2015/05/17のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/05/16の投稿
2015/05/18の投稿
投稿
reji Satoshi.1103
キャラの会話文もお手軽に出来た~♪ それと…質問です。スプライトで定義番号変更("I")のアニメをしているとき、SPHOMEで中心点を変えるのは無理なのでしょうか…?わかる方回答お願い致します。
2そうだね
プレイ済み
投稿
かつどん∀ gakuhachi
「ライフゲーム」を製作中。 模様の移り変わりが面白い。
4そうだね
プレイ済み
投稿
しょぼん syobonsyakinnew
It's boshy Time
10そうだね
プレイ済み
投稿
16そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
前回投稿した癒し系蛇ソフトがゲームになりました! 十字キーとABボタンで操作します。 蛇は頭を撃つと豪快に爆発します。 スプラなんとかじゃないよ! 公開キー:QR33ZXE3
24そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
Daisuke 0909daiki09
プチコン初心者です。矢印を左右に動かすプログラムを作ったのですが、こうなってしまいました…プログラムを見せるので親切な方は教えて下さい。お願いします。
2そうだね
プレイ済み
投稿
SηigцгΞ kirbyrass
音声経由…DSライン…インターネット… PCでの処理…うっ、頭が… やめろこっち来るなこんのアホンダラぁ! 空気殴ったら落ち着いた。
2そうだね
プレイ済み
投稿
こんなん描いてて思ったんですけど こんなので主人公のグラフィック 変わるのか?と
2そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
Villit nakahara1226
まだ詳しくは明かせませんが画像だけ。
6そうだね
プレイ済み
投稿
natto- natto-3030
作ったプログラムをファイルに持ってくにはどうすればいいですか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
あっとTMW ToMeWelcome
息抜きのつもりでOBONOさんが公開していたゲームをプレイしてみたのですが、かなり中毒性があるのでいきぬきのレベルをとっくの昔に越えてしまいました。
4そうだね
プレイ済み
投稿
********** itd12d
プログラムリレーやります。お題は「ガンアクションゲーム」、つまりロックマンみたいなのです。ルール[この画像から続ける][続けた画像からさらに続ける、というのを繰り返す][他の人が追加したコード等の削除・変更は自由][作ったプログラムは公開する][一人10行以内] 以上。最初は画像から。
1そうだね
プレイ済み
投稿
********** itd12d
例えカクカクでも、3dゲームって作れますか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
ナツキ natukin1978
MML作成支援ツール 音楽つくろうぜ! Ver 0.27 【8AN3H39J】 演奏時に演奏時間の目安が表示される様になりました。 ちなみに演奏時間は終端の小節までの時間です。
11そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
「ぽっぷんキャッチャー」が、ニンドリ公式ライブラリーに登録していただけたので、公開キーをそちらに変更します。【W4CN83DJ】です。なお、内容は変わっていません。
17そうだね
プレイ済み
投稿
だれかゲーム作りリレーしないか? する人はコメへ
2そうだね
プレイ済み
投稿
39.S-Liu Afmad-Ronghai
それぞれのキャラのステータスの設定方法やキャラの名前(そのイラスト)を設定する方法を教えてください。(ステータスの種類は攻撃、防御、スピード)
3そうだね
プレイ済み
投稿
HoneyWorks CHINOMIHOKO
初心者サークルを創ろうと思う まあ活動内容としては ・分からないプログラム、バグ等の質問 ・一般に公開するのはちょっとためらうけど誰かにやってもらいたいというプログラムの投稿 ・ゲームの共同制作 等々まあいろいろやっていくつもりだす 最終的には共同制作ゲームを公開出来たらいいね 入りたいという人はコメントして下しあ
7そうだね
プレイ済み
投稿
ジャイロ…使う人いるかな…
3そうだね
プレイ済み
投稿
みどりむし shiyon_29
変数の名前に迷う
9そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
RPGを作っているのですが自分意外のキャラが動いていないと面白く無いでしょうか…?アンケートお願い致します。
6そうだね
プレイ済み
投稿
ストレイボウ haruhito0118
そらすけ様のコインゲッターを改造させて頂きました。公開キーはスクショにて。 質問なんですが、あるとくていのスコアを超えるとイベントが起きるようにするにはどうすればいいんですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
今までリスト公開してきた1画面プログラム(勝手な略称OSP)を、プロジェクトにまとめて公開しました。ついでにランチャーも一新しました(^^)。公開キーはコメントで。
14そうだね
プレイ済み
投稿
スマイルツールの「おえかき」で、スクロールしてると方眼がズレるのですが、解決策ありますか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
バージョンうp
1そうだね
プレイ済み
投稿
39.S-Liu Afmad-Ronghai
ゲーム構成をこんな感じに一行に一気に打ち込んで大丈夫ですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
A.R 3.10.ARA
PUSH A BUTTON だけを消すにはどうすればいいのですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ROT ryouta-hideki
IF文の後ろにREMでコメントをつけると 次の行がTHENの続きとして解釈 されてしまうという不具合を利用して、 ENDIFを使わなくても複数行の処理が出来る。
5そうだね
プレイ済み
投稿
? 123456kmsn
ロッドsの作ったゲームで遊んでみた!(画面写真)
2そうだね
プレイ済み
投稿
? 123456kmsn
みんなでテニスゲームを作れるかやってみませんか?            ※ルールです           何もやらない人はやめてほしいのとまとめる人がほしいのと話せるひとです
2そうだね
プレイ済み
投稿
いいグラデーション
8そうだね
プレイ済み
投稿
スクリーンセーバー作成開始。
5そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
グラフィックでの地形自動生成プログラムです。使う訳でもなく気分で作った物なので、暇なときにでも打ち込んでみて下さい。このプログラムでは、地面と空を分けて色を塗るので何となくそれっぽくなります。他にもWAIT等無駄な所をを入れていますが、雰囲気作りです。
6そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
いずれは、GLaDなのを作ってみたいな。
1そうだね
プレイ済み
投稿
RPG作りたいが基礎がぁ···(oωo`) 誰か教えてください。 頼みます。
2そうだね
プレイ済み
投稿
0918nobita nobita0918
もう少しでクラス定義機能が完成…!!継承、オーバーライド、コンストラクタ、セッター、ゲッターが使えます。オーバーロードとプロパティで配列を定義することはまだできません。もちろん多重継承はNGですよ
9そうだね
プレイ済み
投稿
Яě×oΝ aitoAK47
このゲームの存在も知らなかった者が、買ってみました。 シューティング作りたいなーと思っているのですが、何すればいいのかよくわかりません。 親切な方、基礎でもなんでもいいので教えてください(苦笑&泣)
1そうだね
プレイ済み
投稿
らじおペンチ DOUGLAS-DC10
アフターバーナーの様なものを作ろうとドットを制作中。中々良いのが出来ました。
8そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
reji Satoshi.1103
【サトシのRPG】ようやく、店や隠し○○に取りかかれる♪
7そうだね
プレイ済み
投稿
MGウッディー udatomoki-noheya
プチコンで作るものが見つからない…。うーん。どうすればいいですかね。 (諸事情で、別のアカウントからの投稿ですので。)
2そうだね
未プレイ
投稿
があああああああああああああああああああっ Miiverse見てるとプログラム撃つ時間がぁああ あああああああああああああああああああっ! ない(´;ω;`)
5そうだね
プレイ済み
投稿
別のプロジェクトのファイルを LOADする方法を教えて下さいっ!
7そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
[今回の更新]トーン機能を追加しました。上からうごメモっぽく混色させることもできます。あと、タイルパターンのスプレー機能も搭載。 (色作成機能はもうすこしで完成します)
11そうだね
プレイ済み
投稿
17そうだね
プレイ済み
投稿
ひなな hinanodjsw0415
22そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
質問です。初期のBGM再生音量は何なのでしょうか…?わかる方回答お願い致します。
1そうだね
プレイ済み
投稿
GOMIKINwww h7fycxvgccg5syzi
誰か公開キー教えてください よろしくお願いします
0そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
メインループを作る時にVSYNC 1って付けますけど何のためなんですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
たなか hogehogepiyopiyo
外部プログラムランチャーを実装 ただEXECするランチャーではなく、プログラムをR+Xボタンで終了出来るよう強引にする特殊なランチャー
19そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
ここまできたら手に負えない...
19そうだね
プレイ済み
投稿
ちょっと質問があるのですが… 今作っているWindows for 3DSのことです。 恥ずかしながらマルチタスクに対応させる方法がわからなくて、困っています。 わかる方、回答していただけると嬉しいです。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ストレイボウ haruhito0118
かなりどうでもいい質問。 命令のEFCSET←あってる? が一番合う曲ってなんですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
「○○の基礎」とか質問があるので言ってみる。 基礎ってどこまでだろう。 実際にそのジャンルのゲームを観察してどんな処理してるか観察すると良い。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ストレイボウ haruhito0118
質問です!BGMを作るとき、チャンネル設定はどのようにすればいいのでしょうか?それと音色を変えるにはどうすればいいのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
Tamaron ryutaro729
ステージ選択画面。BGMの四分音符と共に円が描かれて行きます。なかなかカッコいいんじゃなイカ? (Spritoooon!)
6そうだね
プレイ済み
投稿
【windows for 3DSを期待してくれてる方へのお知らせ】 いつも、画像だけでは伝わらないと思うのでDEMOの公開キーを配布しようと思います。 【注意】 重いファイルなので、三つに分けました。DATにチェックを入れて、WINDOWSCOPMにコピーして下さい。 元になるファイル 公開キー【NR33AXX3】 コピー用ファイル ※DATにチェックを入れてください 公開キー【R5KEVV4V】 公開キー【C4CQE39J】
8そうだね
プレイ済み
投稿
MIKI ifconfig
人工ぷちのう3号です。KEY=R3NEVW3E あなたが考えた動物を当てることができます。アキネーターみたいな感じ。 お父さんお母さんに見せてビックリさせよう! プログラム名はANIMALです。 新しい動物を教える事もできるので、得意分野を充実させてね。
14そうだね
プレイ済み
投稿
39.S-Liu Afmad-Ronghai
このようにキャラのステータス設定を除く全ての行にPRINT"をつけても大丈夫なんですか? それと、スマイルツールので書いた絵を使う方法はどうすればいいですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゆっくり yellow-setta
文字の当たり判定やスプライトの当たり判定のやり方をおしえてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
りょうた RYOUTA723
マイクラ風ゲーム「プチクラフト」を作りました。公開キーは[RRKEVWNV]です!
17そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
色々追加してみた。
17そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
最近思ったこと・変えたいこと        ・死にゲーVIIと、メニュー画面(?)でできるか (できなかったら、ゲーム名を変える)     ・トゲの当たり判定(三角)          (分かる人教えて~)
1そうだね
プレイ済み
投稿
すいません…急にロードができなくなったんですけど、どうすればいいのでしょうか… ロードファイルはちゃんとあります。
1そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
とりゃえず「けしごむ」と「ペン」を切り替えられるようになった。コードの汚さは相変わらずですw 開くな危険!! そしてボタンの表記は仮のもの。後でもっと良いのに変えてあげるからね。
9そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
上画面右上に時計を表示するようにした。日付も表示するかは考え中。あった方がいいかな?
12そうだね
プレイ済み
投稿
たこせん phoenix66
東方弾幕風の風を作成中w
8そうだね
プレイ済み
投稿
利用制限されたー。
1そうだね
未プレイ
投稿
最近プチコンを買われてプログラムに興味があって、「シューティングやRPGや●●のゲーム作りたいけど、どうしたらいいか分からない」という方の投稿をよく見かけます。 ゲーム制作の1歩目は「作りたいモノがどういう仕組みで動いているのか解析してみる」事です。シューティングなら自機の移動、弾の発射、敵の行動、敵の弾の処理、スコアなど。RPGならマップとそれをどう表示するか(3Dダンジョンという手もあります)、敵との遭遇などイベント処理、宝箱などアイテム処理と管理など。 もっと簡単に説明するなら「完成している料理を見て材料と作り方を逆算して調べてみる」事ですね。それのゲーム版という事です。
14そうだね
プレイ済み
投稿
natto- natto-3030
写真一枚に収まるプログラムの写真ください!
4そうだね
プレイ済み
投稿
TTcreation TTSOFT
何が起きた?
4そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
城の中のBGを作っているのですが難しいです…
6そうだね
プレイ済み
投稿
natto- natto-3030
1ステージのここの攻略法が分かりません。教えてください!
5そうだね
プレイ済み
投稿
MGウッディーさんが作った[ゆうしゃのぼうけん]に追加コースを付けてみました~ 1-1から1-4までです。 難易度は結構高めに設定してあります 公開キーは写真の通りですー MGウッディーさん、プログラム借りさせて頂きました!
2そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
死にゲー6つくったよ!(1~30)       このMAPは、やさしいです!         どっちを、通ったらいいのかすぐ分かります! 「えっ!?嘘だろ!?」と、思った?     な・な・なんと!嘘ではありません!     MAP数は、決まってません。         あえて言おう!カスであると!(嘘)      ちなみに、前よりは簡単です!        【公開キー】NK48YXK6
4そうだね
プレイ済み
投稿
RPG制作中。画像だと伝わらないけど敵キャラがピョンピョン跳ねてなんだか可愛らしい。
33そうだね
プレイ済み
投稿
MのK kai1619
~宣伝~ プチコン3号初心者サークルを開いています! 入りたい方は、僕のMiiをタッチ→つながり→ヤドカリさんのMiiをタッチ→(ヤドカリさんの)活動→そこに自活で「プチコン3号初心者サークル」というのがあるので、そこになにかコメントを… 是非来てください!(分かりにくくてサーセン)
2そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
「イロイロ」タブに、作業用BGMをかける機能を実装。 「</>ボタン」でかけたいBGMを選び、「PLAY/STOPボタン」を押して再生します。BGMがかかっているときに押すとBGMが止まります。
4そうだね
プレイ済み
投稿
new3DSLLを買って引っ越しも終わり、いま投稿している3DSもおさらばか……と言ったなあれは嘘だ。ってことで通信系統のそふとを作ることにしました!
3そうだね
プレイ済み
投稿
ヒライさんが作ったアルカナストーンの必殺技の出し方に関してですがコマンドはわかるのですがそのボタンの押し方がいまいちよくわかりません。 誰が詳しく教えてください。 ※フォロー致します
3そうだね
プレイ済み
投稿
なめたけ pori-tuta
ヤバイ プチコンがバグって使い物にならなくなった EDITモードの文字が表示されん 再起動しても無駄 いろいろなプログラムがあるから再インストールしたくない どうすればいいか教えてください
3そうだね
プレイ済み
投稿
画像の通り、ダイアログでは漢字を表示出来ました。しかし、ダイアログ以外で漢字を表示させている投稿をミーバースで見ました。あと、ゆっくりの講座のゲームをダウンロードしたことがあり、それもダイアログ以外で表示させていました。しかし、良く見ても分かりませんでした。誰か教えて下さい!
5そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
Daisuke 0909daiki09
プチコン初心者です。上から敵がランダムで落ちてくるプログラムを作ったんですが、上手く行きませんでした…プログラムを見せるので親切な方教えてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
怖いよう。 こわいゲームが出来たのよぅ。 こんなスプラッタなの オコなのよぅ。 『ZENENW4V』 助けてシュトロニックギア。
10そうだね
プレイ済み
投稿
Daisuke 0909daiki09
ゼットさんが初心者向け?に書いて下さったこのプログラムの4,5,6行の意味がよくわかりません…親切な方教えてください。
4そうだね
プレイ済み