2015/02/06のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/02/05の投稿
2015/02/07の投稿
投稿
2015.02.06  りゅうまご氏作成の《RMG_IMG》、エディタ付きでこれは使える。辞書登録をしていこう。  地名は郵便局から郵便番号簿をもらってこよう。キーボードが手の麻痺で打鍵すると時折痛みを感じ、3DSで文書作成が出来たらいいのになと思っていました。
6そうだね
プレイ済み
投稿
MOT motmark3
昨日投稿した DKK3E28V の中から、今日はツールの INITIALIZE を紹介します!これは何かというと、ACLSで初期化しきれていないものを初期化するものです。画面はなく、即終了します。BGMを止めたり、BREPEAT、ファンクションキーなども初期化します。但し、ファンクションキーは、ちょっとデフォルトのものを拡張したものに書き換えます。ACLSできれいにならない時、これを動かしてみてください。プログラムの最初に入れても良さげですね。なお、COLORで下画面の背景色を変えると、ACSLで戻らない問題にも対応しています。
9そうだね
プレイ済み
投稿
なお naosus
自分が欲しい機能をとにかく入れたお絵描きツールを作って見ました。公開キー【D5NX328E】画像はこのツールで描いたサンプルです^^
95そうだね
プレイ済み
投稿
はるち haruchi0717
公開キー「WKVX3334」 文字だけの、少し変わった感じのRPGです。 三度目の更新になりますが、プレイヤーLV10まで対応出来るようになったのと、色々と画面を見やすく変更しました。 コードも前回よりかなりまとめて、追加要素の組み込みも簡単にできるようになりました 良かったらプレイしてみてください ちなみにゲームオーバーは最初からやり直しですが、これは最初からそういうスタイルのゲームですのでご了承ください
4そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
現在ワリと本格的 シューティング教室……… じゃなくて初めて本格的な シューティングゲームを作ろうかな… と思い作っています。 今のところザコキャラ2種類のAIしか ないけれど、この調子で 行けばとりあえず完成はするかな…と
5そうだね
プレイ済み
投稿
はるち haruchi0717
公開キー「NKSK434Y」 さきほど公開したデータに致命的なミスが有りましたので再UPしました。 前回のキーは削除済みです。 どうぞよろしくお願いします。
6そうだね
プレイ済み
投稿
久しぶりにPUCHI-LAUNCHをバージョンアップしましたー。 公開キーは、Q34E2E2Dです。
16そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
GFILLやGPSET、GLINE等で 書いた画面(プログラム中の命令で直接書いた画面)をスプライトとして 登録することはできますか…? 霧のエフェクトを表示したい のですが、一からスプライト書くのは 面倒だし、容量でかいし……… なにかいい方法ってありますか…?
3そうだね
プレイ済み
投稿
【KEY:5D8X32AV】インターバルタイマー 数詞付きの数字読み上げ処理を見直しました。100、10のようにきりの良い数字のときに読み方が変わることに対する対処です。(数詞の読みの変化は未対応)数詞による差異は、ユーザ指定(#n:0~7)の対処です。
4そうだね
プレイ済み
投稿
実験 初期設定はXSCREEN 0で キーボード表示している画面 Xボタン→XSCREEN2に設定(下画面描画可能) 何かボタンを押した→再びXSCREEN 0に設定(キーボード表示) というプログラムを書いて試してみた 結果は成功 ゲームとかだと名前を入力したい時だけキーボード表示とか良いかもしれない ただ、スプライトとか表示したままだとどうなるかは未確認です
4そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
ザコ敵のAI完成したんだけど これでも充分STGとして 成立してる気がする。 俺今大阪に居るんだけど 地震速報が出た… 大丈夫ですかね…?
5そうだね
プレイ済み
投稿
Y u u k i Yuuki7140
◆MOTHER2のマップ ほんとすき。
48そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
以前、「MODの説明が出て来ないけど、これは何?」的な書き込みがあってそこにコメントした事があったのを突然思いだし…。 とりあえずMODの使い道というか 使用例の様なものを。 何かの参考になれば、ということで。
5そうだね
プレイ済み
投稿
2015.02.06  ツール類を拝見すると、プチコン3号は、ゲーム作成言語というか、電子文具、実用アプリケーションまで想定した仕様ではないかと思うこの頃。
10そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
【プチ乱闘】またまた更新 KEY「KS84D4F」 ・タイム制追加 ・SMASHモードで1Pが死ぬとやめられないバグ修正 ・エンドレスのリンゴを食べても実際は回復していないバグ修正(ちなみにデッドブロイラーのまんたーんドリンク!やゆだんロボの手巻き寿司も実際は回復していないとか) ・通信プレイのステージセレクト画面で子機がAボタンを押すとそのプレイヤーのみ勝手に乱闘画面に移動するバグ修正 ・スケさん仕様変更+大幅強化(技の威力自体は下がっています) ・AI微妙に調整。1vs1での対戦がだいぶマシになるかも
14そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
あとは斜めのGLINEに当たり判定をつけるだけ。
2そうだね
プレイ済み
投稿
第一回かいりプチコン作品大会を開催します!期間は2月10日の20時です! 注意参加する場合フォローして教えて下さい!
1そうだね
プレイ済み
投稿
********* 1105HAYA
数が無限に流れ続けるプログラム 公開キーはQDK5EYDダウンロードした人は共感またはコメントしてください。どのくらいダウンロードしてもらえるのか知りたいので
4そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
TALK命令の音声が、何だか残念な気がするのは私だけでしょうか? DSiウェアのスピーチサポートでは、男性・女性・男の子・女の子の四種類から選べ、使い勝手が良いと思いましたけど、プチコン3号では、微妙な男性の音声のみですよね? この音声の高さなどを変化させる方法は無いのでしょうか?
11そうだね
プレイ済み
投稿
すーぷ qui-34
去年の終わり頃に作ってたミニゲームいくつか詰め合わせたゲーム。 なんちゃって世界ランキング(写真右)と実績機能を作りたいが為だけに作ってました。 ...が、すっかり忘れててまだ完成してません^^; これも完成させよう...。
4そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
反応「強制ポリグラフ」 おふざけ。こいしまで、まだ行ってない…
9そうだね
プレイ済み
投稿
むゆー muyu-pon
スマイルツール等で見かけるG0やG1の使い方を教えてください、スプライトやBGの様に定義して使うことはできるのでしょうか? 回答よろしくお願いします!!
2そうだね
プレイ済み
投稿
はる.txt HARU_0
連射機能完成!
8そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
ガオー
7そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
ハンコをわくの中に押すゲームを作りました。(なんでハンコなのかは謎) まぁまぁ時間はかかったかと思います。(とはいっても5日間くらいですけど) 公開キーは画像の上です。 気になった人は是非どうぞ。
5そうだね
プレイ済み
投稿
ジェン JenVG365
スプライトを表示してBGを置いたら必ずこうなるんですが解決策とかありますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
myu314 myu314
変数の型とかDATファイルの形式って調べる方法ないもんですかね? 整数と実数の変数についてはなんとかなったんですが… VAR A=1 OPTION DEFINE VAR B=1 ?IS_FLOAT(A) ?IS_FLOAT(B) DEF IS_FLOAT V OUT F F=V:F=0.5:F=!!F END
1そうだね
プレイ済み
投稿
ハムやろう megasabo26
2Pカラー達
9そうだね
プレイ済み
投稿
マイクの使い方がイマイチよくわかりません! どなたか教えては頂けないでしょうか…
4そうだね
プレイ済み
投稿
KAZUMA H.KA-ZU-MA.H13
ブチコン大喜利に出展した作品を教えてください!
1そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
かきかき…おぅ、間違えた、あ、どうも。放置ゲームと共にKpcを作ってます。 詳しいOS名が決まった。 Kpc Mobile Edition For Petitcomputer(長い アイコン作ってます。 それでは。かきかき…ありゃ、間違えた
3そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
やっと、ネコがたロボットさんの弾幕シューティングゲーム(VERYHARD)をクリアできた…最初のばらまき弾と最後のばらまき弾が頭おかしくなりそうだった…。続編期待してます。
8そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
プチ乱闘また更新(本日二回目)「5E84E2KE」 ・アーケードを途中でやめてからもう一度アーケードをやるとカウントが初期化されないバグ修正
9そうだね
プレイ済み
投稿
この公式のツールでG0の絵を一部だけSPのところに移動させたりできないんですか?おしえてください!
0そうだね
プレイ済み
投稿
のんき×2 Nonkix3d
JUMPGAMEを改造した没作品。これは酷いw
4そうだね
プレイ済み
投稿
shina Mr.YUUKI0001
1そうだね
プレイ済み
投稿
さな nicekitchen
17そうだね
プレイ済み
投稿
「節分ですね(遅い)」EASY_PAINT2を使ってお絵描き第3弾
3そうだね
プレイ済み
投稿
 【悲痛な叫び】 ソフトの説明では「初心者でも簡単にゲームを作ることが出来る」と書いていて「面白そうだなぁ」と思いかったのですが説明がまったく無いしそもそもどうやってゲームを作るのか分からないので1000円を無駄にしてしまったのではないかと思っているのですがどうでしょうか。
4そうだね
プレイ済み
投稿
n3d/Wi Y.H 3dsmalolig-com
プチコンmk2の無意味な機械シュミレーターをアレンジしてみました。【公開キー 55K4E2AE】
2そうだね
プレイ済み
投稿
あんど AND1GOUKI
「音色拡張ユニット付き ぷちピアノ」公開開始です。公開キーWAVY234J ぷちピアノに拡張ユニットを取り付け、スイッチを入れるだけでGM音源を選択可能になります。(当アプリは拡張ユニット接続済みです。スイッチを入れるだけで使用できます。) 尚、音色拡張ユニット単体でのリリース予定はございませんので御了承下さい。
12そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
最初 「ゲーム作ろう!」 今 「無理諦めよう」
3そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
質問です。 DATA文でBGをおくプログラムなんですけど写真のところがエラーになります。なんでですか?教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
クリップボードへのコピー命令が欲しい。 ツールプログラムの実行結果をクリップボードに保存し終了→作成中のプログラム上でペーストボタン押せばあら不思議っていう。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ミワケン 1k-mk-3
皆さんは、基礎をどうやって学びましたか? オススメの本があったらおしえてください。
0そうだね
プレイ済み
投稿
あんにんどをふ akamusan-5571
現在「上海紅茶館 〜 Chinese Tea」のMMLを制作中です。 今のところ割と出来ている方だと思うのでお楽しみにー。
8そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
動ク火の玉を導入してみマシタ。 仕様上、改造にはスコシダケ不便ですガ、 やる分ニハ全く問題ナイので多分大丈夫だト思いマス。 上下移動しかできないけどね。
5そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
いろんな人が弾幕シューティングとかを作ってるのを見て作ってみたいなっと思ったんですが自機の玉&敵の玉をどうすればいいのかわかりません教えていただけませんか
3そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
最終チェック中。ちゃんと動くかな?
23そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
更新しました!
2そうだね
プレイ済み
投稿
マーくん okadamahiro
RPGゲームを作ってみた 3 またまた改良しました。  今回は、敵キャラの変更・増加をしました。 良ければ、感想・改良点 等 お願いします。 公開キー『N3SEB3K3』
8そうだね
プレイ済み
投稿
Rwi RWIIUG0129
【公開キー:533XE2HV】 『著作権フリーな自作BGM集』第3弾です。全25曲。 前回より新たに12曲を追加し、レイアウトの変更を行いました。  今回は「エンベロープ」や「モジュレーション」といった機能を試しつつの作曲です。そのため、一部 “曲” とは呼べないようなものも混じっていますが、ご容赦を(笑) 色々と拙い作品群ですが、自分と同じようなMML作者や、「MMLを始めてみたい!」と感じている方々の参考に、少しでもなることが出来れば嬉しく思います。
13そうだね
プレイ済み
投稿
コバルト DBZ1122
BGを敷き詰めた後、BGの画面に切り替えると消えチワイマス! だから正しい方法を教えて欲しいんディス!
1そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー yossi-14
作りたかったのはこんなんじゃない…
1そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー yossi-14
初歩的なミスだあああああ
0そうだね
プレイ済み
投稿
タタミオロシ tatamigrater
あべ れいじさんの漢字フォントをサンプルゲームで。他もちょっと強引に改造したり。文字が見やすい
14そうだね
プレイ済み
投稿
やじるし XY-arrow
NEW3DSでスリープやHOMEから復帰するとまれに拡張スライドパッドが取り外されました。とダイアログがででその後拡張スライドパッドを認識しなくなる…。これで3回目なんですけど他になった方いますか? ちなみにこのバグが起きると他のゲーム(スマブラで確認)でも拡張スライドパッドが認識しなくなる…。(HOME画面では有効) 電源を切らないと直らないからこのバグが起きる度に電源を切ることになる…。
3そうだね
プレイ済み