投稿
ちょっと質問があるのですが… 今作っているWindows for 3DSのことです。 恥ずかしながらマルチタスクに対応させる方法がわからなくて、困っています。 わかる方、回答していただけると嬉しいです。
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おそらく配列変数は使うかと。画面は何面に表示するかによって変わるから何とも言えない。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
初心者から上級者まで共通の認識:面倒くさい
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
けい kei0baisoku
基本的な考え方は 「一つのタスクの処理を1フレームに複数個おこなう」です。 人間の感覚だと毎回たくさん処理するのは大変すぎる気がするかもしれませんが、プログラムはちょっとやそっと大丈夫です。 ただ、毎フレーム全タスクを処理しないといけないので、WAITやINPUTなどその行で止まる命令は使えません。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
れい rei-nntnd
ちと違うな。 複数のタスクを「停止」「終了」なしで切り替えらるのをマルチタスクという。 1フレーム中に複数できなくても問題ない。 なるべく細かい時間で自動で切り替えられた方がいいけど、どうせキーボードも画面も人間も1セットしか無いので、 文字入力時や、エラー表示など重要なメッセージなんか出してる時なんかはタスク切り替えられなくてもいい。 自動で切り替わらなくても問題ない。 マルチタスクOS作る場合、「タスク」がどんなリソース(変数、スプライト、背景、etc...)を使うのか、それをどう管理してどう切り替えるのかが問題になる。 プチコンの場合は制限厳しいから、厳密なルール作ることになるだろうね。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
けい kei0baisoku
>れいさん あ、なるほど。 人間が操作できるのはどうせ同時に一つだから、更新処理を全部並行させる必要はないですね。 指摘ありがとうございます(^O^) 表示がスプライトなら、基本的に放っておいて大丈夫そうですね。 グラフィックに描いてる場合は、毎フレームGCLSしてそうだからアクティブじゃないウィンドウも全部毎フレーム描き直す感じかな?
0そうだね
プレイ済み