2015/04/02のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/04/01の投稿
2015/04/03の投稿
投稿
ナツキ natukin1978
MML作成支援ツール 音楽つくろうぜ! Ver 0.16 【QDK5J443】 仮確定時にR押しながら十字キーの上下でオクターブ単位での移動。 セーブ時に音符がずれるケースがあるので対応。
8そうだね
プレイ済み
投稿
カイリ taiga777444
手裏剣を投げられるようになった!
2そうだね
プレイ済み
投稿
さとし SatoshiMcCloud
ネタバレ注意:日付も変わったし、そろそろ答えあわせかな?と勝手に自分なりの例の暗号の解き方を載せてみます。16行目をスクショのように書き足して実行すれば復号されます。たぶんこれが一番簡潔でスマートだと思います。
2そうだね
プレイ済み
投稿
春の新作第一弾(うそではありません↑ってそれは昨日ね。) リズムシューティングよ。誇大ね。 やればわかるわよ。何を意識したか。 キーは<Q33EP4H3>なのよね。 ラティオス!
3そうだね
プレイ済み
投稿
ナツキ natukin1978
皆さんプログラムのテストはどの様にされてますか? 私の場合、単体テスト(UnitTest)という手法を使ってテスト(デバッグ)しています。
1そうだね
プレイ済み
投稿
SηigцгΞ kirbyrass
ホスト(親機)とクライアント(子機) で別のチャットダイアログをだな… うーん、ホストを選ぶとホスト用に 飛ぶには…無理?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ΖAiR-01 yutaro0515
「フォールオブフォール~秋めく滝」を作っています。 銀杏の葉など落としてみたけれど どうですかね…?
6そうだね
プレイ済み
投稿
A.R 3.10.ARA
現在ダイアログRPGを作っているのですが、なかなか難しい……
3そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
プログラミングができるソフト、それがプチコンだ!
17そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
2015.04.02  プログラム関数電卓のブログ等を作成している人々で、情報交換しています。その中で、 Blloger《 高機能電卓の情報(記事名)"HP Primeで円周率を計算してみたよ"》  FC2《e-Gadget - プログラム関数電卓》  内で、プチコンでも、やってみようという話になっています。前者のブログで、3DSをもっていない方がでソースを書いて掲載されています。今のところ実機で出来る範囲で修正しています。これは、頭の体操になっていいですね。
1そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
スライムの復活機能がなかなか上手くいかない…のですが…原因が分からないです…
1そうだね
プレイ済み
投稿
A.R 3.10.ARA
この特殊モードってどうすれば使えるようになるんですか? わかる方回答お願いします!
0そうだね
プレイ済み
投稿
A.R 3.10.ARA
あっ画像忘れてました……
0そうだね
プレイ済み
投稿
A.R 3.10.ARA
ロード&セーブってどうすればできるようになりますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
昨日のハカセ事件の公開キーのやつ 答え教えて
2そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
あーよかった・・・ なにがあったのかと言うと 今日も描くかと思いロードしました (CAVESTORY) そしたら全部消えてました びっくりしてバックアップの方は? と思いためしたらバックアップの方は残ってた・・・ あーよかった
3そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
本当は点滅状態無敵の予定でしたが、再現の仕方がよくわからんし適当でいいや。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうき yuki.h140727
音楽を作ってみたいのですが、どうやったら作れますか?????????  教えてくださぃ。
0そうだね
プレイ済み
投稿
どうも!ゲーム作りにすこし休養をとった初心者です。文字だけのRPGの体験版ができそうです。そして、ドラクエの復活の呪文もつけます!。やり方がわかったから。
3そうだね
プレイ済み
投稿
まさと BigTheBudou
Aボタンを押してスタートし、兵士を操作できるようになってから3秒後に敵キャラのスライムを表示するプログラムを作ろうと思ったのですが、3秒後に表示させるのが出来ないので教えてください。 公開キー【K33X4ZP】
1そうだね
プレイ済み
投稿
さけゲー最新です 少し、修正しました↓ ・風船を取っているのに判定されない ・ハイスコアじゃないのにセーブできる 是非遊んで下さい 感想も下さい、アドバイスも下さい 公開キー【C3EQ8394】
0そうだね
プレイ済み
投稿
HIBIKI 130216
SAVEの名前に文字列変数を使うにはどうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ウッディーsの勇者のぼうけんを改造して、マリオ作ちゃった!ww
16そうだね
プレイ済み
投稿
ryo ryosuke_0811
砲塔が完成!
3そうだね
プレイ済み
投稿
回転式抽選機(らしい。)、通称ガシャポンが出来ました。公開キー【74E3Q394】 ー操作方法ー A=スタート/90度回す X=90度回す Y=90度回す B=90度回す 当たり確率は、自分で変えられます。 是非DLを。 不具合、アドバイス等ありましたらコメント下さい。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ゴボウマン gobouman13
現在、「CAL-PC」(OSっぽいもの)のデスクトップを製作しています。
3そうだね
プレイ済み
投稿
こんにちは、質問なんですが、自分が作った、マリオなどのスプライトを使用したゲームって公開してもいいのですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ntkgreen Natsuki0391
こうすると8行目でout of range エラーになるんですが原因がわかりません…どなたかわかるかたがいたら教えてください。
0そうだね
プレイ済み
投稿
まさと BigTheBudou
このスライムが何回も画面を右から左に行くにはどうしたらいいですか? 作ったプログラムを見てください。 公開キー【CA5NQ39J】
0そうだね
プレイ済み
投稿
ryo ryosuke_0811
obj704完成
1そうだね
プレイ済み
投稿
ルートを使った計算をする場合、どのようにプログラムをかけばいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
敵を出現させるプログラムを教えて下さい。SPSET命令を使ってもで出ません!
0そうだね
プレイ済み
投稿
Frog IK2525
キャラを上下にだけにしか操作出来ないようにするにはどうしたらいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
今回はたいしたアップデートではないですが、DigPtitを更新します。 セーブデータのキャラクターのx・y座標、BGスクリーンのx・y座標、時間のデータをひとつにまとめてセーブできるようにしてみました。 あと、下画面にタイトルに戻るボタンをつけました。 公開キーは画像の上のやつです。 これで開発は終わりになると思います。 ※画像の下の公開キーは前に公開したシューティングゲームです。
4そうだね
プレイ済み
投稿
kurono64 kazuki327
【今日の命令~2日目~】LOCATE命令 LOCATE命令は、座標を指定する命令。PRINT命令などと組み合わせて使用する。 [使用方法]LOCATE x座標,y座標[z座標] [使用例]LOCATE 20,15:?(→一日目参照)"あいうえお" LOCATE 20,15:INPUT(→四日目参照)["すうじは"];A$,A もちろん、代入も可能。 A=5 B=7 LOCATE A,B また、こういう使い方もある。 LOCATE ,,0 これは未記入のところは前の座標が保持されます。 間違いはコメントで、なるほどと思って頂けたら共感ボタンを! ←前「PRINT」次→何やるんだっけw 投稿日2015年4月2日13:48
2そうだね
プレイ済み
投稿
いば yuto-ocha
欲しい人いるかな~(洞窟物語ドット)欲しい人がいた場合、来週辺りに公開しま~す。
1そうだね
プレイ済み
投稿
A.R 3.10.ARA
現在DIALOGU-RPG制作をあき諦め、とりあえずRPGを制作中……
1そうだね
プレイ済み
投稿
NINTENDO63 YUTASATOU
ゼノブレイドのお供に購入。昔からプログラミングには興味があり買ってしまったw責めて、まともな作品のひとつは完成させたい。
6そうだね
プレイ済み
投稿
プチコンハザセツスルタメノソフト
1そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
たこせん phoenix66
プラクティスやリプレイは秘密です。
7そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
DIALOGならぬDIEALOG
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゴボウマン gobouman13
『CAL-PC』0.00公開しました! といってもユーザー登録とスタートボタンを押すことしかできませんが・・・ 一応どんな感じのデスクトップなるのかを公開させていただきます。 『L4ENW394』
5そうだね
プレイ済み
投稿
こうあん kou051213
カレンダー2015年4月版ができました! 公開キー【S3K3VW8V】 ちなみにこれは3Dに出来ます。(数値 -256)
2そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
スプラッシュテキストを追加してみた! 現在のテキストの種類は30種類あります。
49そうだね
プレイ済み
投稿
Ki.Hibiki Hibiki.2323
RETURNの使い方が分かりません。最後の行にGOSUBもいれてるのですが、RETURN without GOSUBになってしまいます。どうすれば良いでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
OISHA CBA111
SPANIMの使い方がわかりません。SPSETを小さくしていくやり方を教えて下さい。
0そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
既出かもしれないけど、 自作の命令や関数は、引数を格納する変数がかぶっていても使えるということを発見しました。 CALLと組み合わせると便利なので、仕様であることを祈る。
0そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
MYLIFEのアイテム作ってたらSPCLRでスプライトが消えなかったから心がおれたw(やる気は出ないけど対策法は考えた)もうPAINT!の開発してやる!あと…なんか僕の後ろに山になった春休みの宿題があるのだが!?誰かどら○もん呼んできてw
2そうだね
プレイ済み
投稿
1そうだね
プレイ済み
投稿
・。・v purinkame
ベジエ曲線
5そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
5SGF ST o-k-223
ゆうしゃの冒険の公開キー教えてください
0そうだね
プレイ済み
投稿
ユウヤMfhuh bana123na
マリオ
6そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
うーん
0そうだね
プレイ済み
投稿
ゴボウマン gobouman13
『CAL-PC』のスタートメニューのレイアウトが完成しました! あとはソフトを開発すれば・・・
5そうだね
プレイ済み
投稿
かいと last2k
昨日公開したSTGを少し更新しました。公開キー【SBN3VVHE】 それと1つ質問があります。 今リプレイを作ろうとしていますが、ボタン操作や乱数を配列に記録するところまでしか分かりません。そこからどうすればいいのかを誰か教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
スタートボタン どんなのがいいですかね?
0そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
プロジェクト外まで探索してくれる、ファイル検索ソフト。公開はめんどいのでしない。
5そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
ネコがたロボットさんが作った弾幕シューティングを、VERYHARDで頑張ってクリア。 難しかったです⌒q⌒
5そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
少しずつ、「システム」のプログラムが完成してきてます。
2そうだね
プレイ済み
投稿
A.R 3.10.ARA
BUTTON命令ってどうすれば機能するんですか? 例 Aボタンの判定
0そうだね
プレイ済み
投稿
0そうだね
プレイ済み
投稿
A.R 3.10.ARA
こういう時です!
0そうだね
プレイ済み
投稿
0そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
公開キー【VAEX33CJ】Version2.0です。忘れた頃に来ました。簡単な検定と、難しい検定を用意しました。前作のリプレイとの互換性もあるはず… 弾幕良いなぁ。
33そうだね
プレイ済み
投稿
やっと昨日のリズムゲームが、 ゲームらしくなってきましたよ。 公開キーは『N345XXK3』 タイトルはHARE もっと、コメントしたいのよね。 つい寄り道しちゃうめぐりーなのよ。 ミスド食べたら、翌日100セール。 牛丼食べたら今日値上がりって?って一人で牛丼食べるなめぐり!
2そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
自作スプライトの貼り付け方等が分からずまさかの1時間経過…多分頑張って書いた木のドット消えちゃったなぁ…こんなことならスコア機能を作っておけば良かった…
0そうだね
プレイ済み
投稿
ゴボウマン gobouman13
『CAL-PC』のバグに苦戦しています・・・ 電卓などのアプリ起動中にもスタートメニューを使えるようにしたいのですが諦めるべきか・・・
0そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
もう、2NTOS1.0出してもいいかな。実装したい奴はすべて実装したし。 ってことで、ディレクトリ公開。 2NTOSが本体。2NTOS_INSTがインストールIDを生成できる。(実行しプログラムが終了すると自己消滅します。)EASY_PAINT3は、ペイントツールです。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ゆっくり yellow-setta
このプログラムを動かすと猫のスプライトが上下にワープしながら移動します。いったいどうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
たまご tamagopu
『今日のお月さま』ひとまず完成なのだ。ドット絵と和歌や俳句はその日に合わせて8パターン。花びらひらひらするよ。
9そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
【プチコン3号3.1.0必須!】2NdTenjuOS1.0を公開します!公開キーはスクリーンショットを参照!
3そうだね
プレイ済み
投稿
ΖAiR-01 yutaro0515
フォールオブフォールに 夕焼け風な背景もつけてみました。 ちょっとカエデの葉が見づらいかな?
5そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
またもや投稿です。このスコア表示やっぱり見にくいですね…変えた方が良いですよね…
1そうだね
プレイ済み
投稿
A.R 3.10.ARA
驚き要素が多いことで怖いと有名なホラゲー「哥欲祟」(ウタホノタタリ)の分岐点を作って見ました! 興味がある方は動画を見てみることをおすすめします。
0そうだね
プレイ済み
投稿
********** itd12d
DATAとREADの複数行表示(行数変化可)はどうすればいいですか
0そうだね
プレイ済み
投稿
SPを表示させてボタンを押すことで動きアニメーションする。 と、言う内容のプログラムをサンプルと言う形で作ってくださる方はいませんか? krkrすみません。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ryo ryosuke_0811
ドット絵の公開ってどうやってやるんですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
お気に入り用
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゴボウマン gobouman13
春休み(~4/7)までの公開を目指している『CAL-PC』の現在の状況です! 現在電卓のレイアウトを作成しています!今日はもう終わりにして寝ようと思います!
0そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
SPCOL 0,0,0,15,15 始点X 始点Yはスプライトのどこにあたりますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
windowsもどきに追加してほしい要素あります? 簡易電卓は作れそうです ペイントツールは無理ですが誰かから許可をいただけたらそれをぶちこむかもしれません 追加してほしいものはコメントで教えてください
2そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
誰か、Y-OSの共同製作してくれませんか? してほしいものは、後から大体考えます。 あまり決まってませんが、マルチタスクには対応しない予定です。 WINDOWS7型で、スタートボタンは作成します。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
衝突判定の練習で電卓(仮)を作ってみました。計算機能は、ありません。おやすみ♪
0そうだね
プレイ済み
投稿
A.R 3.10.ARA
ロード&セーブのプログラムを詳しい解説付きで教えてください!
1そうだね
プレイ済み
投稿
てっみえ qwdfbnjkop
このジャンプのプログラムを2段ジャンプのプログラムにしたいんですが、 どうしても出来ません。 教えてください。
0そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
公開キー【2EN43VKV】Ver2.1です。リプレイのバグ修正。定義番号に50000なんて数字は無い。
31そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
メイ○イン俺のように拡大とスクロールできるようになったー…だけです。 画像では分かりにくいかも知れませんが用意した画像の2倍率に拡大しています。 一応描き込みも出来るようですが拡大後はズレが生じるので補正が必要っぽいです。ちなみに画像のように他の画像データからも呼び出せたりします。 (事前に用意してただけでこのツールで描いた訳ではありません)
13そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
また質問で、大変申し訳無いのですが、画像のSPSCOOLのところで毎回「命令や関数の引数の数が違う」とエラー表示されます…222行目までは何の問題もないはずです…PRINT命令で「SLZERO」の数値を見ましたが、正常でした…眠いせいでSPSCOOLの使い方を間違えてしまったのでしょうか…?分かる方回答お願い致します…すいません、説明も下手で本当にすいません…
0そうだね
プレイ済み
投稿
おちゃめ ochame_nako
初心者の人の贈るボタン入力判定の基本型 1つ目 IF BUTTON()==16 THEN (ボタンを押したときの処理)のように比較演算子(==)を省略せずに書く 2つ目 @ラベル~GOTO @ラベル、WHILE~WEND、REPEAT~UNTILなどを使いボタン入力待ちの繰り返し処理を行う 3つ目 ボタン入力待ちループの中に「VSYNC 1」を入れる 「IF B AND 16 THEN ~」のような比較演算子無しの書き方は「IF B==16 THEN ~」を比較演算子無しで書けるようになってからでも遅くはないです。
8そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうぶー tyowwwomaww
自作DEF命令定義 練習(メモ) TCHDRAW命令とかいうのをつくってみた(名前の由来はTOUCH+DRAW(笑)) TCHDRAW R,G,B R,G,Bのそれぞれの変数に RGB関数の値をいれて、 ループの中につっこむとRGBで指定した線をタッチで描ける 例 @LOOP TCHDRAW 0,255,0 ←緑色を指定 GOTO @LOOP
0そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
おかっぺさんの二番煎じをしてみるよ! 名付けて、改造して遊んでほしいパズル。 内容は、簡単なスリップパズルになってるよ! システムを改善したり、ステージを増やしたり。 初心者向けの、プログラム練習用ソフトとなります!
6そうだね
プレイ済み