投稿
りょうま R-S1437
購入を考えている方はまず購入の前にどんな命令が有るのか等少し勉強してから買った方が良いと思います。「買ったは良いけどやり方がわからない!教えて!」等の投稿が多いので、まず勉強してから購入してそれでも知らない事をMiiverseで聞きましょう。僕も購入の時に少し勉強してから購入しました。あとしっかり説明書を読みましょう、購入前でもホームページで載っているのでそれを見て結構出来そう!と思ってから買うようにした方が良いと思います。最低限(PRINT,SPSET,BEEP等)を覚えてからの方が良いですね。※これはあくまで個人的意見ですので気にしないで下さい。
13そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
特にプチコンは「作ろう!」「学ぼう!」「調べよう!」といった、「攻めの姿勢」が大事だと思います。 作って、教えて、助けて…時にはそれも大切ですが、そういう「受けの姿勢」ばかりでは、成長できませんからね。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
けい kei0baisoku
学習は体験しながらの方が効果が高いので、私は買ってから勉強でもいいかなと思っています。 ただ「簡単にゲームが作れる!」と思って買うとまず絶望の海へ放り投げ出されるので、買う前にどういうソフトなのかを正確に知って、そこの認識を合わせるのが大事かなと思います。 これは公式のアピールの仕方に責任があるとも思いますが(^^;
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
りょうま R-S1437
質問して答えて貰ったのだけより自分だけで作ったゲームやツールの方が達成感がありますし、何より作っていて楽しいですから(教えて貰っても楽しくなくはないですが)。画像のは自分で作ったなんちゃってペイントツールです(公開したのを改造したもの)。 教えるのも個人的には楽しいのですが、あんまり多すぎると自分のが出来なくなりますから。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
りょうま R-S1437
画像つけ忘れました。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
勉強と言うよりは内容を理解してから買った方がいいって感じがしますね〜。内容を理解しないで簡単にゲームが作れるツクール的なノリで買ってしまうと地獄を見るので…(^^; あとは説明書とか事前にわかるものは読んでおいてから質問して欲しいという気は少しします。まあ説明書があるのがわからなかったというパターンもあるので、3DSの機能に限定しないでメニューに説明書ボタンをつけるなどはして欲しいですけどね。(3DSシステムの説明書をソフト側から起動できないなんて制約が任天堂にありましたっけ? あったらすいませんですが…) まあ次のアップデートでは初心者向けのページへのリンクをつけるなど公式もサポートに力を入れていきそうなところもありますし、それに期待したいとも思いますね。
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
確かにある程度内容(プチコンがどんなソフトなのか)を把握してから買うのがベターなのは間違いないですね。 私は「できる」「できない」は抜きにして「作りたいものがあるかどうか」が買う際に最も重要になってくると思います。 学習効果というのは目標がないと著しく下がります。
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
りょうま R-S1437
こういう感じの投稿をすると色々な方の意見が聞けて良いですね。やはり1人1人違った意見がありますね。プチコン3号の購入の時に目標があった方が良いですね。僕は何とかして自分の好みのゲームを作りたいのですが、教えて下さいと言う質問には分かれば答えてあげたいし、ミニゲーム的な物を作りたいしで今のところある程度上手く行ったのはシューティングだけです。色々な意見をありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ASA fusuian
説明書を読んで、書いてあることをそのままやるだけでも、知らずに買っちゃった人には難しいと思うんですよね。知らずに買った人を相手に、知らずに買うなというのも無茶な話だし。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ツララ LongIceSword
>りょうまさん >教えて貰っても楽しくは無い プチコンを「遊ぶ」時に大事な事ってこれに気付けるかどうかなんですよね。 ツールとして「使う」のなら事細かな説明書や、サポートしてくれる人が居ないと投げ出しちゃいそうですが。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
Sakure satosou-0514
ぼくはPCの無料ソフトで基本的なところだけ勉強してから購入しました。
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
りょうま R-S1437
全て教えて貰うだけだとそのあとにどうすればいいの?となってしまいますから教えて貰ったことを記憶して応用や活用することが大事ですよね。僕は~を教えて下さいという時に教えて貰った事をなるべく記憶して教えて貰った事を応用してみて本当にできたら凄く楽しくなります。
0そうだね
プレイ済み