2015/02/28のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/02/27の投稿
2015/03/01の投稿
投稿
スー thanks_0u0
■公開キー:DYV3C4■ スーグラフィックエディタをv1.67に更新しました。 今回は、効果音の音量を冒頭DATA文で設定できるようにしたのと、貼り付けの挙動を連続貼り付けに変更しました。 良かったら使ってみてくださいませ(・ω・)ノ
18そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
僕のお兄様と共同製作したゲームです。お兄様は絵を担当し僕はその他です。音をBEEPから周波数を変えてそれっぽくしたりしてこだわったゲームです。公開キーは「A3J48D」です。ダウンロードされる方は出来れば共感又はコメントをお願いします。「僕ちゃんはそんな命令無視するよぅ!」と言う方は大丈夫です。
9そうだね
プレイ済み
投稿
ぅーん…GRP名を指定してウェイトつけられれば良いのにな…
1そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
一画面以内プログラムを 作ってみました。ただ、 これだけだと使い道は無い! 変数T$に入れた文字を NOW LOADINGさながらに グルグルグルグルグルコサミン するだけのプログラムです。 ナゥ、ローディング表示用の プログラムです。 なんでこんなのを 作ろうと思ったのか………
1そうだね
プレイ済み
投稿
2015.02.28  もう2月も終わり。昨日は、なぜか、高校時代の数学の追試試験の夢を見た。(実際は受けたことはない)  問題の範囲が数学Iのはずが、出た問題が、時給計算などの簡単な乗算。電卓とそろばんは使ってよし・・・。16人中4人不合格。何だかな・・・。
4そうだね
プレイ済み
投稿
Canadaaaaa ALEXA-WATT
what the heck
3そうだね
未プレイ
投稿
Jοhn GoodRhythmGoing
I had the first one on DSi. It was actually pretty decent.
3そうだね
未プレイ
投稿
りょうま R-S1437
WHILE~WENDと@ラベル~GOTO@ラベルのそれぞれの違いやメリット,デメリット等を詳しく教えて頂けないでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
********* 1105HAYA
プチコンデータ初期化方法を教えてください
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうき yuki.h140727
『ROCATE』と指示しても、文字が動きません。なぜですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
JOKER JOKERSURAIMU
このエラーてどういうことですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
158cmP jioyu967843
ゲームに背景を付ける時はどうしればいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
簡易ペイントツールを作りました。簡単な物なのでプログラムを載せます。作ってみたい方はコメントへLet's go!これからどんどん改造して見てください。いや、画像の字が乱雑なのはし、仕様ですよ(たぶん)。はは、ははははははは・・・。
4そうだね
プレイ済み
投稿
むー nin-miibaasuu
日経ソフトウェア2015年4月号に1画面プログラム「くの一宅配便」が掲載されました。本当に嬉しいです。この作品を含めた今までの作品が入ったフォルダを公開しました。キーは【23KXE8QE】です。この作品のファイル名は9_1DELIです。Aボタンだけでできる横スクロールのジャンプアクションです。プチコン3号まとめwikiの投稿プログラムのページやSakuraCrowd's blogに動画と画像を使った説明を書きました。良かったら遊んでみてください。
18そうだね
プレイ済み
投稿
わくりなおき WAKURINAOKI
プチコン買ったのはいいけど使い方とかゲームの作り方が全くわからねー!!!誰か簡単なゲームで良いから作り方教えて下さい!!
2そうだね
プレイ済み
投稿
プチコンのプログラムや命令表を教えてくれませんか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
カンスト何て無い!(プログラムをいじっただけ)
3そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
【Ver3.87 報告】『セーブして続ける』『セーブデータを消す』を追加しました。消すの場合、全4回のダイアログ確認と1回のデータ消去確認があります。
5そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
公開キー「SEK438NE」MML10が新しいのです MMLでスーマリ3のアスレチックを耳コピしようとしたら違う曲になった^^; 原曲を聞きながらやればよかったなw
4そうだね
プレイ済み
投稿
158cmP jioyu967843
ふわふわします。凄くふわふわします。公開キーは画像で。ただふわふわするゲーム(素材)です。
2そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
やっぱり数あてゲームって初心者にとってめちゃくちゃ勉強になるよなぁ 変数=RNDとかIF THEN、GOTO、INPUTだとかゲームを作るのに便利な命令がほとんど入ってるものね
8そうだね
プレイ済み
投稿
まさと BigTheBudou
MAPの保存の仕方がわからなーい! 教えてくださーい
3そうだね
プレイ済み
投稿
bread kaltouami1211
初心者です。写真のように命令したんですけどキャラが出ません。どうしたら出ますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
購入を考えている方はまず購入の前にどんな命令が有るのか等少し勉強してから買った方が良いと思います。「買ったは良いけどやり方がわからない!教えて!」等の投稿が多いので、まず勉強してから購入してそれでも知らない事をMiiverseで聞きましょう。僕も購入の時に少し勉強してから購入しました。あとしっかり説明書を読みましょう、購入前でもホームページで載っているのでそれを見て結構出来そう!と思ってから買うようにした方が良いと思います。最低限(PRINT,SPSET,BEEP等)を覚えてからの方が良いですね。※これはあくまで個人的意見ですので気にしないで下さい。
13そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
なんだこれは!見にくいじゃないか。
0そうだね
プレイ済み
投稿
158cmP jioyu967843
MEIDO in KITIKU vre1.2をリリースしました。公開キーは画像のとうりです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
フラッシュ暗算です。とあるモードを追加してみました。プログラムを見ればその答えがわかるかも
0そうだね
プレイ済み
投稿
りゅう ryu0815
ボン○ーマン見たいなゲーム作りたいのですが1台で2人プレイできるプログラムないかなー。ないよなー...
0そうだね
プレイ済み
投稿
2015.02.28  語学学習でも単語覚えただけでは、会話も片言になります。  ゲームを作りたい、事務処理またはツールを作りたい人にはコマンド等を覚えただけではSYNTAX ERRORが乱れ飛ぶ。  旅行会話集のような例(プチプログラム)をたくさんあげて、レゴ、電子ブロックかプラモデルのように、これを組み立てて行けばできるようにすれば、コマンド等を覚えてもそれからどうするのを避けられると考えます。
10そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
この機能は流石にやめよう…
7そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
プチコンで賭博ゲームを作ろうかな…。実際にすると犯罪だけど、賭けとか楽しそうだな…。嗚呼、金の流れが見えてくるよ…。(冗談)
9そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
少し修正
1そうだね
プレイ済み
投稿
適当に改造しました公開キーは一番上です プレイしたら感想を書いてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
ぷっとぅん jyonjyontaro
イケニエ村 制作予定 公開日 未定
2そうだね
プレイ済み
投稿
高速じゃんけん実行ソフト(確か80回/秒くらい)、素数判定などです。[10進basicの解説書を参考にしてつくったものもあります。] 【KSDJX2D】
2そうだね
プレイ済み
投稿
下のプログラムには一部8曲合成したbgmを使っています。 音量に注意してください。 再掲載【KSDJX2D】
0そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
スティックとタッチパネルの設定は難しいようでやってみると案外簡単な設定でした。 という訳でメイドインPCにもスティック操作をつけたしました。 十字キー(正確な操作がしやすい)とスティック(指を痛めにくい)それぞれにいいところはあるので上記の両方で操作可能です。
5そうだね
プレイ済み
投稿
petitcityバグ速報 savedataの130行目増殖し131行目侵食し、以降1ぎょうずれる
3そうだね
プレイ済み
投稿
SAVEDATAこんな感じになってしまってる
2そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
ようやくここまで書けた、あとは@ラベルを書かないといけないのか(ToT) GOTO命令だから仕方ない(ーωー;)
2そうだね
プレイ済み
投稿
ish owlis1
棚卸しを兼ねて、プログラムの公開停止の報告をします。 [NK3KV33F] LGC(LifeGameClock) 時計機能付きライフゲーム [D5NEV2QE]サンプルプログラム スプライト分割とSPCOLORを利用したスプライトを部分的に色変更するサンプル 公開停止予定は3/1〜3/2とします。
2そうだね
プレイ済み
投稿
5305F B-52G.B-52H
初めて作品が完成しましたw公開キー【4RXDJXK3】ねりうめsの物を参考(ていうかほぼパクリ((()に作りましたw
2そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
カオス BGM 公開キーは写真で!!
1そうだね
プレイ済み
投稿
ディオネ UFOY613.14
ロッドsのSTGやってみました! 集中放火→きもい弾 の流れで無事死亡しましたwww鬼畜すぎるww これはシンプルながらとてもハマりますね。
3そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
SDカードの空き容量が足りない状態で作品をダウンロードしようとすると、エラーコード210のエラーが発生して中断されます。 Nintendoサポートページには載ってないエラーです。 空きが残り少ない方は気を付けましょう。 え、何でそんなん知ってるのかって? ………(^^;
19そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
wind○wsもどき 更新 追加要素 ・製作情報のページを追加 ・タイマー機能を追加(タイマー使用中はカーソルを動かせません) 公開キー【SK3XE8QV】
10そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
プロフ用
9そうだね
プレイ済み
投稿
まさかず masakazu0718
SMILETOOLにあるGMの使い方を教えてください!
0そうだね
プレイ済み
投稿
この一番にある(,)の意味って何ですか?教えてください! 他にも聞くかも知れませんのでお願いします
0そうだね
プレイ済み
投稿
kuriri0427 654321rituki
じてんしゃさんの弾幕検定の弾幕見たいに四方八方に行く物を作りたいのですが,,, 誰か教えてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
Soma soma6830
公開キー[V328YPD1] 作者が初めて、スプライトを使ったゲームを公開します。速いはなし、くだもののかるたです。上画面に表示された果物を、下画面で同じ果物をタッチでとる仕組みです。
3そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
色調整が大変だ
1そうだね
プレイ済み
投稿
かぶきち KABUKICHI
たまにはシンプルな遊びもいいかなと思い、ただフルーツを避けるだけのゲームを作っています。こういう単純なゲームはプログミングが楽だから今後もこういうゲームをつk((殴
3そうだね
プレイ済み
投稿
ヒッグス red-sky-code
5そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
漢字再現
2そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
洞窟の窟
1そうだね
プレイ済み
投稿
みどりむし shiyon_29
これ初めて知った件について。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
とりあえず僕は今はもう配信終了した洞窟物語DSi版を再現したい(DSi版は持っている)
2そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
マシンガン持ちカーリー 色がどういうふうか忘れた・・・
3そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
6そうだね
プレイ済み
投稿
【KEY:KDKXNN4E】MML機能確認 画面配置を変更しました。 音長の計算方法を変更しました。 編集機能の画面を非表示にしました。 ボタン選択時に、もう一度選択すると解除するようにしました。 記録方法を上書きから追加に変更しました。
6そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
GravityLabo ver3.87ですよ奥さん!今なら3980円! さて、もうすぐ残りステージが10を切ります。次Verではたぶん82くらいまではいくかなぁと。 では、頑張ります。
11そうだね
プレイ済み
投稿
スプライトについて 元々、右側を向いているのですが、 左のボタンを押したら、スプライトの向きを反転させたいのですが、やり方がわかりません。。。 どなたか、教えてください! お願い致します。
0そうだね
プレイ済み
投稿
プレ pure003
初心者です タイトルってスプライトでつくるんですか? また、スプライトだったらみなさんは何マスで作っているんですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
おちゃめ ochame_nako
IF~THEN~はIFとTHENの間の値が「0以外か」「0か」でTHEN以下を実行するか否かが決まります。これを知っておくとWHILE~WENDやREPEAT~UNTIL、FOR~NEXTを使用時にも役立ちます。 これを正しく理解しようと思ったら論理式や論理演算に対する理解も必要になるため初心者の人が脱初心者を目指す際に覚えておくと良いと思います。(私のサイトのプチコン3号入門では普通に解説していますが) 昔はこういったものは自力で見つけて覚えていったけど今はナットを検索すればそういう解説サイトがたくさん見つかるし、Miiverseで質問すればすぐに回答が得られるので良い時代になりましたね。(雑誌の質問コーナーだと必ずしも掲載されるとは限らないし仮に掲載されても回答を得るのに数ヶ月待つ必要があった)
6そうだね
プレイ済み
投稿
TERA(LL) tera0413
う~ん、SPANIM のループの精度って、あまり良くないのかなぁ? 理論上、回転アニメの場合、1分で1周としたい場合、3600,360で良いはずなんだけど、どんどん遅れるので微調整してようやく3590あたりで安定(?)したみたいだけど、これって固体差とか、同時に処理してる負荷に左右されてしまうんだろうか・・・ (だとするとアナログ時計の秒針として使えない)
0そうだね
プレイ済み
投稿
bitr MOTHER.Jeff
初心者です。何か簡単にできるプログラムはありますか。 調べながらやっていってはいるのですが、やっぱりよくわからないので… 
2そうだね
プレイ済み
投稿
NEET 3dsmania2001
プチコンをはじめて110時間、未だにTOUCH命令を使ったプログラムが作れません。色がついている所をタッチするとイベントが発生するようなプログラムを作りたいんですがあまり知識が無いために作ることができません。ダレカタスケテー
0そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
三豪「拙者は淵根三豪(ふちねさんごう)でござる。親しい仲間からは、『ぷちこんさんごう』と呼ばれているw。 父上は『幕通(まーくつう)』、祖父は『諸代(しょだい)』という、名家に生まれた侍でござる♪ これは父上からの伝言なのだが、「諸代と幕通の『でざいん』をしてくださる方を募集中♪」だそうだ…。どこかに、『戦国武将好きな絵師』はおらぬか?」
4そうだね
プレイ済み
投稿
NEET 3dsmania2001
使いこなせ ないよ!
0そうだね
プレイ済み
投稿
だんす RP2C33
音を作って遊ぶソフトシンセWAVLPF 公開キー V3EN3JK1
11そうだね
プレイ済み
投稿
Frog IK2525
これでエラーが出るのですがどこを直せばいいでしょうか?教えて下さい
0そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
 ネット上の個人連載「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」が、先日発表された第45話で最終回となりましたが、45話の最後に、プチコンの事がちょっと書かれています。  絵だけ見ると、小中学生にとっては見せたくない内容に思えますが、そんな事はまったくなく、子供が見ても大丈夫です(ただし内容を本当に理解するのは、中学生ぐらいからでないと難しいかも知れません)  興味ある人は、グーグルなどで検索して、読んでみて下さい。  また初期の連載の第1~10話ぐらいは、プチコンが作られた経緯と関係が深く、内容(パソコンの機能や世界)も簡単なので、若い方には、同時に読んでもらいたいと思います。
9そうだね
プレイ済み