2015/04/01のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/03/31の投稿
2015/04/02の投稿
投稿
あんど AND1GOUKI
下画面を使い、「漢字の書き取り問題」をクリアーにするゲームを作ったので公開します。 遊び方は、下画面で直感的に分かるようにしたつもりです。 公開キー VKK3VJJ6 では、ゴメンナサイ。
4そうだね
プレイ済み
投稿
2015.04.01  4月1日。エイプリールフール。  プチコンにまつわる、ホラ話をどうぞ。 例えば、  1)プチコンVer3.1.0では、ABABAB右左右左右左STARTを押したあと、1+1=3とすると、スペシャルモードに入るなど。  これって、座布団が乱れ飛ぶ《大喜利》だ・・・ヘ(。。ヘ)☆パシッヽ(^^;)ヲイ
8そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
4月初コメントできなかった!ということでKATSUMGAMESを公開します:QR3E44WD
2そうだね
プレイ済み
投稿
タケシ yamayuu0319
皆さん、ちょっとこの辺で一休み… “ネタ”として“運試し”としての究極に無駄な“8行のプログラム”です。一発でプログラムが終了出来たら……良いこt……いや……特に何もありません。公開キー【8AE4Q39J】
5そうだね
プレイ済み
投稿
Rwi RWIIUG0129
【公開キー:S5N3EVKE】 「よほどのバグがない限り、更新を終了する」と公言したばかりで申し訳ないのですが……ごめんなさい! 「よほどのバグ」がありました! そのため、不具合の修正を加えた『全プチコン音源 演奏プログラム ホントの最終更新版』を只今アップロードいたしました。 また、不具合の修正と同時に、New3DSで動作するショートカット機能を追加しました。この機能の詳細はコメント欄にて。
17そうだね
プレイ済み
投稿
たまご tamagopu
特に意味はないグラフィックお絵描き。けろけろ。
6そうだね
プレイ済み
投稿
さとし SatoshiMcCloud
ど、土木作業機…?
0そうだね
プレイ済み
投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
【改造して遊んで欲しいゲームPLUS】 プチコン大喜利にノミネートされた改造して遊んで欲しいゲームPLUSです。 公開キーは、N354H394です。 僕の好きなものがたっぷりほんの少し入っています。皆さんの好きなものが、僕の好きなものと同じだと信じて。 楽しんでもらえたら嬉しいです!
20そうだね
プレイ済み
投稿
みずさわ☆めぐりですわ。 ちょっとズレたゲーム作ってます。 幻界灘で遊びたい人 いらっしゃい。お試しに KK84XJ6
0そうだね
プレイ済み
投稿
モフル frowflower
プチコン公式ツイッターが何か呟いていますね。4月1日だからかな?公式サイトの下の方からも見れますよ。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
4月1日今日作ったプログラムw リアルの金を使って課金しながら遊ぶゲームができました!公開キー【4GATU1TATI】課金料金一回41円!!是非DLしてねー!!
1そうだね
プレイ済み
投稿
くろんぬ C.ROD205
今日は4月の初日!新年度が始まりますね。さて、プチコン3号を買った頃から密かに製作を進めていた、「マイ●ラ」が完成しました。起伏に富んだ地形の中を散策出来ます!今日限りの限定公開です。【公開キー:VA5383C4】
117そうだね
プレイ済み
投稿
おちゃめ ochame_nako
プチコン3号では比較演算でtrueとなった時の値は「1」、falseの時は「0」を返します。(例えばX=3ならば PRINT X==3 とすれば1が表示される) というのは絶対的に正しいわけではなく実は数値と文字列の比較演算を行ったらtrueやfalseに関係なく「3」を返します。(ただし、Type mismatchエラーにならない場合のみ) プチコン3号においてtrueならば「1」、falseならば「0」という盲信は良くないですね(笑)
4そうだね
プレイ済み
投稿
ゆっくり yellow-setta
今度マリオみたいな横スクロールゲームを作ってみたいと思っていますがこの命令は必要と言う命令やこの命令は使えるようにした方がいいと言う命令はありますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
printf printf
無駄に力の入った博士のエイプリルフール動画w
3そうだね
プレイ済み
投稿
TONBERI Mr.Donperi
RPGによくある文字を一文字づつ表示する命令など、会話系の命令を作ったので、店員にウザい事喋らせてみたw
3そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
エイプリルフール
9そうだね
プレイ済み
投稿
実は、ちょっとしたプログラムを作りながら、プチコン3号発売当初からコツコツと製作していた、Windows7の完全再現です。 完全再現なので、アイコンなどの画像データやフォントは、3DSの画面に合わせて縮小しているので、読みにくいと言うか、読めません。アスペクト比が少しあっていないので上の方がきれているのですが、気にしないでください。さすがにプチコンで再現するのには無理があるようで、めちゃくちゃ重いです。その上、すぐに止まってしまいます。 ある程度動くようになったら、公開します。
54そうだね
プレイ済み
投稿
1/2程度の確率で変数の中身が勝手に2倍になるバグに遭遇。情報求む※
0そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
ようすけ youslzh
暗号好きなので一部文字コード表片手に解きました。ちゃんとプログラムすべきでした。すごく後悔してます(>_<)
2そうだね
プレイ済み
投稿
KU kerorinU
【73EQE3C4】新感覚プログラム言語のコンパイラを作りました。英語を極力排除し、日本人ユーザーにも直感的に解りやすいカタカナ言語を使用。プチコンユーザーの「プチコンの命令をそのまま使いたい」という要望にお応えし、PRINTやDIALOGなど、全てのSmileBASICの命令にも対応。煩わしいボタン操作を排除、CUIによる原始的な操作を採用しました。「プチコンなんて、過激なオモチャだ!」
8そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
起動するとSMILE BOOMの隣にいるキャラクターの名前が知りたい。
4そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
コンピュータにデータを消されるという変な画像をp/sendで送ってみたw実際にあったら相当嫌だなこれ…
48そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
片付けるとポイント!するもの。 本当は家族専用で、公開する予定はなかったのが、自分として結構頑張った!ということで、、、公開しようとしたが、ワイファイが、飛んでいってしまったので その間に色々なクレームを受けながら、改造!っでワイファイがもどってきたので... コメントが結構少な目です。本当はコメントだらけにしたかったのですが、『め』からはじまって『い』で終わる理由で、あまり書いてません。脱初心者のためにここをこうしたらいいとか 教えていただきたいです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
この プログラムせんが・ ・ ・ ・みたいになります同すれば直りますか? プログラムはあとにのせます。
1そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
誰か気づいていると思いますが、誰もつっこまないので投稿。攻略本158ページ下らへんのBGキャラ番号が微妙にズレている…(ネタ投稿ではないです。エイプリルフールだからというわけでは無いです。)
2そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
戦闘ゲームを作ってみました! 武器も選べる感じで、結構よく出来たと思います! 公開キーは、【KKNNJA1】です! ハッピーエイプリル!
9そうだね
プレイ済み
投稿
エイプリルフールだから、みんなが嘘をついているとしかおもえない
14そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
初心者です、質問です。FORループでキャラクタの点滅を再現しようと思っているのですが、なかなか上手く出来ません…画像の通り、原因がわかる方、回答お願い致します。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
エイプリールフール、恐ろしい! では、どんな嘘をつこうかな...(本当に思い付かない)
3そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
東方。立ち絵なんてものは無い。
16そうだね
プレイ済み
投稿
初めて手作りゲームを作りました!!楽しいゲームです!!  是非、やってみてください!!  コメントもよろしく!!
2そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
ちょっと変えてみる。
13そうだね
プレイ済み
投稿
かたけ~ katakei05
スマイルブームのホームページwwwww ちょっと検索してみることをおすすめしますwwww
4そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
147行目でエラーがおきます理由がわからないので教えてください[L3ENE3C4]
1そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
ホームページで、お知らせのところを見ていたらGPUTCHARという謎の命令がでてきた。 GPUTCHRの間違えだろう(エイプリールフールじゃなくて、本当に)
2そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
これは、↓のDATA文で" "のとこは、 になって"B"は、■になる見たいにしたいのですがこれを実行すると何もならないのです。 とうすればてきるのですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
DATAで、CHR$は使えない?
1そうだね
プレイ済み
投稿
すぎ field2050
記憶回復装置をついに完成させました。 [Q335X4FD]です。100体のドローンが同時に奏でます。 1行目を変えると何体でもいけるかもしれません。 1000体だとスペックによっては空間の速度に干渉します。 下手にコメント行を戻さないでください。 あなたの時間軸を壊すかもしれませんので…
3そうだね
プレイ済み
投稿
Frog kazumatu1004
SAVE&LOAD機能追加! 終了時、全クリア時にダイアログ表示! 公開までの道のりは長い!
1そうだね
プレイ済み
投稿
V.D. 5962-63214-97513
マイクラもどき(3DDOTCRAFT)作っていますが肝心のエディット画面をどうしよう
0そうだね
プレイ済み
投稿
A.R 3.10.ARA
無限ループってどうすればできますか?教えてください!!
0そうだね
プレイ済み
投稿
V.D. 5962-63214-97513
2そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
思いで記録帳みたらプチコン3号遊んだ時間18位で 74:04だった・・・ 全然やってないな・・・ それより上はツクールや洞窟物語等で1位がうごくメモ帳だった 2位のニコニコと200時間以上離れていた
1そうだね
プレイ済み
投稿
PRINTかLOCATEで表示させた文字を大きくする方法はありますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
V.D. 5962-63214-97513
手書き認識ソフトが難しそう
3そうだね
プレイ済み
投稿
A.R 3.10.ARA
ダイアログの練習を公開しました!まだ始めたばかりですが、頑張ります!
2そうだね
プレイ済み
投稿
みどりむし shiyon_29
カーソル、どこ行ってんだ。(本物のプチコン)
7そうだね
プレイ済み
投稿
さわしん shin.sawasawa717
4月1日怖いね。\'∀'/ 
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
違うスプライトを同じ画面に出そうとすると同じ絵柄が出てきてしまいます!(スプライトは自作。)管理番号は変えています。どうしたらいいでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
XSCREENを使って上下結合画面のときのグラフィック数はいくつですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
たこせん phoenix66
起動画面がムズイ (ヤバイ絵下手って言うことばれているかも…)
1そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
FOR命令とMID命令ってなんですか??
0そうだね
プレイ済み
投稿
1そうだね
プレイ済み
投稿
Tamaron ryutaro729
公開キー[USODA4]
1そうだね
プレイ済み
投稿
たこせん phoenix66
うーーーーーん……………………
2そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
死にゲー3(1~30)つくったよ。この、ステージはすごく難しいと、思った(訳がない)。 【公開キー】KKNEVVHV
2そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
ああ、作ってみたいな…。 SKYNET。 自我持ちプログラムとか作れんのかな?
0そうだね
プレイ済み
投稿
てっみえ qwdfbnjkop
2段ジャンプのプログラムってどんなのですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
THE 8行 プログラム! 何が起きるか当ててごらん (ファイル名:LOAD-LOAD-LOAD)
1そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
公開キー【NRE5XXF3】すいません、質問です…スライム15匹を作っていてFOR命令とRND命令を使ってランダムに移動するというものを作っているのですが、いつも皆、決まった場所に集まってきます…原因が分かる方、回答お願い致します…
0そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
完全未完成アクションゲームプログラムです。アドバイスなどあれば言ってください。【公開キー:C45QS394】
0そうだね
プレイ済み
投稿
てっみえ qwdfbnjkop
2段ジャンプのプログラムを教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
A.R 3.10.ARA
ダイアログで いいえ→A はい→B みたいなのを作りたいのですがどうすればいいですか?教えてください!
1そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
ついに、バッジセンターの隣に、卯作野(うさの)クレーンゲームセンターが開店したっす!「他店には無い景品がある」ことが最大の特長っす♪お客さんの要望により、景品の種類が無限に増やせるっすよ♪ただし、公開NGなものは、さすがにムリっすw! この店の公開キーはUSOLTUSU(ウソっす)…なので、試しに入力しちゃダメダメっすよ! プログラミングを学び始めて2ヵ月ちょっとの初心者に、そんなスゴいゲームが作れるわけないっすよ! でも、いつかマジで開店する可能性はゼロではないっす♪来年の4月1日くらいには、マジでOPENできるかもしれないっすよw♪
10そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
QR3E4X4Dに入れたらいいと思う、関数を教えて下さい。
0そうだね
プレイ済み
投稿
V.D. 5962-63214-97513
2そうだね
プレイ済み
投稿
HIBIKI 130216
SAVEの名前に文字列変数を使うにはどうすれば良いですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
せっかく作ったので、ハンマーver.も載せておくっす♪ これもさっきの投稿と同じで、見た目だけの作品っすけど、SPは素材としての利用価値はあるし、ウソから出たマコトで、ホントにプレイできるようになる可能性はあるっすよ♪ ハンマーの動きを再現し、ちゃんとしたゲームとして完成できたら、マジで公開可能になるっす! 来年の4月1日までには、完成すると良いっすね~w♪(←何で4月1日を目指すんだよww!)
11そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
ИEX(`・ω・´) BENIKINOKOBITO
ニンテンドー3DSでプログラミング! プチコン3号 -SMILE BASIC-という本を今更ながらも注文しましたのでご報告させて頂きます。あと、なぜかHTMLの本も買ってしまいましたwwwww
5そうだね
プレイ済み
投稿
たこせん phoenix66
平安ドールの幻萌です
2そうだね
プレイ済み
投稿
kurono64 kazuki327
【今日の命令~1日目~】:PRINT命令 説明:この命令は上画面に文字を印刷する基本的な命令。それだけ。 [使用例]PRINT"あいうえお" 文字列変数を代入することができる! [使用例]A$="あいうえお" PRINT A$ また、PRINT命令は「?」で代用可能。 [使用例]LOCATE(→二日目参照) 12,15:?"あいうえお" もちろん代入も出来る。 [使用例]LOCATE 12,15:?A$ 2015:04:02:18:26投稿 参考になったら是非共感ボタンを! (1日目は初心者用)
3そうだね
プレイ済み
投稿
たこせん phoenix66
息抜き
1そうだね
プレイ済み
投稿
公開キー:NK38EJAP 本当は4月1日のネタを出すつもりでしたが、思いつきませんでした。 なので、どこかの誰かのために「ハッピーバースデー」を作りました。今日急いで作ったので、全部雑ですw ハッピーバースデー!
2そうだね
プレイ済み
投稿
TALKの裏技 文字列を入力せずに「TALK」だけして実行! 「こんばんは わたしはプチコンさんごうです」としゃべる。 「こんばんは」は時間帯で変わる。
7そうだね
プレイ済み
投稿
V.D. 5962-63214-97513
0そうだね
プレイ済み
投稿
てっみえ qwdfbnjkop
アイワナっぽいドット素材 公開きぃー【EKKKVXAT】 誰も公開してなかったんでw
1そうだね
プレイ済み
投稿
KAZUMA H.KA-ZU-MA.H13
プチコン3号のエイプリルフールネタは、どこで見れますか? 本当に、教えて下さい!お願いします!
0そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
エイプリルフール用の作品に不具合があったので再投稿。 一度嘘は言ったのでもう嘘はつきませんが、このプログラムはゲーム○ォッチのヘ○メットをカオス(?)アレンジした作品です。 公開キーは[T454X39J]となります
2そうだね
プレイ済み
投稿
プチコンの本を買おうと思ってるんですが 何円ぐらいしますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
かいと last2k
※これはエイプリルフールのネタではありません。 作っている弾幕STGに4面と背景とアイテムを追加したので公開します。 公開キーは画像の「STG」のやつです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
自機からでるショットをいくつかの方向に出す時に、一つの方向につき 変数(DX,DYとか)を作らなきゃいけないのってどうにかならないかなぁ… 初心者なので分からない事が多いです。(エイプリルフール?エ?ナニソレオイシイノ?)
2そうだね
プレイ済み
投稿
うくじー 1221.PPTOT
ああっプチコンのデータが!!
23そうだね
プレイ済み
投稿
てっみえ qwdfbnjkop
すいませんさっきのアイワナっぽい素材は文字間違っている上に 読み込めないという事になっていました。 すんません。 キー【AEN3NVAE】
0そうだね
プレイ済み
投稿
かぴたん CapitanSuzuki
レールに沿って自動で動くロボちゃんを時間内にゴールに導くゲーム。 【2EN3VWHE】 タッチしたところのレールが回転します。
15そうだね
プレイ済み
投稿
停電起きた、。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Alρhα…* alpha-0119
おきのどくですが…
4そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
…………
1そうだね
プレイ済み
投稿
シュナ S_S_Schneider
かつて エイプリルフールネタとして 「プチコン3号」を公開していたが まさか プチコンmkⅡの次作の名前が そのまま使われるとは 当時誰が思っただろうか!? ……っは!? もしや 今日のスマイルブーム公式サイトの記事も 何かの伏線なのかっ……!? (゜Д゜)
5そうだね
プレイ済み
投稿
エイプリルフールのプログラムを作っていたら すっかり夜に……しかも エイプリルフールって 嘘をついていいのは、4月1日の正午までに限ると言い伝えられているらしいし…… でも せっかく作った作品を公開しないのはもったいないので公開キーを…[KK33XZM] ちなみにタイトルは画像の通り とりとふれあい です。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Frog kazumatu1004
Yの値もXにして遊んでたら急に白のグラフィックが明るくなった。なんだろう…
0そうだね
プレイ済み
投稿
先日公開したゲームのタイトルをチマチマと。まだメニュー作っただけなのでゲームっぽくするのはこれから。
3そうだね
プレイ済み
投稿
A.R 3.10.ARA
(助けて~!)ダイアログの分岐ってどうすれば作れますか?教えてください!お願いします! 例 「はい」を選ぶとA地点に 「いいえ」を選ぶとB地点に変わるという感じ
3そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
エイプリルフールにちなんだ作品[ND25J4QD]
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうしゃのぼうけん 既プレイの方おられましたら。 こっからどうしろと? 同じところをグルグルグルグル(´;д;`)
1そうだね
プレイ済み
投稿
ハチミツ sora-zai
質問ですが、文字を大きくするプログラムを教えて下さい
1そうだね
プレイ済み
投稿
おちゃめ ochame_nako
DEF命令を使って自作関数(自作命令)を作ったことがある人も多いと思います。 そこで、DEFについて知っておいた方が良いことを少しだけ長々と書いておきます。 DEF X2(A)  RETURN A*2 END 見ての通り関数X2は2倍した値を返す関数です。 PRINT X2(123)とすると当然ながら246という値を返します。 では、PRINT X2("123")とした場合の動作はどうなるでしょうか?(そもそもエラー無しで動く?) 初心者の人もぜひ考えてみてください。
12そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
タッチ操作プチコン 『プチコン3.5号』開発中。なのですが… 恐らく挫折すると宣言しておきます。なので、せめて、グラフィックだけでもと、現在ドット打ちを頑張っております。 プログラムの方は出来そうにないので、誰か引き継いでくれる方、お願いします…
8そうだね
プレイ済み
投稿
たまご tamagopu
ちょっと誤差大きいけど月齢表示させたいなあとか(´-ω-`*)
6そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
これでいいんすかね
0そうだね
プレイ済み
投稿
モフル frowflower
公式のエイプリル暗号解けたー♪ビギナーとしては、とにかくプチコンで正解を出せたことが嬉しい。
4そうだね
プレイ済み
投稿
れい rei-nntnd
プチコン用タイピングゲーム プチ打ち 【TQLONDQ】 写真はタッチタイピング練習モードレベル4 (レベル5は真っ黒) まだプチコンでタッチタイピングできない初心者向け。 っていうか、一本指/ペンでキーボード見ながら打ってるの恥ずかしいww 上級者はみんなタッチタイピングですよ。
12そうだね
プレイ済み
投稿
ROT ryouta-hideki
DEFで三角形を描いて塗り潰しそして三角形の面積を求める命令を作りました。 戻りは平方ドット?(なにそれwww)で返ってきます。
2そうだね
プレイ済み
投稿
まさと BigTheBudou
写真のようにDATAで文字列を表示させようとしたらエラーになってしまいました。正しいやりかたを教えて下さい。
1そうだね
プレイ済み
投稿
A.R 3.10.ARA
ダイアログっておもしろいですよね
4そうだね
プレイ済み
投稿
てっみえ qwdfbnjkop
プロフ用
0そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
製作中のRPG『ディストピア01』のタイトルロゴ。結構上手く出来た。 01の読み方は「ゼロワン」です!
4そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
暗号解読!
1そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
77匹が丁度いいかな…
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
今製作途中の『ちゅうがっこうせんそう』をさらに強化。ジャンプ、空中浮遊を追加。ダッシュも付けようかと思ったけどめんどいからやめた←【公開キー:EK3NQPZ6】敵を表示するプログラムが思いつかない。誰か助けてぇ.....。
1そうだね
プレイ済み
投稿
てっみえ qwdfbnjkop
プロフ用修正版
0そうだね
プレイ済み
投稿
問題: 写真の5つの黄色い文字の中で1つだけ某レースゲームに出てくるワードが入っている。それを答えよ。
2そうだね
プレイ済み
投稿
生きてます。(生存報告) 投稿ボタンに『久しぶりに投稿してみませんか?』って書いてあったww
11そうだね
プレイ済み