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ゲームの腕前初心者
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プレイ日記
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Miiverse終了までにお絵かきツール作る流れなのかーとこそこそ作ってたんですが、だらだらUI部品作ってたら今日になりました。ざんねん>< 完成したらどこかで人の多そうな所でふらっと公開したいっところ。 ……人の多そうなところはどこかなー;)
18そうだね
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メモリ節約ネタ。 どうも文字列リテラルを変数に入れないように使えばメモリを消費しないっぽい(?)ので、試しにあんまりメモリを使わずにフォントを描画するルーチン作ってみました。 【4KRE3NNV】 描画用バッファ・パレット・高速化のためのテーブル、で合計4k程度使います。実験用なので機能は最低限というか、とりあえず動くよレベルです。 フォントデータはM+ FONTSの mplus-1p-medium.ttf から生成してます。6階調8403文字。固定幅も作りたいなーと思ってるけど、12x12に収めようとするとはみ出す文字があって調整めどいのでまた必要になったなら;)
19そうだね
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カラーピッカーのあれをなるべく高速に描画してみる。ツイッターでネタになってたのと個人的に欲しくなったので。 【DKL4VE8E】 パレットごりごり計算してGLOADと、スプライトを2枚使って合成する方法の2種です。プログラムによってはスプライト必ずしも使えるわけじゃないので…。 GLOADの方は旧3DSのサイズ96x96でぎりぎり60FPSに届かないかなぐらい。おしい。スプライトは32x32を引き伸ばして表示してるのと、合成時の誤差(?)でちょっと綺麗じゃないです。でも軽い。下画面の左上に見えてるのがスプライト用の画像です。
13そうだね
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2台目の3DSを使ってPRINTデバッグをちょっと快適にする提案です。2DSLLもでましたし:) 【KDVN33NJ】 プログラムの書き方や文字数に制限がありますが、もしかしたらプチコンBIGより3号の方がデバッグ快適になる場合もあるかも……画面ちっさいしキーボードつながらないけど。BIGはデバッグ用にTVつかったりできるようになればいいのに。 以下説明。
7そうだね
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再生位置を「A:BGMVARを使って取得する方法」と「B:経過フレーム数から計算する方法」の2種で求めて、その差分を表示するプログラムです。音ゲーとかで使えます。 【4KF5K3H3】 そういえばリフレッシュレート調べたけど実際ちゃんと合うのか試してなかったので作りました。
10そうだね
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シンタックスハイライト付きのソースコードビューアです。BACKTRACEの結果をプログラム見ながら辿りたくて作りました。 P/CodeViewer v1.00 【 LDEYW3N4 】 以下長い説明
20そうだね
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スロットからコードを読んでシンタックスハイライトと関数・ラベル定義抽出。 【X5DX3EKE】 …なんだけど旧3DSで1行あたり1msくらいかかっていて1万行だと10秒以上、起動時にまとめて処理するのは厳しそうなので方針変更することに。ただそれなりに作るの面倒だったので、もったいないしネタとして公開します:)
16そうだね
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スプライトのZ座標、2進数で小数点以下5桁までしか有効じゃないってどこか書いておいて欲しいなあ。スーさんに言われてはじめて気づいたので知識共有。 10進数だと小数点以下2桁目でもう意図しない順番になることがあるから、わりとはまりそうです(例えば0.01と0.02は同じZ座標) なんか順番がおかしいと思ったら、32倍して整数にしてから比べると良さそう。 例: FLOOR(32*Z) BIGでどうなるかは未確認。環境依存しないよう同じように丸めてるといいなー。
8そうだね
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開発中だけ実行する処理を書きたかったので、手動でマークしておいてコメントをつけはずしするプログラムを書きました。画像は書式参考用のサンプルです。 【TRENV334】 ようはASSERTっぽい事がやりたかったとか。
5そうだね
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ぺっとん たんた すにぺっとん P/Snip v1.00【7ZE34344】 スニペットをクリップボードに設定するツールです。簡単なフィルタ機能がついているので数が増えてもそこそこ快適(だといいなあ)
8そうだね
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最近プチコンやれてなかったので、制作日記書きつつ少しずつでも進めよう計画。 週1,2くらいでちまちまと。
8そうだね
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プログラムにアイコンやタイトルなどの情報を埋め込んでみるテスト。 こういうの以前から欲しいなーと思ってたのでとりあえず叩き台作ってみた。 【 7K48NEZX 】 実行すると、タグを埋め込んだサンプルプログラム"TAG0_TEST.PRG"を作成し、そのファイルから実際に情報を読み取り表示します。 つづく
7そうだね
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プリプロセッサ的なものを作りました。プログラムにプログラムを埋め込んでプログラムを生成するプログラムを生成するプログラムです:p PHPとかテンプレートエンジンのようなものを想像するとよさげです。 P/PP v0.1.0 【 D343XJJY 】
8そうだね
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タッチ操作は作るのが面倒なのでライブラリ化したくて試作中。大体仕様は固まったところ。 P/UI v0.1.0【DR83D3AV】 スプライトやBGが使えないシーンで動いたり重なったりはしない条件…ちょっとしたツール想定。 現状骨組みだけで部品は仮のものを少し作っただけなんだけど、見た目かんがえるとやっぱ手間かかるっす。
10そうだね
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パレット使えば色調補正高速で出来るかなテスト。 【D3ENYXDY】
11そうだね
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【4K434E3S】 TIME$とMAINCNT監視して、1秒間に何回描画してるのか確認してみたら少し不思議な結果に。 基本的に60フレームで、89秒おきぐらいに45フレームが挟まれる。 何故こんな処理に…。
6そうだね
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【43E3Z3PD】 MMLとの同期ってどうやるのか調べたメモ。 結論としてはとりあえずMICPOSで同期取れるっぽい。 ただサンプリングレートはMICSTARTに載ってる数値ではなく、8192/16384/32768を使う必要がある…なんでずれてるんだろ。 あとマイク機能は一旦ホームに戻ると復帰に2秒ほどかかるので、写真撮ったらずれる。 MAINCNTでも正確なリフレッシュレートが解れば多分大丈夫だと思うんだけど、上手く見つけられなかった。 今は大体この辺かなーという数値を入れてあるので、そこそこあってる状態。ゲームくらいなら大丈夫そう。 なお、BGMPLAYから実際BGMVARが反映されるまで1フレームかかるらしく、上記サンプルでは1フレームずれてる。
2そうだね
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スプライト重ねて疑似アンチエイリアスな縮小表示出来るかなテスト。 いまいちな品質だけど、お絵描きソフトには有効かなと。 BGではできないけど…
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カレンダーが欲しくなったので試作。 KSD3EZD デザインめどい…… 10年分ほど祝日データ入れたんで、カレンダー作りたい人には使えるかも。
9そうだね
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時間が表示されるだけのシンプルな時計が欲しくなったので作りました snow noise clock / 7K5XA3C4 砂嵐なアニメーションがチャームポイントです:)
4そうだね
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