投稿
 【悲痛な叫び】 ソフトの説明では「初心者でも簡単にゲームを作ることが出来る」と書いていて「面白そうだなぁ」と思いかったのですが説明がまったく無いしそもそもどうやってゲームを作るのか分からないので1000円を無駄にしてしまったのではないかと思っているのですがどうでしょうか。
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ゆうたん yu-tan-sama
まず重要なこと 取説はちゃんと読みましょう 取説を見ればサンプルのゲームで遊んだり、誰かが作ったゲームで遊ぶ方法がわかるかと思うので とりあえず1000円分遊んでしまいましょう 次のステップとして遊んだゲームはプログラムや絵などが全部見える状態になってるので、好きにいじってしまいましょう (ここから先はプログラム初心者程度の知識が必要になるので、ちょっとお勉強して未経験者から初心者にステップアップしましょう)
7そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ゲームを作りたいのであれば、いつか自分の作ったゲームで遊ぶことを励みにするのもいいです。しかし、プチコンはゲームしか出来ないものではありません。例えば、TALK命令は、ひらがな、カタカナを読むことができます。これと、一定時間待ち合わせる機能を使えば、ダンスの振り付けの練習に使えます。BGMPLAY命令は、MMLで曲をならす事が出来ます。これで、楽器の練習前に曲の雰囲気を知ることが出来ます。プチコンは、計算機なので、算数の検算に使えます。思いつき次第でいろんな事が出来るソフトです。あきらめる前に、説明書を流し読みして、プチコンになにが出来るか、そして、自分がなにがしたいかを考えてみてはどうでしょうか。
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
けい kei0baisoku
実際、一般のゲームと比べると不親切で初めての人放り出しっぱなしなのは、あながち間違ってないと思いますw(^O^) 不親切ではありますがそこまで難解なものでもないので、ゆうたんさんやコータさんのおっしゃってるような感じで、遊びながら少しずつ慣れてみるといいですよ(^^) 少しずつ分かってきて、自分で何か命令が書けるようになるととても楽しいですよ♪
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
簡単にクリア出来るゲームより、苦労してクリアするゲームが好きな僕には面白いです。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
よっぱらい yopparai1965
\1,000を無駄にするかどうかは、あなた次第... 元をとろうという気があるなら、ここには助けてくれる人がたくさんいます。
4そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
投稿されたゲームやツールをダウンロードして遊ぶだけでも千円の元が取れるくらいに充実してますよ お絵描きソフトや作曲ツールなんかもありますしね プチコン3号のwiki等、投稿プログラムがまとめられている所もあるので そこを確認しながら興味のわいたものから遊んでみると良いでしょう プチコン3号の大喜利の募集も終わりましたし優秀作品が開示されたら それらを遊んでみるのもいいと思います
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
チャージマン研「応援ありがとー」
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
↑してねーよ
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
俺もプチコン買ったとき全くわからず TALK命令ないからすごく面白くなかったけど、プリセットのキャラを動かしたときは感動しましたよ(^∀^*) とりあえずmkllの初心者口座を見てみては?俺も無印の初心者口座を見たら、大体わかりましたよ(^ω^*)
0そうだね
未プレイ
返信[10]
親投稿
よっぱらい yopparai1965
やる気になったら、みんな応援してくれますよ! もちろん僕も応援します!
0そうだね
プレイ済み