2015/06/21のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/06/20の投稿
2015/06/22の投稿
投稿
じてんしゃ kyabetu716
公開キー【4KK353MD】おてんば恋娘が再生されないバグを直しました。
18そうだね
プレイ済み
投稿
みどりむし shiyon_29
~世界に国境なんて要らない~ 全てのプロジェクトフォルダの中身を全てデフォルトの中に入れてみました!すると、今まで感じたことない「スッキリ感」が生まれます!みんなも試してみては?
3そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
3.2.0配信前に美咲フォントの一覧を投稿しましたが、今度は実際に実装された分と比較してみました。 赤字が実装されていない文字です。 漢字以外は、プチコン3号独自のフォントですが、とりあえずその位置に文字が定義されていれば白字、なければ赤としています。 例によって公開キーはプロフィールに。
3そうだね
プレイ済み
投稿
pinfu ANNAININ
公開キー『X33KXERF』(草さんクセェRF) タッチ操作と上下画面使用に初挑戦! ついでだから、RTSっぽいタワーディフェンス系のゲームを作りたかった・・・けど、ついでで作れる様なもんじゃねー!!・・・作っている時に、課題というか、試したい事が増えたので、公開して1つの区切りとしようと思い投稿。 ゲームの説明もない、ただの作りかけですが、気になったらDLしてやって下さい。 このジャンル必ずリベンジする(`・ω・´)
17そうだね
プレイ済み
投稿
Cole ColeslawProd
I hope this gets published in America soon!
2そうだね
未プレイ
投稿
ryan RyanVreal03
So this is the Japan only application..... It should be released in U.S.
1そうだね
未プレイ
投稿
natto- natto-3030
う~ん… ジャイロとモーションの命令覚えたし地震感知器でも作ろうかな… 既出ですかね…?
3そうだね
プレイ済み
投稿
ΖAiR-01 yutaro0515
辞書作ろうとしたらARTとアート(芸術、美術)が被った。
2そうだね
プレイ済み
投稿
RAKU zip225
このソフトでZUN様の様な神が現れることを祈っています。
14そうだね
プレイ済み
投稿
ΖAiR-01 yutaro0515
すみません。質問です。 「もみじ」の漢字は有りますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
********** itd12d
これでType mismatchになる原因がわかる方、教えてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
りおん rionkotone
スプライトに歩くアニメーションをつけるにはどうしたらいいんですか?><
2そうだね
プレイ済み
投稿
プチコンで作成 リズ○天国ザ★ベストプラス 
5そうだね
プレイ済み
投稿
あなたは、世界がブロックで出来ている世界に来ました。 あなたは、どうする
2そうだね
プレイ済み
投稿
おはようございます。 そういえば、プチコンで目覚まし時計を作ると画面が閉じれないという致命的な問題がw
10そうだね
プレイ済み
投稿
RAKU zip225
質問です(またかよ)画面写真のプログラムを起動すると、絵は表示されますが、直ぐに文字が表示されずに終了されてしまいます。どうすればSTARTボタン以外でプログラムが終了しないように出来ますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
もうそろそろ講座公開しようかな…。 あ、第一回はプチコン使いません。 なので、3dsで見ても大丈夫です。 第二回は、どうかな~?
2そうだね
プレイ済み
投稿
【公開キー】D43EEC3 西暦0年から今まで地球が何回回転したかもとめるプログラム作りました。 何の役にも立ちません。
12そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
僕の、GPUTCHR傑作集を、まとめて公開しました。 公開キー[BV433QV] ファイル名[GPUTCHRBOX-1]
2そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
やっぱりEXECを使えるのは同じプロジェクト内のファイルか、作業用プロジェクト内のファイルしか実行出来ないのでしょうか…
3そうだね
プレイ済み
投稿
ファイルを整理していたところ、お宝(!?)めっけ!!早速続きを……
11そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
【MYLIFE開発状況報告】NOWLOADING画面完成した!あと家とか書かなきゃ...w
4そうだね
プレイ済み
投稿
8ビット I.A0604
43E3ND3F ランダムダンジョン 割りと適当につくった
0そうだね
プレイ済み
投稿
なんかゴールド会員、利用券みたいになってるから、ちょっと微妙。だったら、500円でもいいからずっとできたほうがいい気がする。。
6そうだね
プレイ済み
投稿
イカナ kyx1125
公開キー「23DX23KJ」ソートアニメーション 選択、挿入、シェルを追加。 ...シェルの動作がいまいち。
1そうだね
プレイ済み
投稿
イカナ kyx1125
ソートアニメーションの操作方法。 十字キー上下で種類選択。左右でvsincの有無。Aボタンでスタート。
0そうだね
プレイ済み
投稿
Player anonymity83
初心者です。スライムみたいなのを落とさないようにするゲームを作っています。このあとスライム?をどんどん増やしていきたいのですがどうしたら良いでしょうか?公開キーQ3E83E3Y
0そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
現在製作中のRPG「まじっくすと~り~」 ですが 基本機能の実装が終わりました。 次はシナリオの作成等に入っていくのですが それにあたり、素材やアイディアなどの募集をしたいと思います。 現在、募集しているのは下記です。 ●敵キャラクターデザイン ●ダンジョンのトラップ 詳しくは私のホームページをご覧下さい。 URLはゲームのソースコードの最初に記載してあります。 あくまでゆるーく募集する予定です。 こんなのどうだろう?と思いついたら、是非ご一報ください。
6そうだね
プレイ済み
投稿
ナス ryoumasuhara
質問です。今Aを押すと次に進むプログラムを作っているのですが、Aをおさないで、次の所に進んでしまいます。(Xにしても) エラーは出ません。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ナス ryoumasuhara
質問です。十字キーの上下を使って、 ースタート こうなって  セレクト いるのを  スタート こうするには ーセレクト どうしたらよいですか? (ーを十字キーの上下で移動させれるにはどうすればいいかということ) あとそれを選んでスタートを押せば@1 セレクトをおせば@2にいくようにするにはどうしたらいいですか? あと(多いな)Aを押すと次に進むようにするにはどうしたらいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
みどりむし shiyon_29
行番号描画命令が完成!これでカウント集でも作ろうかな。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゲーム作成(^∀^)ほぼ全部一画面プログラムだよ。
4そうだね
プレイ済み
投稿
セブンイレブンでおやつのついでに念願のバージョンアップ!! ただし雨にぬれるw
1そうだね
プレイ済み
投稿
毎月作品を公開しないなら、ゴールド会員は公開するときだけ30日買ったほうがお得かもね。
5そうだね
プレイ済み
投稿
0918nobita nobita0918
漢字が凄く読みにくいから、 gputchr命令でスケールXを2, スケールYを3に設定したらちょっと読みやすくなった(^_^;)
4そうだね
プレイ済み
投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
◇突発的にイカが描きたくなった。
7そうだね
プレイ済み
投稿
そういえばWIDTHってエディタにも効果が及ぶんだよね。エディタに効果が及ぶ命令って珍しくない?
8そうだね
プレイ済み
投稿
このようにINPUTした文字列がLENしても、 最初のスペースが反映されないのは バグですか?仕様ですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
みどりむし shiyon_29
行番号を使って超シンプルなFPS表示してみた。そしたらバンディカム思い出した。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Thei(ゼイ) telanosansei
何かキャラもうひとつ入れたらバグりました。助けてください!
1そうだね
プレイ済み
投稿
fiore123 player000000
初心者が行き当たりばったりで作ったあっちむくなほいゲームが謎のバージョンアップ。公開キー【EADY23A4】
0そうだね
プレイ済み
投稿
ヤッピー yappy0305
【ZOS開発日記】 ちょっと重くなってしまったですけども。 ちょっと完成かな........。
1そうだね
プレイ済み
投稿
前に考えた袋詰めゲームの題名が決まりました!!「私の特別な人『バーゲン編』」に決まりました。そして質問です。タイトルを表示する命令ってサンプルの命令と同じにしていいんですか?それとも、別の命令があるのですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
なっつん natsuyuuto
誰か公開キーください!!
2そうだね
プレイ済み
投稿
ナス ryoumasuhara
RPGを作るときの参考になるゲームの公開キーってありますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
レやぐら igneet-8610
○ッキー○リッカーのようなゲームを作る。 ビスケットクリッカーとか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
naoya1018 GBGGBG
BGMPLAY 26となにをしたいのじゃ?(間違ってるかも)が懐かしい。
6そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
【MYLIFE開発状況報告】主人公の家をかいたよ!
3そうだね
プレイ済み
投稿
ΖAiR-01 yutaro0515
JIS第二水準漢字を実装してほしいのは僕だけ?(苺、翔、筍、笋、焙、炙、澤、樂、麩、鰰、鰆、騙、餠、霖、隕、邊、螢、茹、艷、舐、纒、絲、竰、竕、竓、竏、竍、齊、祓、睨、韮、痺、瓩、瓲、瓱、瓰、瓧、琲、琥、珀、獏、燻、濾、渕、泪、毯、鬱、榮、檜、朧、攣、懺、姜、壺等)
6そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
DATファイルを配列変数に読み込みたいのですが…どうやらLOADの命令でリーガルファンクションコールが出ているようです…INSはTXTかDATかを見分けるために使っています。変数DATは配列変数です。どなたか改善方法を教えてください。お願いします。
1そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
遠距離攻撃に、貫通弾を追加! ブロックを貫通できるできるが、攻撃力は火炎弾より低め。
31そうだね
プレイ済み
投稿
kurono64 kazuki327
【I'm 今気づいたバカ】 DIALOGが文字入力以外にも追加されていた。 ボタン、タッチの値を返す。 (例)A=DIALOG("解せぬ",-12,"新DIALOG2号")
1そうだね
プレイ済み
投稿
say sayer.exe
本気で追いかけてくる追いかけルーチンを作ったけど、読みにくい代物になっちゃった 作ってる時にはそうでもなかったのに…
4そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
開発者用裏口。 こんなのまで実装してるとか制作者はいかれてr((
3そうだね
プレイ済み
投稿
プログラム楽しい!
9そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
INPUTの時間を制限してみた(モノホンのINPUTと記述方法が違うのは見逃して( ; ω ; )
1そうだね
プレイ済み
投稿
くろんぬ C.ROD205
そろそろうごメモの作品の更新にも取りかかりたい頃…以前うごメモの方で好評だったゲームの素材に色をつけて、タイトルだけプチコンで再現してみました。夏休みになったら、リメイク出来るかな……?
52そうだね
プレイ済み
投稿
takasyo hikouki747
うひゃ…難しい… これって小5でも出来ますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
このコミュニティの平均年齢が想像つかん…。
3そうだね
プレイ済み
投稿
naoya1018 GBGGBG
REDSCREENの公開キー 写真 内容はプログラムなんか余り知らなかった頃のもの
1そうだね
プレイ済み
投稿
Daisuke 0909daiki09
プチコン初心者です。はね返したミサイルが戦車に当たったら爆発して終了にするつもりだったんですが、始まったらまだミサイルをはね返していないのに爆発して終わってしまいます…ミサイルが戦車と同じ座標から撃っているのでフラグで制御をしているんですが何故かダメなんです…親切な方教えて下さい…
1そうだね
プレイ済み
投稿
natto- natto-3030
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ プチコンについての疑問、質問を書いてくとこ。 答えてくれると嬉しいです(^ω^) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
0そうだね
プレイ済み
投稿
WIDTH 16で見やすいスロットゲーム
6そうだね
プレイ済み
投稿
久々にいじって、敵の地形判定と、自分の攻撃と、敵と自分の当り判定つけてみる。 敵50でも安心のスピード☆
2そうだね
プレイ済み
投稿
パソコンでここ見てるけど、公開キーを自分で探す効率のいい方法は何かない?
3そうだね
プレイ済み
投稿
natto- natto-3030
以前にもお知らせした友達と結成したnakki-での制作決定作品に追加があります。 『レトロコレクション』レトロゲーム風のゲームが入ったミニゲーム版です。ミニゲームはオリジナルなので著作権の事は心配要りません⌒∀⌒ 『つるりんにょっき!』人がどんどん流れてくるので髪の毛がない人だけに育毛剤を撒きます。バカゲーです。 暇潰しにどうぞ。 『地震感知器』モーションセンサーを使って地震を感知します。ゲーム…と言うよりツール…かな? 『地震UZA版』地震感知器のウザ版です。自分的には好きじゃ無いですが一応作ります。地震を感知すると挑発してきます。 今回紹介するのは以上です。 公開したらDLしてくれると嬉しいです。 前回紹介したものと今回紹介したものいずれも配信予定は2015年冬~2016年夏頃になりそうです。 よろしくお願いします。
0そうだね
プレイ済み
投稿
トランプおうwz jotijiLoveMAGURO
WIDTHが毒だとして、3DSのシステムに回ってきたら、 普通のゲームを遊ぶにしても物凄くカオスになりそう…(^^;)
2そうだね
プレイ済み
投稿
あんど AND1GOUKI
上画面がザラザラするダケのプログラム。 その昔、RNDの存在を知った頃に遊んでいたプログラムがこんな感じでした。 こう見るとプチコン速いね~(当時比) 今の若者はこういう遊びはしないのかな?
3そうだね
プレイ済み
投稿
みどりむし shiyon_29
作ることが楽しいと思える人なら、プログラマーなんて簡単なものです。
8そうだね
プレイ済み
投稿
たかひろ torotakapi
MGウッディーさんから、 ゆうしゃの冒険Ver4.0のサンプルが 送られてきました。 新機能を紹介します。
9そうだね
プレイ済み
投稿
omusubi▲ omusubi_p
【公開キー: X32KXD3X】 3.2.0でスプライトの加算合成が可能となったので、簡易的なパーティクルの炎を描画するデモプログラムを作ってみました。 スプライトシートのパターンアニメーションではない、動的に変化する炎をお楽しみください。 バージョンアップでスプライト数の上限が増えると良いな
23そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
複雑な式になるほど「新・タック 酢偉亜」が起こりやすい…(悲)
3そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
今ごろだけど、関数や命令が色づけされたのは嬉しいな
5そうだね
プレイ済み
投稿
イカナ kyx1125
ソートアニメーション 公開キー「K33VA3A4」 クイック追加。バブル変更。 ...ソート面白い。
7そうだね
プレイ済み
投稿
ヒッグス red-sky-code
4そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
57~68行のコードで、押したボタンに対してIを増減させるプログラム作ってるんだけど一度に『9』も増減しちゃいます。十字キーの横で操作したらなんか27ぐらい一気に追加されました… 誰か原因わかる人いませんか? 一切回りでForなど『I』を使う物は使用してません。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゆっくり yellow-setta
今、シューティングゲームをつくっています。ほとんど完成できたのですが敵の数が増えると当たり判定がうまくいきません……どうすればいいですか? また、FOR命令での当たり判定の付け方を教えてください……お願いします…
1そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
Villit nakahara1226
お、落ち着け…俺は何をしている? これは何だ…? 上画面の24倍の広さの迷路を作れと言うのか…!? おかしい…何かが狂ってやがる… 駄目だ、俺は頭がおかしくなっちまったのか…!?
11そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
【スマイルブームさんへ】 NOTがヘルプで出てこないのですがバグでしょうか?もし仕様だったら本当にすいません…
1そうだね
プレイ済み
投稿
てっく tekpro
【公開キー:DX353B3】新作「DEFENSE LINE」を公開しました。タッチペンで引いた線に沿って進む魔法を操り、敵を倒すゲームです。敵が画面外に到達するとゲームオーバー。多少作りが粗かったりステージ数が少なかったりしますが一旦公開。
15そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
[プチコンあるある…?] よし、RUN! いやちょっと待てよ?ここ直した方がいい! (EDITへ) よし、できた!RUN!  結果
12そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
…何か気持ち悪い動きするやつ出来てしまったwww
8そうだね
プレイ済み
投稿
naoya1018 GBGGBG
このテントの入り口にきたらGOTO命令がされるプログラムを教えて下さい!(出来れば今日でお願い致します)
0そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
そうなのかー
11そうだね
プレイ済み
投稿
チルノの顔のスプライト書き直してみた(未完成)
10そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
夜符「ナイトバード」
16そうだね
プレイ済み
投稿
 オカ  09183DS
皆さんこんばんは、今日も宜しくです! ^_^
4そうだね
プレイ済み
投稿
ユキノセレン Hoarfrost_Snow
16x16のフォントエディタ(数値入れるタイプだけど)みたいなの作ろうと悪戦苦闘中。まだほとんど何も実装出来てない…。
1そうだね
プレイ済み
投稿
 オカ  09183DS
今日の作業終了 今日もありがとうございました。 それではまた明日も宜しくです! ⌒∀⌒
7そうだね
プレイ済み
投稿
0918nobita nobita0918
スロットを活用すれば、いろんなことができる! 1.requireやincludeのように、他のプログラムを読み込んで動くプログラムを作れる(別スロットにプログラムをテキストとして読み込み、合成し、EXEC スロット番号で実行)!設定ファイルと分離すれば、設定ファイルを消すだけで初期化できちゃうから楽ちん♪ 2.操作ログを随時記録しておけば、 メモリの許す限り無限に「もとに戻す」機能が使えるようになる!ソースコード編集命令をうまく使えばできる!
3そうだね
プレイ済み
投稿
質問です。 ACLSを使わずにスプライトを 消す命令文ってなんですか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
ストレイボウ haruhito0118
かえるのうたに合わせて蛙達が踊るプログラムです。 初心者が頑張りました!
4そうだね
プレイ済み