投稿
2015.02.28  語学学習でも単語覚えただけでは、会話も片言になります。  ゲームを作りたい、事務処理またはツールを作りたい人にはコマンド等を覚えただけではSYNTAX ERRORが乱れ飛ぶ。  旅行会話集のような例(プチプログラム)をたくさんあげて、レゴ、電子ブロックかプラモデルのように、これを組み立てて行けばできるようにすれば、コマンド等を覚えてもそれからどうするのを避けられると考えます。
10そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
nobu divine-creator
実際に、仰る通りのエラーが乱れ飛びました…w!(とうどうさんも、プログラミングを始めたばかりの頃は、そうだったのでしょうか?)
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
 なんでここでエラーでるんやって、パソコンにお仕置きしようかと思っていました。(´∀`)」
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
nobu divine-creator
お仕置きしようとすると、更に恐ろしいエラーで返されそうです…Σ(゚Д゚;)! プチ子「プチコンが起動できません…w。」 ………orz(スンマセン!もうしません…。)
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
(´∀`)」《お気の毒ですが、冒険の書は消えました》以上の、エラーが・・・ヘ(。。ヘ)☆パシッヽ(^^;)ヲイ
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
けい kei0baisoku
なるほど、覚えるべきは単語ではなく例文ですね。 特にプログラムは人間の言語と比べて非常に厳格ですからちょっと間違っただけで全くうごいてくれず、ひとつの文ばかりでなく前後の文との関係も適切になっていないとダメですからね。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
しかし、初心者の大半は多くの命令を覚えたらプログラムを作れるようになると考えていると思います。 実際は皆さんが言われているようにどのように命令を組み合わせていくのかを覚えないとプログラムは作れるようにはなりません。 命令の使い方なんて必要になったときにリファレンスマニュアルを読めばいいだけです。
1そうだね
プレイ済み