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Daisuke 0909daiki09
プチコン初心者です。はね返したミサイルが戦車に当たったら爆発して終了にするつもりだったんですが、始まったらまだミサイルをはね返していないのに爆発して終わってしまいます…ミサイルが戦車と同じ座標から撃っているのでフラグで制御をしているんですが何故かダメなんです…親切な方教えて下さい…
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Daisuke 0909daiki09
ここでミサイルを打ち返したらフラグをTRUEにしています…
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Daisuke 0909daiki09
止まる原因が分かりました!戦車が動いているか、止まっているなら戦車を止め爆発させるとなっていました… 原因が分かったのでそれを直したんですが、次は戦車に当たっていないのに爆発して終わってしまいます…何処のプログラムが悪いですか?教えて下さい…
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あきと SideBurnsM
アップしてもらった方が調べやすいかも
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Daisuke 0909daiki09
公開しました…TORYUFUのフォルダです。是非お願いします…
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あきと SideBurnsM
打ち返した弾が当たってないのに戦車が止まってしまうのは、弾のSPANIMが終わって次の弾が戦車から発射される時にフラグMSがまだTRUEのままだからです。画面上に届いたときに戦車と打ち返しのフラグをFALSEにする必要があります。 @TAMAの最後に 'アニメしていないときにガメンウエについた IF CK==0 && MY5<=0 THEN MUKI==FALSE MS==FALSE ENDIF
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あきと SideBurnsM
あ、途中で送信してしまった。 上のソース追加で戦車に弾が当たらなかった場合は続くと思います。 ところで… ソースコードが長くなってとりゅふさん自身が何をしているのか分からなくなっている感じがします。 @CHKをメインループで呼び足したり、@TAMAの中でも呼んでみたり。(こっちは不要だと思います) 配列を覚えて村人の管理をしないとこれ以上スプライトを動かすのは厳しいかもしれませんね
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あきと SideBurnsM
戦車に弾が当たらないのに、戦車が止まってしまっていた理由は、打ち返した弾は確かに戦車に当たらないまま止まったんだけと、戦車が弾を発射したMSフラグが立ったままだっため、次に戦車が弾を撃とうとした瞬間に戦車と弾が当たり判定が有効になってしまっていたという事です。 私が書いたソースは、画面上に弾が届いたときにMSと打ち返しを意味しているだろうMUKIをFALSEにする処理です
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Daisuke 0909daiki09
なるほど…がんばって直します!
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