のある方は お早めに! 変換した画像は、 いずれ皆さんにお見せすることもあるかもしれません・・
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
…とまあこんな感じで 開発終盤ということもあり、 出せる画像が少なく申し訳ありませんが なんとか年内リリースができるよう ガンガン開発進めています。 もう一息だと思いますのでお待ち下さいませ! それでは来週!!
5そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
nobu divine-creator
以前から感じていたことですが、画像にしてもプログラムにしても上書き保存する時が一番怖いですね! 削除も怖いのですけど、上書き保存よりは怖くないという感じで、もし間違えて上書きしてしまったら…と考えて、もう一度確認してから…となったことがあります。 特に、時間をかけて描いた絵が消えてしまったら…と考えると、決して間違えられない!と緊張します。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
nobuさん: わかります。 消えるのは本当にコワイので、毎日公開キーをとってバックアップ (公開キーのはミーバースの画面写真で保存) 他の3DSに公開キーでDLして保存と何重にも安全対策とってます。 まじっくすと~り~には(デバッグモード時) 各スロットに読み込まれているプログラムの1行目をみて ファイルが何かを判断し、 セーブコマンドを実行するように組んであるので、 上書き保存はそこまで怖くないように 設計してありあます。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
nobuさんの意外過ぎる1面をみることが出来ました。 まぁ僕も何度も確認しますが。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
nobu divine-creator
私は大量のデータを移動するような作業をしたことはありませんけど、似たような名前の画像を順に呼び出して修整後に保存を繰り返すうちに、「あれ?今呼び出すんだっけ?保存するんだっけ?」となり、混乱してしまいました! 今回のるかかさんのように、データのコピーと削除を何度も繰り返していると、コピーか削除か混乱してしまう可能性があったのでは…と思いました。 同じ作業の繰り返しはまだ良いのですが、別の作業を交互に繰り返すのはミスが怖いです!(>_<)
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
こういちさん、nobuさん ファイルを誤って消したときはバックアップファイルが残るので 最悪の事態は回避できますが、やはり注意してやるべき部分ですよねー
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
なんかゴールが 見えてきたみたいなのよね。 プチコン最強のお祭り まじっくすと~り~感謝祭が カウントダウンなのかしら。 めぐりはすっかり ツクールの人になったはずなのに 相手してもらえないのよねー!!
2そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
実はRPGツクールコミュにプチコンユーザーのなじみの方々が 行っているのは知っていたんです プチコン3号コミュは製作の苦労を知ってる方も多いから 優しい人多いと思いますよ!
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
はい。 時々、プチコンの方が 優しくしてくれます。 ブロックは こころが歪みそうになるんで 許して… 許してなのよねー************!
2そうだね
プレイ済み