投稿
ミワケン 1k-mk-3
皆さんは、基礎をどうやって学びましたか? オススメの本があったらおしえてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
DJ Raisei Raisei-bunsin
一言でいうと 独学!(一言過ぎ…
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
プチコンで基礎を学ぶなら、インターネットで、プチコン 初心者講座 で検索して出てくる公式の初心者講座(まだ、前作mkII用を見ないといけませんが・・)がオススメだと思います。 3月上旬にはプチコンガイドブック(2000円)もありますが、基本的には説明書と初心者講座で充分に学ぶことが出来ると思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
私がBASICを覚えたのは30年以上前のことですが、当時は読者の投稿プログラムを掲載している雑誌が多数あったのでそれを改造したりして覚えました。(私は、ほぼ独学です) 今はプチコンのような旧世代のBASICを雑誌などの本で覚えられる機会は減ってしまいましたが、ネットを活用すれば昔とは比べものにならないくらい恵まれた環境下にあると思います。 Miiverseも良いですが、twitterや個人サイトなども活用すれば大抵のことが分かるのではないかと思います。 もちろん、私のサイトのプチコン3号入門講座もオススメです(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
かっちん kacchin7
中学の時に初めはリスト丸写し、自分のポケコン入手してひとつひとつおぼえて自作できるようになりました。 その後、すでにレトロだったファミリーベーシックで追加で命令をいくつかおぼえました。 まさか今の時代、役に立つとは
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
otta777 otta777a
自分がゲームプログラムの基礎を学んだのはすがやみつる先生の 漫画「こんにちはマイコン」でした。今でも電子書籍で読めます。 キャラクターを動かす方法とかキーで自分のキャラクターを操作する 方法はこれが分かりやすかったですね。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
BASICプログラムの書き方や手順を学んだのは中学の技術の時間 それも三年の時の三学期だけという短期間のみでしたね きちんとBASICを習ったのは後にも先にもその期間だけです
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
Godot orz_127
「人から盗む」ですかねw 言い方は悪いですが昔は情報が少なく、今の様に検索すれば出てくるわけでもなく、聞けば答えてくれるわけでもなく…。全部自力でなんとかするしか…。 なので、前の方々も言っていますが、まずは、気に入った誰かのプログラムで遊んで見て、次にここをちょっと改造してみようと挑んだり。 気になる命令文とか出てきたら、そこだけ取り出して引数を変えたらどう動くのか確認してみたり。 そうこうしている内にプログラムが解るようになってくるので、色々と他の人のプログラムも眺めてみて、自分がやっているこの処理はこう書けば簡単にかけるのか! とか、テクニックを吸収していくという感じで。 ただのコピペだと身に付かないし、それでそれなりに凄い物がつくれたとしても、プログラムが解る様にならないので、ご注意を。 昔は、「習う」ができなかったので、必然てきに「習うより慣れろ」でしたw
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ミワケン 1k-mk-3
皆さん。本当に感謝してます。 参考にしてみます。
0そうだね
プレイ済み