投稿
最近プチコンを買われてプログラムに興味があって、「シューティングやRPGや●●のゲーム作りたいけど、どうしたらいいか分からない」という方の投稿をよく見かけます。 ゲーム制作の1歩目は「作りたいモノがどういう仕組みで動いているのか解析してみる」事です。シューティングなら自機の移動、弾の発射、敵の行動、敵の弾の処理、スコアなど。RPGならマップとそれをどう表示するか(3Dダンジョンという手もあります)、敵との遭遇などイベント処理、宝箱などアイテム処理と管理など。 もっと簡単に説明するなら「完成している料理を見て材料と作り方を逆算して調べてみる」事ですね。それのゲーム版という事です。
14そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
けんごろ dudesamurai555
マニュアルの書き方が下手くそ過ぎて 初心者がなげてしまうのは しかたないんじゃないか
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
てっく tekpro
下手なのではなく方向性が違うというか……。プログラムの組み方の説明であっても、ゲームの作り方の説明ではないですよね。
4そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
けんごろ dudesamurai555
ファミリーベーシックの説明書でさえ しっかり読めばプログラムが組めるようになったよ。 高橋名人が監修、編集しただけあって サンプルプログラムもゲームに特化してて今ここで上がってる質問の半分くらいは説明書だけでフォロー出来てる。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
けい kei0baisoku
むしろゲーム内にマニュアルなんてありましたっけ……… 公式サイト行けば講座がありますけど。 ………前作の(^^;
4そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
てっく tekpro
3DSのホームメニューでカーソルを合わせると、説明書ボタンが出ます。 要するに、どうすれば点と点が線で繋がるのか? ということを伝えなければならないのですが、僕には方策が思いつかないですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
けい kei0baisoku
>てっくさん わざわざありがとうございます。 が、けんごろさんが指してるのは「仕様に関する資料」ではなく、主にゲームの「プログラムの作り方をゼロから教えてくれるもの」のようです。 それにあたるものがあるとすれば………乞うご期待の「初心者講座」くらいかなと思います(´ω`)
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
けんごろ dudesamurai555
私が言っているのはプチコンのトップメニューから行けるweb入門の事です。 命令表ひとつとってみても初心者にとっては非常に読みにくいです。 すべてが中途半端というか、人任せというか、仮にも任天堂から商品を売りに出してるならもうちょっとしっかりやってもらいたいです。
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
てっく tekpro
根本的に勘違いしていたようですみません。この際下手でもなんでもいいので、一刻も早く公式の初心者講座を拡充してほしいものです。
3そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
けい kei0baisoku
そうですね、同感です。 不具合対応が優先でまだ手が回ってないと小林さんも言っていたので、はやく初心者講座が揃うといいですね(´ω`)
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
まー、クレクレで終了する予定だった私がプログラム触り始めたのもweb初心者講座は急に難しくなってねえか?って思ってからですしねえ(´ρ`)
1そうだね
プレイ済み