2015/03/01のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/02/28の投稿
2015/03/02の投稿
投稿
2015.03.01  Ver3.1.0。電子文具(グラフ描画プログラム)化で便利になった命令。早い話 LOCATE命令ではちょっと困っていた。 (1)GPUTCHR(グラフィック画面に文字を描く)  棒グラフ、円グラフや、折れ線グラフに文字入れが楽になる。 (2)GCIRCLE(円弧を描く機能)  円グラフがムチャクチャラクに描画できる。  
4そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
Cスティックを使ったゲームを作ろうとしたらCスティックに傷が… 少し打ちにくいですが気にせず進めて行きましょう!
2そうだね
プレイ済み
投稿
うちゅうじん kunieda.hnh
16進数電卓のver2を公開しました。 公開キー 2K34NNNE
9そうだね
プレイ済み
投稿
ヒッグス red-sky-code
11そうだね
プレイ済み
投稿
かたけ~ katakei05
プチコンはタッチ位置の補正がしっかりできていないと、ほとんど操作できないorz
3そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
だいたい完成しました フラッシュ暗算的なプログラムです。 DIMとかFOR NEXTの参考にどうぞ
2そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
物語の物
4そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
プチコンやってたらドット絵を描くのが趣味になった
5そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
ゲームを作らないとか言ってたがあれだけ書いたのでタイトル位は作ろうかな
2そうだね
プレイ済み
投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
過去にある方から、自分の製作しているゲームに、『十字キーだけでなくスライドパッドの操作もできた方が良い』とのアドバイスを受け、苦労の末、TANやビット演算を駆使して、スライドパッドを十字キーと同等に扱える関数の原型ができました!(´∀`;)ツカレタ あとは、機能IDの実装と、この関数ひとつでスライドパッドと十字キーの両方を使えるようにするだけだ…! …3ヶ月で物凄く成長した気がします(笑)
14そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
ヒッグス red-sky-code
共感しない投稿はスルーしましょう 投稿すると話題広げてる仲間に成ってしまいます。 っという、個人の意見 これも、プチコン関係ないのでスルーお願いしますw
0そうだね
プレイ済み
投稿
まさと BigTheBudou
この苺を書き換える方法を 教えて下さい
2そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
物語の語 いちおうこれで洞窟物語のタイトルが作れる
5そうだね
プレイ済み
投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
お知らせ!ついにツメアワセver0.5を 今日の午後3時位に公開します! あくまでver0.5なので使えない機能が 沢山ありますけどねッ!
1そうだね
プレイ済み
投稿
ー画面プログラムです!!ランダムで岩が上から降ってくるので避けてください!!岩をーつ避けると、得点がー増えます!!
2そうだね
プレイ済み
投稿
ハチミツ sora-zai
まだ、初心者で全然分からないのですが、ACLSって何ですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ひぶくろ jirasan
15そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
IF~AND のANDってなんですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
Harune harune2.1
プチコンどうも進化したようですねぇ♪ 特にセンサー で、インターネットは対応してますか?
0そうだね
未プレイ
投稿
ちゃむ tyamusan
文字の周りが緑になっているのですが これは不具合ですか?仕様ですか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
wind○wsもどき 更新 追加要素、修正点 ・タイマー起動中でもカーソルを使えるように ・最初のロード画面が表示されてなかったのを修正 公開キー【E3ENVJK1】 制作に協力してくださった€(ò∀ó€)Ξsさんありがとうございます
6そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
まだだ、まだ終わらんよ…! というわけでエクストラステージ。 最初だと出来ないですね。 ステージ90をクリアしないと進めません。 内部的にはステージ91~で扱ってます。 そのせいでいちいちIDに-90つけないといけないです。これもBG節約のためだ!
7そうだね
プレイ済み
投稿
********** karaagedaisukida
ドット絵で霊夢書いてみた!
10そうだね
プレイ済み
投稿
Sakure satosou-0514
BGが表示されないのですが………
2そうだね
プレイ済み
投稿
NEET 3dsmania2001
こういうネタしか思い浮かばなくなってきた
10そうだね
プレイ済み
投稿
おちゃめ ochame_nako
スライドパッドを十字ボタンの代わりに使えるDSTICK関数を作りました。BUTTON関数と同じ値を返します。
13そうだね
プレイ済み
投稿
購入してから約二週間…。そしてやっと、数当てゲームを作ることが出来ました(2時間ぐらいかかったけど…(^^;)。けどちゃんと動いた時はすごく嬉しかったです。あと、プチコン3号コミュニティに投稿するのは初めてです。
15そうだね
プレイ済み
投稿
かたけ~ katakei05
サイコロが、カラコロ鳴るのを表現できる音って作れないでしょうか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
Tamaron ryutaro729
今作ってるゲームがRNDだらけなのを理由に、RND命令さんが「俺がいなかったらお前のゲームなんてただの文字列だなw」とか罵倒してきました。イラッとしたんで、「RNDなんかなくても乱数作れるよ!!」と言い返してやりたいです。RND命令を使わずに乱数って作れますか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
そんし tairiku1122
初めてRND( )を使って、ランダム足し算ゲームを作ってみました。 是非ダウンロードしてみて下さい。 公開キー[BKDXE39J]
1そうだね
プレイ済み
投稿
始めて二時間。
3そうだね
プレイ済み
投稿
5305F B-52G.B-52H
初心者B-52Gの作品第二号は、ピアノの音が流れるだけですw公開キー【V32KYXKP】
2そうだね
プレイ済み
投稿
ーーー Rh.wiiu2
!?
1そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
現在制作中のゲームのメニュー画面。 何かいいアイデアがあれば教えてください。 ちなみに、アクションゲームです。
0そうだね
プレイ済み
投稿
イア IADDDD
ホラーゲームて、作れるんですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
死にゲー2つくったよ。1~20までつくったよ。ジャンプしなくても、ゴールできるステージをつくったよ。それは、ステージ18と、ステージ20です。頑張ってください。 ※ 「アイワナみたい」という、コメントは引き受けて、おります。(なんでだよ) では、さようなら。 【公開キー】EK3JD6
3そうだね
プレイ済み
投稿
たなか hogehogepiyopiyo
拡張スライドパッド通信が一応動いたので(32bps)試しに自動生成したGRPFテーブルを送信
6そうだね
プレイ済み
投稿
LEMIDORU 5-2-20
動く範囲を制御する命令を教えてください  (自分の日本語大丈夫かな?)
2そうだね
プレイ済み
投稿
現在製作中の「まじっくすと~り~」 パーティに対応中です。 対応が完了したら、ver0.2.0として公開しようと思います。
13そうだね
プレイ済み
投稿
にせ花映塚。 作れる気がしないww
8そうだね
プレイ済み
投稿
この絵を変えたスプライト(ダッケ?)をゲーム内で使うためには、どうしますか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
ツメアワセver0.5公開です! ダウンロードしてくださった方は ご感想など是非お聞かせください♪ (もう一度言いますが未完成です!) 公開キー E8XPKP
6そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
初心者講座を再現してみました。 それだけです。
3そうだね
プレイ済み
投稿
kuriri0427 654321rituki
このプログラムだったら1つ火がランダムで動くんだけど 1つの火を10っこに増やすのってそのぶん このプログラムを増やさないのいけない?誰か教えてください
0そうだね
プレイ済み
投稿
いば yuto-ocha
NCF-MUSEQ ってなんだ~!\(^o^)/ 公開キーとか教えてぇ~。
2そうだね
プレイ済み
投稿
5305F B-52G.B-52H
初心者B-52Gの作品第3号は、「てってってー」が無限ループしてるだけですwww公開キー【R33EX394】
6そうだね
プレイ済み
投稿
kuriri0427 654321rituki
これです
0そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
小文字でも動いたー。大文字よりもかっちょいい。 mkIIだと小文字で書いたプログラムは強制的に大文字に置換されて動いていたけど、3号はそのまま動くっぽい。 入力補助機能、小文字にも対応してくれないかなー。
2そうだね
プレイ済み
投稿
SEVENSEA SEVENSEA
初歩的すぎる質問で申し訳ないですが、サンプルプログラムの中にWHILEの後に比較式を省いて変数だけ書いてあるものがたくさんあったのですが、どのような意味があるのでしょうか? とりあえず INPUT A WHILE A PRINT A WEND というプログラムを実行してみたのですが、Aの値が無限に表示されるだけでした… ヘルプを見ても式を省いていいとは書いてないですし… 詳しい方教えてください…
0そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
え?
15そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
ペイントツール(もどき)第2段 今回は大きいドットの物を作って見ました。15分程度で作ったので少しおかしな所がありますが気にしないで下さい、お願いします。今回はなんと2画面(だったはず)ですよ、そうです写してもらいます。どうしても写すのが面倒だったら言って下さい、公開キーを作ります。 しかしプログラムは公開キーで貰うより写した方が勉強になるので頑張った写して下さい。 関係無いのですが黒に青だとかっこよく感じます。
2そうだね
プレイ済み
投稿
すいませんプチコン初心者です。(始めて3時間)自分の名前が出て、曲が流れるプログラムはできました。でも 今作りたいのはボタンを押すとした画面が光るものなんです。どうやったらボタンに反応させられるプログラムを作れますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
おちゃめ ochame_nako
ネームバトルゲームや能力値自動生成のRPGなどで使えるADAM関数を作りました。 これは昔ポケコン用に作ったやつの移植ですが高い能力値や低い能力値のでやすさ(出にくさ)を自由にコントロールできるのがウリです。 このリストでは出現頻度表示を行うプログラムも含んでいます。
6そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
PETITCITYの更新。 バグの修正と、複数セーブデータを保存できるように... Key:AK3XN84V
17そうだね
プレイ済み
投稿
kuriri0427 654321rituki
これを複数作るのですが簡単にできる方法を教えてください(火の魂がランダムに動くものです)
0そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
こういう画面を見ると興奮する。
17そうだね
プレイ済み
投稿
ハチミツ sora-zai
初心者でも簡単に作れるプログラムってありますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
かぶきち KABUKICHI
落ちてくるフルーツをひたすら避けるだけのゲームを作りました。 公開キー【53DEV3CJ】 時間がたつとだんだんフルーツが速くなってきます。 どのくらいのスピードまで耐えられるか、自分の限界に挑戦してみてください。
10そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
セーブなどがあるゲームで、初起動時に『ファイルが見つかりません』というエラーを起こすものを良く見かけるので、セーブデータがあるか見分けるプログラム。 CHKFILEさん便利すぎワロリンヌ
10そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
タメ攻撃にモーションをつけてみた
14そうだね
プレイ済み
投稿
このドット絵をセーブして、画面に表示しようとすると、一つひとつパーツみたいにわかれてしまうんですけど、この絵をーつのスプライトとして扱うことはできないのですか??(詳しく言うと、パーツごとに分けないように1つにまとめる)
3そうだね
プレイ済み
投稿
初心者のキー大公開
4そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
リアルシュ riarusyu313
※キング・Pさん、なんかすいません。  蛇女くらい自分で作ればいいということに  気付いたんですけどね、わたし。
4そうだね
プレイ済み
投稿
BCO Toyu58 You-Keyx
※ロッドsの弾幕避けゲームにて ふん、これぐらい余裕だな…って 集中放火!?ちょ…ま… あれ?動かしまくれば余裕? あ…
0そうだね
プレイ済み
投稿
ハチミツ sora-zai
セーブのしかたが分かりません。教えて下さい
0そうだね
プレイ済み
投稿
たなか hogehogepiyopiyo
画像転送出来た
9そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
更新しました!
2そうだね
プレイ済み
投稿
SHUHEI Syuhei36
BGのMAPを作ってました。filemenuで "S"(保存)を選び、ファイルネームを入力して A ボタンを押したら  「ピッ!!」 2時間かけて作ったMAPが一瞬にして消えた... 泣きそうになりました。 なぜなのでしょうか? 教えてください。
0そうだね
プレイ済み
投稿
シミズ 76676kj
どうやってプログラムを作るんですか 教えて下さい
0そうだね
プレイ済み
投稿
BCO Toyu58 You-Keyx
サンプルのインベーダーゲーム改造。 『秘技!残像拳!』 …はい、プログラムに穴ありすぎですねすいませんでした
3そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
だいたいのシステムが出来ちゃうと開発が止まっちゃうんだよねwとんでもない飽き性だw ちなみにこれは陣取りゲーム?だと思います
12そうだね
プレイ済み
投稿
kuriri0427 654321rituki
このプログラムは火の玉を1つ動かす物ですが 複数出す場いはどうすれば良いでしょうか
2そうだね
プレイ済み
投稿
ケンタッキー KENTAROU220
計算機っぽいのを作ってみたんだが、 計算の答えが出てもエラーになってしまう。どうしたらいいだろう
0そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
ふぅ…。 MAPKAIHOU変数(デバッグ用)作っててよかった。
3そうだね
プレイ済み
投稿
【至急】B以外のボタンに反応させて音を出す方法を教えて!
4そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
ニコチャンの鉱石発掘ゲームがなかなか完成しないw
5そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
すみません、変な質問をさせていただきます。FOR~NEXTとDIM命令ってワンセットで使わないといけないのでしょうか?変な質問で本当にすみません。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
ドット絵は描けるのに表示する方法が分からん これじゃあ描いても意味ないな・・・
2そうだね
プレイ済み
投稿
DLK kir-kun
やっとスプライト表示できるようになった
10そうだね
プレイ済み
投稿
なのみず nanomizu1202
今日からプチコン始めました!初心者なので、色々と質問が多くなるかもしれませんがよろしくお願いします^^
13そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
僕は前ドット絵を描きました 保存しようと思い ファイル名を CAVE STORY にしました そしたらエラーになりました 仕方なくまた描きました ファイル名を CAVE にしたら成功しました STORYのSがセーブのSと被ってるからいけないのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
あとはなにを描こう・・・ 予定 キング(3分台) トロ子(4分台) スー(2分台)
6そうだね
プレイ済み
投稿
カエル sera-zai
初心者です。人を動かすゲームなどを作りたいのですが、人の動かし方がわかりません。教えーーーてください。
0そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
タイトル画面を作りたいのですが 文字は作りました それはどうやって表示させますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
8ビット I.A0604
なんか綺麗
3そうだね
プレイ済み
投稿
GA-DOS ver1.01a 公開しました。 改変が加えられていれば、二次配布していただいて構いません。 派生ソフトウェアの要素を取り込む可能性がございますが、ご了承ください。 公開キーは画像に添付しました。
2そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
BGMPLAYERを作りました。 簡単なものなので意味のわからない現象が起こるかも知れませんが興味を持たれた方はどうぞダウンロードしてください。公開キーは「4343J4H3」です。誤字脱字、アドバイス、感想等をコメントしていただければ幸いです。簡単な説明なら出来ますのでどうやってるの?と気になった方はどうぞコメントしてください。改造は勝手にどうぞ。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
プチコン初めての人のための、短くて命令数が少ないトコトコプログラム。インベーダーが左から右に動きます。打ち込んでみてください!
7そうだね
プレイ済み
投稿
Tamaron ryutaro729
皆様の意見を参考にRND命令を使わずに乱数を作ってみた第1案です。まだ規則性ありまくりです。RND命令さんも余裕そうな表情です。
3そうだね
プレイ済み
投稿
咲夜です。霊夢と魔理沙も一応作りました。 早苗の画像を一から描き直し、 結果てきにこうなりました(^^; ついでに真ん中のは中ボス候補のオバケちゃんです。弱い。 いやー、自機作るの楽しい!! ここまでこれたのは、皆様の支えのお陰です! 本当にありがとうございました((終わらんけど)) 自機は霊夢、魔理沙、咲夜でいいかなぁ。 あ、選択画面作るのか…。 面倒くさぃ…うぅ……
9そうだね
プレイ済み
投稿
祝!初投稿!!プチコン作品「ドラム」 公開キー「V3E844R1」 音楽が流れてきて自分でAボタンをおしてリズムを刻むゲームです!!始めてまだ四時間なのでまだまだですが…まあ多めに見てください!! コメントや感想どっしどし待ってます!!
11そうだね
プレイ済み
投稿
ぎん hshirogane
次DSがBLUETOOTHに対応して、プチコン上でBT,WIFIなど各種無線接続企画の外部接続機器を接続できたらいいな。BTキーボードでタッチタイプ入力や,無線lanHDよりデータひっぱってこれるの。
3そうだね
プレイ済み
投稿
タセ シンレイ MONOQUEJOKER
ロッドsのおかげでクロスジョーカーのカラーverがMiiverseに!!
1そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
壁|・`)チラッ 壁|・`)今は、1~20ステージまで、 壁|・`)つくってあるんだ。でも、 壁|・`)ステージは、1~30までしか 壁|・`)つくらないんだ。だから、 壁|・`)死にゲー3として、また 壁|・`)つくろうと思ってるんだ。 壁|・`)・・・。 壁|・`)ただ、それだけなんだ。 壁|)三ヒュ
1そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
投稿したとき、きずきました。タッチしてくれれば分かります。↓↓↓
3そうだね
プレイ済み
投稿
Sakure satosou-0514
地面に足がつく、壁をすり抜けないようにするには、どうすればいいでしょうか。公開キー[KADP443]
0そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
PRINT文を動かすプログラムです。 どんどん改造して上手く活用して下さい。
3そうだね
プレイ済み