2015/03/31のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/03/30の投稿
2015/04/01の投稿
投稿
あまもち Ragnars
データ配列はなるべく覚…理解していたほうがゲーム作るときとかに役立ちますか? アニメーションって思ったより複雑ですね…(その分こだわれるってことだ
2そうだね
プレイ済み
投稿
2015.03.31  年度末だ。新年度に向けてドタバタ。オンラインの監視業務の部署に勤めていたときは、4月1日のシステム修正があうまくいくか冷や冷や・・・20年近く前、ホストの修正がバグで失敗、全国の4分3が10時間以上障害。復旧後の後始末が大変だった。  それを踏まえて、プチコン、公開キーを出した後バグで冷や汗って経験ありますか?
8そうだね
プレイ済み
投稿
kuriri0427 654321rituki
下の方のBUTANNのところでOが1の時に←にするとBEEPがなるようになってるけどうまくOが1のときに0も一緒にうごいてBEEPが重なるのでどうすれば良いでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ryo ryosuke_0811
自分の描いた絵をスプライトとして画面に出すのはどうやってやるんですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
誰得か分かりませんが算数の天秤問題のように実験をして偽物を見破るゲームができました。 公開キーは[VK3KQ441]です!!
5そうだね
プレイ済み
投稿
ryo ryosuke_0811
ドット絵のデータをドット絵を描くところから出すにはどうしたらいいですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
FF5のマップチップを打ち込んでいるのだが、右上にある 山 が複雑でつらい...
7そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
絵が描けない自分にとってデフォで絵が用意されているプチコンはありがたい。 けど制作の過程で画面のレイアウトやユーザーインターフェースとかで結局つまずくっていう (´;ω;`) 勉強しよう勉強。ついでに絵も描けるようになりたい。
9そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
にゃ*こだい**そう
2そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
みどりむし shiyon_29
なんか最近投票が少ない気が・・・。まいいや、暇だからカレンダーでも見ようか。えっと、明日は4g…あっ・・・(察し)
5そうだね
プレイ済み
投稿
ああ、おかしくなってしまった。主人公のレベルはまだ1なのに!
12そうだね
プレイ済み
投稿
ハチミツ sora-zai
ゲームを作るためにどんな事を覚えた方が良いですか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
どーもどーも(^-^*)/ 前回に続きまして 最後に「S」または「E」がつく命令をコメントしよう! コメントは一回まで コメントには1たつだけ命令を入れる
6そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
質問なのですが、画像の通り、「敵キャラが動いたら上下左右それぞれのアニメを出す!」ていうふうにしているのですが、アニメが停止していて、思うように行きません…理由がわかる方、回答お願い致します。説明が分かりにくかったら申し訳無いです…
0そうだね
プレイ済み
投稿
まさと BigTheBudou
一番上の列のBGを縦に反転させる方法を教えてください。 それと、剣をAボタンで振ったときのアニメーションがおかしいので見て教えてください。 公開キー 【VA54K39J】
2そうだね
プレイ済み
投稿
オワタシューティング更新しました。 今回は、うごメモにて難しすぎるという声があったのでEASY.verを公開しました。公開コードは写真です。
2そうだね
プレイ済み
投稿
R143 sakamoto-takeru
PETITMAKAZIN プチコンマカジンVol.1を発行しました!公開キーは画像にあります! 広告コーナーや公開キー公開広場への投稿、アンケートやクイズの提案等はプチコンマガジン私書箱へコメントしてください!
1そうだね
プレイ済み
投稿
このTEKI$の名前は全てポ○モンΩRαSから取ってきた。パクリではない。
6そうだね
プレイ済み
投稿
R143 sakamoto-takeru
 プチコンマガジン私書箱 ここに公開キーや広告、アンケートやクイズの答えや提案等はここにコメントしてください。
0そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
死にゲー3(1~25)つくったよ。3つ、草のブロックをたしていたので、遅くなりました。死にゲー3は、30までにしたいと思います。い死にゲーは、永遠に不滅っ。(←絶対無理)【公開キー】KK3XJ46
6そうだね
プレイ済み
投稿
かたけ~ katakei05
明日は4月の初日か・・・ あっ・・・(察し
15そうだね
プレイ済み
投稿
ロン hirorin2004
ずれバグかよ…
1そうだね
プレイ済み
投稿
ロン hirorin2004
ロックマンの爆発を再現したら、なんかリアルな爆発になった…w
1そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
敵の弾が発射されません…どうすればいいですか?[2B83EVKE]
2そうだね
プレイ済み
投稿
TONBERI Mr.Donperi
店員さん、なんであんたそんな場所に居るんだよw
2そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
更新しました!
0そうだね
プレイ済み
投稿
くろんぬ C.ROD205
以前開発した、立体っぽい風景を表示するプログラム。投稿する度に「マイ●ラに似ている」という意見を頂くので、画面につるはしとハートを書いてみたところ……おっと!
68そうだね
プレイ済み
投稿
MK No.1-Yoshi
ダイアログだけで作ったゲームです。まだ未完成ですが是非、遊んで見てください。公開キー「K38VP4P」
12そうだね
プレイ済み
投稿
こうあん kou051213
ユーザー名とパスワードを入れるだけです。 初期パスワードはプログラムの1行目にあります。 これを書き換えるとパスワード変更となります。 公開キー【23N3EV8V】
0そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
敵のあたり範囲が悪い →確かあたり範囲を指定できたはず →X座標はあるのに何でY座標は無いんだー →さっぱり分からない →自力で頑張る。 →ちょうどいいくらいになった。 奇跡がおきました~(`∀´)
0そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
Villit nakahara1226
この一番上の『IDOU』、主人公の移動プログラムなのですが、アニメーションの付け方が分かりません! 誰か、アニメーションを付けて投稿してくれませんか? 斜め移動は削って構いません! 付けるのは、JUMPKUNにも使われてる、赤い髪の人でお願いします! ちなみに、主人公の管理番号は0番です!
3そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
連続で投稿になっていて申し訳ないのですが、ループ状態の時に「処理を一回だけ行う」と言うことは出来るのでしょうか…?回答お願い致します。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ぷっとぅん jyonjyontaro
プチコンで、ホラゲーってある?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Alde402 Alde402
公開Key【ND25PXW3】 ピッ…ピッ..ピッ.ピッピピピピピピピピピ、ちーん …ってなるプログラムです。ハイ。意味が分からないですね。 まぁ、DLしてからのお楽しみって事で…
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゴボウマン gobouman13
タッチ操作を重視したOSっぽいもの 『CAL-OS』var0.30を公開しました! 追加した機能:ログイン機能(usersetting)、実績機能(CAL-DATA) すでにある機能:電卓(CAL-CALC)、BGMPLAYER(CAL-SOPL)、ローカルチャット(CAL-CHAT)、簡易時計 ダウンロードキー『N45QH3CJ』 ダウンロード、宜しくお願いします!
2そうだね
プレイ済み
投稿
素数表示プログラム 従来より速いです。(多分) NK334PJ6
1そうだね
プレイ済み
投稿
がらがら(?)を回転させるアニメーションさせるプログラムを教えてくださぃ。プログラムわコメントにのせます
3そうだね
プレイ済み
投稿
素数表示プログラムの詳細 sosuhyouji・・・普通の速さです。bgmあり ~max・・・bgmもかけてません。最速です。 ~game・・・画面右端で遊んでいます遅いです。 フラッシュ暗算もつけてます。 公開キー NK334PJ6
0そうだね
プレイ済み
投稿
ryo ryosuke_0811
どうやったらスプライトを動かせますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
条件分岐で、『もし変数Xの中身の数値が小数だったら(12.5など)小数を切り捨てる』という処理を行うにはどう記述したらよいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
お金を賭けてじゃんけんをするというゲームを作ろうと思うのだが、面白いだろうか
5そうだね
プレイ済み
投稿
ヨウ&カズ☆ kabutomusisan
STGの下画面での移動&十字移動ができました! 次は自機から弾を撃てるように……というところで詰んでおります(( スプライトの指定、特定のボタンで撃つ事はなんとなくわかるのですが、自機の前から弾を撃たせるにはどうしたらよいのやら……; 何方か教えてくれませんか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
fox lggs-zoxx-beast
オリンピックの開催地を書いてみました。漢字ないけど『Q3EEJ4ED』
0そうだね
プレイ済み
投稿
今更知ったのだが、DIALOG命令でCHR$(13)を入れると改行されるのだとか。
7そうだね
プレイ済み
投稿
フリーズするウィルスファイル 公開キー8AEQN3C4 ダウンロードした人は、そうだねかコメントしてください!何人ダウンロードしたか知りたいから
10そうだね
プレイ済み
投稿
たこせん phoenix66
鳳麟澤やめたw 天晴雨にしました。 (天気関係のストーリー)
3そうだね
プレイ済み
投稿
KU kerorinU
スプライトの8方向移動のサンプルです。移動中はアニメーションして、止まったらアニメも止まります。
8そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
前の、プログラムを見て笑ってしまった。
5そうだね
プレイ済み
投稿
みどりエビ=∀= wannpisuyuuma
mk-2のDLから2年、やっと3号買えた
3そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
こ・れ・は・ひ・ど・い・!
2そうだね
プレイ済み
投稿
みどりエビ=∀= wannpisuyuuma
無限ループ
2そうだね
プレイ済み
投稿
たこせん phoenix66
ひらめきが欲しい…
6そうだね
プレイ済み
投稿
今更アマゾンで公式ガイドブック買う俺。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Frog kazumatu1004
今度はペンの太さを、「細→太」と切り替えれるようにした。 少しづつBASIC分かってきたかも。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
自分にとって中級者の証。
0そうだね
プレイ済み
投稿
11行がエラーが出ます煮詰まってわかりません教えてください
0そうだね
プレイ済み
投稿
今日の活動日誌。昨日のアクションゲームにタイトルと、音楽と、エンディングを入れたよ。 登録用の鍵はね。『KK84XJ6』なの。タイトルはACT2だしゅよ。 どうかよろしくお願いします。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ヨウ&カズ☆ kabutomusisan
7そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
ついに3号を手に入れたぁ!マーク2との機能の差はどれくらいだろう?
1そうだね
プレイ済み
投稿
かぶきち KABUKICHI
RPGのメッセージウィンドウが完成しました!しかしまだ形だけです。誰かと会話するプログラムが上手くいくかどうか…。
4そうだね
プレイ済み
投稿
A.R 3.10.ARA
スプライトの練習をしたいのですが、アニメーションはどうすれば実行できますか?コメお願いします
1そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
[NR2EJ42D] 今作ってるシューティングゲームで敵の弾が飛びません… 助けてください、、、 作品の最後にスタッフロールをつける予定なので助け人(←言い方悪くてすいません)がいたら名前をのせたいとおもいます。 よろしくおねがいします!
1そうだね
プレイ済み
投稿
みどりエビ=∀= wannpisuyuuma
.
2そうだね
プレイ済み
投稿
V.D. 5962-63214-97513
今度、SPLITEを使った、漢字定義プログラムを(漢字辞典でも見ながら)作ろうと思います!※1 一緒に、Arduino※2用ソフト(電子工作できないと使えないです)も公開するかも… ※1 あくまでも予定であり、作るかどうか… ※2 Arduinoはイタリア生まれのマイコンボード(マイクロコンピュータとそれを動かすのに必要な装備が全部揃ってる電子基盤)です。インターネットで、安いやつから高いやつ(¥1500~¥6000)があります。
1そうだね
プレイ済み
投稿
V.D. 5962-63214-97513
典型的な「「ゲーム」」です。公開キーは、写真の通りです。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ネコノ nekouno804
4/1ぐらいに新作プチコンの発表とかあるかもなぁ〜(笑)
1そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
どうも!、初心者です!今回は、iphoneから、出来るようにしました ...それだけです。
0そうだね
プレイ済み
投稿
モフル frowflower
公式ガイドブックの、スマイルツールの取説はありがたい…!使い方が分かったから、お絵かきでもしようかな。
1そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
初心者です、質問です。敵のAIを作っているのですが、画像の通り、あまり上手くいきません…内容は、 1、CPUが味方をおいかける 2、「相手の座標と味方の座標の差が80になったら自分に向かってくる」ていうふうにしたいんです… (TXは味方、Xは自分、XXは相手です…)説明が分かりにくかったら申し訳ないです。回答お願い致します。
0そうだね
プレイ済み
投稿
上画面、下画面、両方にうつすのはXSCREENとそのあとの数字だけでいいのですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
まさと BigTheBudou
DATAで文字列を表示させる方法を教えて下さい
0そうだね
プレイ済み
投稿
てっみえ qwdfbnjkop
プログラムが終わらない様にするにはどうすれば良いですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
こうあん kou051213
負けた時と勝った時、どうしたらDILOGで表示出来ますか。
0そうだね
プレイ済み
投稿
今更知ったのだが、ダイレクトモードで?を打つと、打った数だけ改行されるらしい。
3そうだね
プレイ済み
投稿
てっみえ qwdfbnjkop
プチコン4号が出たらインターネット機能が追加されそうw
11そうだね
プレイ済み
投稿
kuriri0427 654321rituki
新しいゲームのMATEGAEをこうかいします公開キーは写真の上のものです この作品は東方の脳が○9になるチルノの算数トレーニングの二次創作です。今後更新でもっと近づける予定です
2そうだね
プレイ済み
投稿
なかにし rarigo1227
今、作っているゲームで、スクショのようなスコア表示のシステムを作ったところ、???な部分があり、困っています。 自分がやりたいのは、「スコアをスプライトで、かつ、常に8ケタで表示する」ということなのですが、何故か999,990(99万9990)点までは問題なく動くのに、1,000,000(100万)点以上になるとケタがずれて、実際の点数とSPの表示が一致しなくなってしまいます。 また、製作中ゲームのスコアの最小単位は10点にするつもりなので、これは使いたくないのですが、何故か、最小単位を100点にすると、100万点を越えても、狂いがなくなります。 チラッと見て、何か分かる方がいらしましたら、アドバイス等頂けないでしょうか。 ナニトゾよろしくお願いしますです。 (コメントでリストを貼ります)
2そうだね
プレイ済み
投稿
スティックを使った選択画面を今作っているのですが、あまりにもスティックの感度が悪過ぎます。==を使うと悪くなるし、<=を使うと良すぎます スティックを使ってスムーズに選択するにはどうしたら良いでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
うごメモで描いている『中学校戦争』をゲーム化するプロジェクト。果たしてどれくらい再現出来るだろうか。
6そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
水嶋カイト(スプライト)が左右に歩くプログラムを作成。簡単だね。床の色を赤にしたいのですがどうしたらいいですか。床はGFILL命令で作ってます。
0そうだね
プレイ済み