2015/02/27のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/02/26の投稿
2015/02/28の投稿
投稿
2015.02.27  2月発売の、CASIO fx-JP900は日本語表示の関数電卓最上位モデル。QRコードを画面に表示し、スマホ・ タブレットPCのカメラで読み取らせ、アプリで数式、グラフ表示が出来る。  実機を注文して、プチコンにも応用できないか考えていこう。といいながら、コミック工房2にハマって&体調不良がMAXでして・・・。
1そうだね
プレイ済み
投稿
みどりむし shiyon_29
公開キー【V328Q436】気分転換に15分作った暇潰しゲーム『100STOP』つまり、100で止める快感ゲームです。プログラムリストは初心者さんに見やすいと思います。
1そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
 単なるたわ事ですが、ゲームを作っているときは ・時間のかかる演出をコメントアウトし、すぐゲームにする ・面クリアやプレイヤーミスにする行けるボタンを仮設する ・家のパソコンで資料をまとめ、それをプチコンに打ち込む ・どうしてもゴッチャになる処理は、流れ図を書く ・頭が詰まって作り込めない時は、OPなどを作る  などを行います。うまく自分の意図した演出になったり、一応ゲームとして遊べるところになったので、ついつい遊んでしまう時が一番楽しいですね。
6そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
スマイルツールのペイントで作った絵をセーブして、ロードしてspsetでプログラムに入れたらりんごや、さくらんぼになってしまいました。どうしたら自分の書いた絵をプログラムに入れることができるのですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
なお naosus
正直私もお絵描きツールを作っていて、そのうち「ここはお絵描き掲示板じゃネェ!」と怒られそうで微妙にヒヤヒヤしていたり。 投稿の傾向が偏ると、興味ないひとがうんざりしてくるのもよくわかるけど、何でも作れてしまうプチコンのコミュだけに、何でも話題になりえるので難しいよね。 まあ、寛容にいきましょうや。(自己弁護
18そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
【これからベーシックを覚える人たちへ】 最初に「命令が多すぎて大変だぁ!(T0T)」と叫ばれている様子を時々見かけますが、実はよく使う命令って、全部の中のごくわずかなんです。 さらに、初心者の人がとりあえず何か作れるようになるために必要な命令ですと、さらに少なくて済みます。 というわけで個人的チョイスで 「これだけ覚えたら何か作れる9命令!」 をまとめてみました。勉強しはじめの足がかりにしてみて下さい(^O^) (1)PRINT まずはこれ!文字とか数字を画面に表示できる命令です。 何も見えないことには始まりません。 (2)LOCATE 関係が深いので。PRINTする場所を好きに変えられる命令です。
21そうだね
プレイ済み
投稿
うちゅうじん kunieda.hnh
16進数電卓が完成したので公開します。 公開キー KKKXE83V
11そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
けい kei0baisoku
【既にベーシックを覚えてる人たちへ】 タイトルは気にしないで下さいw(^^; 番外編、逆に「あるけど永久に使わなさそうな命令」集です(ヲイ) ・BREPEAT……実行中にもキー操作感覚を変えられて便…利? ・GYROV……GYROAとの区別が付かずに使う人が多そう。そしてそれより、ACCELと間違えて使う人の方が多そう。 ・SPCOLVEC,SPHITINFO………高機能すぎて逆に需要を飛び越してる気がします。 ・BGMVAR………そう言えばBGにもVARあったんだ。………グローバル変数でいいかな。 ・SINH,COSH,TANH………これだけ定義を知らないのですが、「そういう時はSINH使うといいよ!」というやり取りもまだ見たことがありません。 私が知らないだけで使ってる人はガッツリ使ってそうな気もしますが………調べて思ったのは、意外とどの命令もなにかしら使うことがありそうでした。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ヲタベ candyribbon
ここで聞いて良いのかわかりませんが今度ニンドリさんから出るプチコンの本の正式なタイトルを教えてもらえませんか? 本屋で予約したいのですがニンドリさんのHPを見ても告知が見あたらず困っています。
1そうだね
プレイ済み
投稿
りゅう ryu040629
豆知識:SAVE PRGNAME$(0)のようにすると、ファイルの名前を打ち込まずに上書き保存できます。(ダイレクトモード用)
4そうだね
プレイ済み
投稿
kuriri0427 654321rituki
コース選びの画面で←1→とかしたいんですが(簡単に言うと選ぶところ)を作りたいのですがどうしたら良いでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ROT ryouta-hideki
OSを制作中
6そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
みどりむし shiyon_29
プチコンと関係ないのですが、ミーバースの一つの投票に打てる文字数は、なんと400文字!!
4そうだね
プレイ済み
投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 プチコン3号の不具合等を修正した更新データが 3月4日(水)に配信される予定です。 これまでにご報告いただいた不具合の修正と、 一部命令への機能および新しい命令の追加があります。 詳しくは、公式ページの更新と障害情報をご覧ください。 初心者の方に向けて、 ・サンプルだけを見るためのボタン ・公式サイト初心者向けページを表示するボタン 上記2個のボタンを追加いたしました。 初心者向けのページ内容は皆様からのご意見等を元に 今後少しずつ充実させます。 なお、今回の3.1.0更新版をインストールすると、 スプライト系の処理においてエラー判定が厳密になり、 SPSETせずにSPHIDEやSPOFS等を使っているプログラムは エラーとなってしまいます。 おそれいりますが、スプライトを利用する際には、 必ず最初にSPSETを呼び出してから利用してください。 更新後にスプライト系の命令でエラーが出る場合は、 SPSETを先に呼び出すように修正をお願いいたします。 ※正しく使っている場合はエラーは出ません また、MMLの内部変数に代入を行うと発生する不具合は、 今回の3.1.0では修正されていません。恐れ入りますが、 次回更新版までMML内部変数は使わない様にお願いします。 その他、何か問題が発生した場合は、 こちらへコメントとしてお知らせください。 よろしくお願いいたします。
123そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
********** karaagedaisukida
ボス二人はキツいww
4そうだね
プレイ済み
投稿
AAでやる夫を書いてみた
4そうだね
プレイ済み
投稿
Kyくん 987665
電子サイコロ作ってみました! 初心者なので、このていどですw ダウンロードしたら、コメントください。使い方はカードゲームや、スゴロクぐらいですが… 公開キーKEY
0そうだね
プレイ済み
投稿
ぴえぇる ugomemo11
回転したスプライトを向いてる向きに動かすにはどうすればいいですかね?
1そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
形だけ、花映塚。画面が狭く感じるけど、ギリギリ大丈夫かな?
15そうだね
プレイ済み
投稿
学年末テストが終わったので、 MKsoftの「CHAOS」を更新! 「CHAOS v1.2」 魔神さんと僕の作ったソフトウェアが 色々入っています! ちなみにロゴデザインは、イェァさんです。 今回の更新で、新しく入ったソフトは、 「~IDEN~ 遺伝シュミレーター」 です! 遺伝的アルゴリズム見たいな物です。
7そうだね
プレイ済み
投稿
☆NATUKI★ nastuki0815
どうやるか分かりません!!
2そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
16×16でやれば、非想天則のドット絵は楽かなぁ、と思った。(思っただけです)
8そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
フォントを作るのは、同すれば出来るのですか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
[健前]別作業で掃除機ゲームのグラフィックを作ってるよ!(画像は違うけど) [本題]メイ○インPCのMyパソコン 現在制作状況 画像にはありませんがパスワード(数値のみ)対応です。
8そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
タイトル画面、まぁこんな感じかな。
40そうだね
プレイ済み
投稿
うむ…スペルカードのカットインを作ったのだが、ウェイトを使っているのでキャラクター自体が止まってしまう… (あと絵が相変わらず上手く書けないww)
8そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
問題! このプログラムの中にたりないものがあります。それはなんでしょう!
2そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
【3.1.0】 じ...GTRI(塗り潰し三角形の描画)だと!? これで3Dポリゴン作り放題だー!! CAD作り放題だー!!
2そうだね
プレイ済み
投稿
【3.1.0】3、3Dポリゴンつくり放題!?バーチャ●ァイターww。さーて3Dポリゴン、マイ●クラフトwwさーて、プチコンは、本気を出せば、GBA~PSまでが限界。=FC.SFC.64.SEGA.マーク3.メガドラ.セガサターン.DC.PCエンジン.3DO.PS。しかし3Dポリゴンともなれば、ゲームキューブwwさて。僕も早く、覚えて、PCエンジン並のゲームが作りたい。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ROT ryouta-hideki
了解しましたwww
5そうだね
プレイ済み
投稿
やっぱりカットイン機能はやめようかな… (それか次のアプデで5MBまでになるのを祈ろうかなww)
4そうだね
プレイ済み
投稿
これは、有料ですか?
1そうだね
未プレイ
投稿
ROT ryouta-hideki
なにを入力すればいいのやら
10そうだね
プレイ済み
投稿
kuriri0427 654321rituki
よしRPGを作ろう
3そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
某フリーゲームのキャラクター 色が足りないから変だ 描いただけでゲームは作らない
3そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
GravityLabo Ver3.86。 今回の更新はこまかまかまかな所を変更しました!例えば、カーソルにアニメーションを付けたり、耳がいい人ならわかる更新をしたり…
3そうだね
プレイ済み
投稿
Runic*ZX tesshin0607
相変わらず初心なもので、 タイトルが一瞬で消えるんですけど どうすればいいですか? あと、曲をフェイドイン?する方法も 教えてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
くろあらまき optimize_key-DS
久しぶりにプチコンを再開したのですが、いろいろ忘れてしまったので改めて質問させて頂きます…数行にまたがる長さのif文は、改行してしまうと条件から外れますよね?でも続けて書くとごちゃごちゃして見辛いし、何か綺麗にまとめることはできないでしょうか?それと、条件の中に条件を入れるにはどのように書けばいいのでしょうか…?(例:ボタンを押すとX=X+1、ただしX>10ならX=10)
0そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
********** karaagedaisukida
最高得点が1000点越えました……カンストが見えない……… ま、まぁ次から本気だします( °д° )←コッチミンナ
6そうだね
プレイ済み
投稿
やみR 785106
は、プログラムという事はバグコード的なの作れるかも((アホです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
予測だと、スプライトページは2枚で足りる感じかな?
8そうだね
プレイ済み
投稿
くろあらまき optimize_key-DS
幼稚園児の頃から現在まで、妙に記憶に残っていたゲームがありまして、気になってタイトルを調べたところセガの「ジュラシックパーク」でした!今見直すとスプライトでよくこれだけの3D表現ができるなぁと度肝を抜かれますね…これに加えて椅子まで動くなんて本当に凄い… プチコンにはタッチパネルが使えることだし、もしや疑似3Dガンシューティングなら3号のスペック的に製作可能…!?ああ、早く公式ガイドブック買って勉強しなきゃ…
3そうだね
プレイ済み
投稿
やらない夫(笑)
7そうだね
プレイ済み
投稿
おちゃめ ochame_nako
プチコン3号の3月4日のver.3.1のアップデートで当初予定されていたのに未実装だったGTRI命令(塗りつぶし三角形描画命令)がついに実装されるみたいですね。 GLINEを使って自前でGTRI相当の描画も可能とはいえ命令として用意されるのであれば高速化が期待できます。 GTRIで有用なのはポリゴン表示でしょう。 ポリゴン表示プログラムはプチコンmkIIで作りましたが描画部分は最大250ポリゴン/秒程度(ジオメトリ演算やフラットシェーディング込みの実効速度は最大300ポリゴン/秒程度)と遅くプチコン3号でもその20倍くらいの速度しか出ません。(スプライトを使えばさらに3~5倍の高速化は可能) GTRIが実装されるのであればポリゴン描画のみならばスーパー32X(2万ポリゴン/秒)を越えるものになりジオメトリ演算がボトルネックになってもそこそこ高速なポリゴンゲームが作れそうですね。
12そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
おにぎり EasyPuzzler65
2そうだね
プレイ済み
投稿
Kyくん 987665
すみません…質問です。 スプライトの出し方を、初心者でも分かるように、詳しく教えてください。 取説を見ても、サッパリ意味がわかりませんw 協力お願いします。
0そうだね
プレイ済み
投稿
グータラ guutarakt
質問です あるスプライトがある一定まで食料(変数sとする)を手に入れたら2体に分裂(そのスプライトの隣にスプライトを出現)するようにしたいのですが自分にはサッパリです。(全員ランダム移動) 1ヶ月そこらの初心者(1ヶ月は初心者なのか?)にでもわかるような解説お願いします。
0そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
ついに更新が来ましたね。SPSETの判定が厳密に!? これはプログラムを見直さないと…。でも、個人的にGPUTCHR実装は嬉しいですね!
8そうだね
プレイ済み
投稿
くろあらまき optimize_key-DS
プチコン職人さん達のプログラムを見ていると、変数の横に!マークが書かれていますがこれはどういう意味なんでしょうか?$マークを使う変数なら文字列変数だとMK2初心者講座で習いましたがこれは…?
0そうだね
プレイ済み
投稿
買おうと思いますが小6でパソコンは少ししか知りません!大丈夫でしょうか?
1そうだね
未プレイ
投稿
R143 sakamoto-takeru
自作osです。公開キー(a3n3e8ne)です。( *´艸`)フフフ
2そうだね
プレイ済み
投稿
R143 sakamoto-takeru
自作チャットツール 駄作です。 ローカルプレイ専用。未テスト。 公開キー(z2nxveav)
1そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
スプライトの当たり判定関係の命令は、なにか気持ち悪くて嫌いなんだけれど... 性能は高いし、楽をするためには使った方がいいんだよなあ...。 悔しい...よりによってタッチペンの判定に使うことになるなんて...。
3そうだね
プレイ済み