2015/02/07のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/02/06の投稿
2015/02/08の投稿
投稿
りゅう ryu0815
テストプレイ者募集。テストしてくれる方は画像の一番上の公開キーでダウンロードできます。BGMがおかしくなるのは仕様です。ステージでおかしい事があればコメントで教えてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
さな nicekitchen
そうだ!雪祭り行くついでにSmileBoomの会社見学してこよう! なおさんのお絵描きツール最高
9そうだね
プレイ済み
投稿
はるち haruchi0717
公開キー「EKSN4EJF」 文字だけRPGの、画面切り替えの際に画面がチカチカしてしまう現象を解消しました あと、細かいバグ取りなどです 最大LVは10です エンディングは作成していませんが、良かったら遊んでやってください
3そうだね
プレイ済み
投稿
くーろ katze96
K2KIME0.1.1を公開しました 【公開キー:N3A5REN3】 単漢字テーブルの修正と「きごう」「けいせん」を追加しました
15そうだね
プレイ済み
投稿
みさき 116681
自機を動かすのはできるのですが自機から弾を出すことが出来ません! どうしたら自機から弾を出すのか教えて下さいお願いします。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
おすすめの設定を教えてください。
3そうだね
プレイ済み
投稿
2015.02.07  縦横集計表試作4号の試作版ができました。近々公開します。
2そうだね
プレイ済み
投稿
コバルト DBZ1122
シューティングの様な物を作りたいのですが、 動かす命令はSPANIMでいいんですか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
せーさん Seiya0209
2そうだね
プレイ済み
投稿
コバルト DBZ1122
マーくんさんのRPGをクソゲーにした物です。 公開キーは画像の通り。 もしもDLして下さる方が居れば、共感かコメント宜しくオナシャス
0そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
なんかのコンテストを開きます。 Kpc Mobile(ryにプリセットで入れてほしいプログラムを募集します。 詳しい汚話はコメントで。 ちなみにKpcでつかう『KPC_ICON』というファイルが無いときは、画像のようなエラー画面がでまs…あ、死のレッドスクリーンや
2そうだね
プレイ済み
投稿
2015.02.07  縦横集計表試作4号«HYO4»試作公開しました。ご自由にお試しください。
6そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
プチです。
17そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうとん dsi1300
皆さんのアクションゲームをやりたいです。
3そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
フォントの作り方を教えて下さい!
5そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうとん dsi1300
おかっぺさんの「改造して遊んでほしいゲーム」を改造しました。半永久的に(262144回)ジャンプ出来るようになっています。トゲを避けていくゲームです。ステージ12まで作っております。 公開キー:Q3S5B3WD
8そうだね
プレイ済み
投稿
★pz.alto★ doomo.suumodesu
下画面に「TO TOUTH START」 の文字が表示されません!! 誰か知っている方は教えて下さい!
1そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
mime c●aft ふうの HP表示プログラムです。 作ってる途中のSTGに実装 してみようかな、 画像にリスト貼っておきます。 ひとつわかるのはもう少し 簡単な方法が絶対にある ということです。
5そうだね
プレイ済み
投稿
コバルト DBZ1122
一度アクション行こうかなと思うのですが、これ間違ってますかね?(画像のプログラム)
1そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
ちなみにゆうしゃメーカーでは、土管のワープ設定には対応していません。回避方法は画面写真のように直接改造するしかなさそうです。
10そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
イラストを少し修正。 ※このイラストにアドバイスとかあったらぜひアドバイスをください。 ギャ○ゲーはイラストが大事なので…
1そうだね
プレイ済み
投稿
KAZUMA H.KA-ZU-MA.H13
BG(背景)データを作るのですが、皆さんはどのような背景があったらいいと思いますか? 教えてください! コメントしたBGは必ずつくって、10日以内には配布したいと思っています。 たくさんのコメント、お持ちしております。
0そうだね
プレイ済み
投稿
今、日付入りの時計を作っているのですが、「GOTO@A」打つと、変なふうになります。どうすれば、出来ますか。
2そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
なにか、恐怖を感じる絵だ…
7そうだね
プレイ済み
投稿
コバルト DBZ1122
この状態で、手動で動かす命令ありますかね?
0そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
ゆうしゃメーカーでは、保存するときにPRGSETに書き込んでから保存します。なので、一つのファイルに複数のステージが保存可能です。 例えば、一気に沢山のステージを作りたいときや、地上・地下エリアを作るときに便利です。
11そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
Aボタンを押したら手裏剣を投げるようにしたのですが、Aボタンを押したら動かず、表示されてOKとなります。 この原因の解決策を教えてください。お願いします。<(_ _)> プログラムは次のコメントで貼ります。
1そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
「操作をする人が自由に文字を入力した結果、表示される文字は入力した文字とは別の文字になる」という処理が行われるようにするには、どのような方法が考えられますか? できれば、初心者向けの方法から熟練者向けの方法まで、お勧めの方法を教えてください!
1そうだね
プレイ済み
投稿
コバルト DBZ1122
とりあえずタイトル(仮)だけは完成しますた
3そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
このコードを短縮したいのですが、どうすればいいのですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
このプログラムが正常に動かない理由はなんでしょう?
0そうだね
プレイ済み
投稿
コバルト DBZ1122
やはりプチコンは傑作だY。 楽しくなってきた
2そうだね
プレイ済み
投稿
コバルト DBZ1122
このカーソルを動かす命令教えてくだしぃ
2そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
突然ですが、勝負をしませんか? 内容は、画像の一番上のキーから暗号をダウンロードし、その暗号の答えを明日の午後5時までに答えて頂く、というものです。 参加人数の参考にしたいので、解読に挑戦する方は共感を押して頂くと嬉しいです。 また、この投稿のコメント欄を話し合い所にしても構いません。 では、頑張ってください。
8そうだね
プレイ済み
投稿
PUCHIシリーズ第6弾のマップエディタ「PUCHI-MAP」がついに正式リリースです! 公式ツールとの互換も高いので安心して使えますよ。 詳細や公開キーはコメントで書きます。
47そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
ワイヤレスチャットver.1.5を更新しました。 公開キー[NK7EW34J] DLしたら、共感を押してください。 またはコメントで教えてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
『公開キー』というタグがあればいいんですけどね。
37そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
ワイヤレスチャットver.1.6を更新しました。 公開キー[NR45B3VD] 1人でやろうとすると エラーがでてできないようにしました。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ジェン JenVG365
アレを再現してみたかった
6そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
先程、ゆうしゃメーカーでの土管でのワープ機能には対応していないと書きましたが、上手く利用するとワープが使えます。今回はその方法を教えましょう。【続きはコメントヘ】
4そうだね
プレイ済み
投稿
いば yuto-ocha
誰か「花咲フォント」の公開キーを教えてください!
1そうだね
プレイ済み
投稿
SILK+α ienann
すごいいい効果音発見。※これは公開しません
0そうだね
プレイ済み
投稿
DJ Raisei Raisei-bunsin
歌詞をPRINTするのもいいかも ちなみにこの曲は「The Summer is calling」っていうやつです ていくあーとりっぷあうととぅーざびーち
2そうだね
プレイ済み
投稿
マーくん okadamahiro
RPGゲーム作ってみた  4      公開キー『NKA5RE8D』 バグ等 改良  敵キャラ 増加   感想・改良点 等 お願いします。  ※次回の更新で反映させていただきます。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
只今、絶賛デバッグ中。バグが多くて困っちゃう。 ちなみに『ゆうしゃメーカー』を搭載した「ゆうしゃの冒険ver3.0」の配信時間が決まりました。今日の20時です。今日の20時に配信予定です。
22そうだね
プレイ済み
投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
プロフ画像用
1そうだね
プレイ済み
投稿
O-kaka okaryou
何でもいいので、公開キー下さい。 m(_ _)m
0そうだね
プレイ済み
投稿
改造して遊んでほしいケームを改造してみた。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ヒッグス red-sky-code
どうも、ひらめきも創作意欲もないのでちょっと寄り道 自分でゲームを作る意味や意義って? ・オリジナルを目指す ・移植系 ・公開の改造 ・ツール系 などと他にも色々あります 自分は、オリジナルを目指すも実力不足で、勉強中 皆さんは、あえて言うなら何系ですか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
SILK+α ienann
バグらせてしまった…。何いってるののかわからん。
3そうだね
プレイ済み
投稿
まさゆき XYSAIKO
取説のとうりにやったのに取説のようにできませんなぜですか?お願いします教えて下さい
0そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
oo meidoin21
GPSETとタッチ関係の命令を利用して 絵をかく方法を覚えた。 …ただ、それだけ。
4そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
初心者の皆さん! プログラムを楽しんでいますか? まだまだ凄いアプリケーションが作れなくても、プチコン3号発売から一年経てば、きっと教える立場になるでしょう!
18そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうたん yu-tan-sama
ぷちろ~ぐ1.6公開です 主にバグ潰し… きっとまだバグがあるはず 公開キー:P3NXEEAV
17そうだね
プレイ済み
投稿
のんき×2 Nonkix3d
現在改造中の1-2のステージ画像(スタート地点) ※遊びやすくするため、変更する場合があります。
1そうだね
プレイ済み
投稿
かずき kazuki111901
僕が今さっきまでがんばって作った初めてのプログラミング。公式ホームページに乗っていた円の面積を求めるものです。初めて動かしたときの感動は忘れられません
16そうだね
プレイ済み
投稿
のんき×2 Nonkix3d
JUMPGAMEの改造をして、「A の土管に入ろうとしたら何故かエラーになってしまいます。ワープ番号が原因かも知れないと思うのですが…。誰か教えてください!
2そうだね
プレイ済み
投稿
まさゆき XYSAIKO
ゲームの作り方が分かりません。誰か詳しく教えてください!お願いします
2そうだね
プレイ済み
投稿
bitr MOTHER.Jeff
このソフト、興味はあるのですが、プログラムなど、やったことがなく、「メイドイン俺」も残念な出来の物しかできないのですが、プチコン買って楽しめると思いますか? ゲームなどの作り方をーから理解して、作っていくつもりです。
0そうだね
未プレイ
投稿
公開キー【QR4EBEN3】 プチコン3号の一部カタカナ・ひらがなの見た目を改善する関数「NANAKANA」です。省サイズ化を頑張りました。 濁点や半濁点が見えづらいとか、7x7に収まってなくて隣の字とくっつくとか、細かい不満があった仮名だけ改造してます。
8そうだね
プレイ済み
投稿
漢字を表記するにはどうすればいいのでしょうか!!? どなたか教えてくださいませ!!
0そうだね
プレイ済み
投稿
さぼてん saboten-seventh
(今更ですが)最近、プチコンを始めた方向けに、スマイルツールのペイントの見た目じゃわからないシフト(LまたはRボタンを押した状態)の機能を自分が知っているものをコメントしてみます。 全てLかRボタンを押しながら 1.スポイト:画像をタッチ 2.パレット登録:右の大きな現在の色をタッチ
4そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
2015.02.07  プチコン3号で表計算やお粗末なプログラムをミバスに投稿、ついでにブログでも紹介した。ある日、そのブログのアクセス数が突然通常の2倍近く来た。  某巨大掲示板から飛んで来ていた。ググるとプチコンスレ発見、技術情報交換より、誰かの監視や陰口悪口。  どの世界も言えることだけど、日本人は謙遜の美徳、出る杭は打たれるとばかり、意見を言わずかつ根回しでそれに声が大きい者の押し込みで事柄は決まる。  ゆえに、井戸端会議が発達し、悪口陰口揚げ足取りで盛り上がっている。これ、工房シリーズでも同じ。匿名の絶対安全圏で無責任にヤジをとばして鬱憤を晴らしている。面と向かって言うことと、批評批判を《非難》と同義に取って、攻撃すると勘違いしている。最も、学校教育が受験教育で、討論討議(ディベート)能力を軽んじてきた成果か。  この意見も痛い香具師として、場外でメシウマの種にされるかもね。
9そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうとん dsi1300
MGウッディーさんのゲームのTAをしてみました。
2そうだね
プレイ済み
投稿
DEF命令がイマイチ分からない
3そうだね
プレイ済み
投稿
このキャラクターを画面に写すには どうすればいいのでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
mkIIで作った簡易暗号化を移植。ほんの数分で終わって小ささに気づく。
1そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
立体っぽいなにか。
11そうだね
プレイ済み
投稿
はるち haruchi0717
自作したスプライトをプログラムに反映させる方法について悩んでおります また、自作スプライトを含むゲームを公開した場合、ダウンロードした方にも反映されるのでしょうか? 教えてちゃんになっていて申し訳ありませんが、よろしければご教授お願い致します
0そうだね
プレイ済み
投稿
LOAD"RNDF:AAAA"書式間違ってますか
1そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
走ったところはGLINE(使いすぎ)で線を引きます。これで当たり判定をつけれる。
4そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
少し、勝負をしませんか? 画像の「一番上」の『1』をダウンロードし、そこに記された暗号を解いてください。 制限時間は明日PM10:00です。 今までの解読師さんが解読したこと 『BGMはモールス信号でReverse』
7そうだね
プレイ済み
投稿
増やしたらバグったww
2そうだね
プレイ済み
投稿
1行プログラムで途中でIFをつかうとTHEN以降のめいれいがIF文になってしまいます
0そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
さわやか青色ver
10そうだね
プレイ済み
投稿
著作権てどうなるんですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
やばい…まったく進んでいない…
8そうだね
プレイ済み
投稿
コンソールの文字ってかえれる?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ROT ryouta-hideki
簡単な絵を描けるプログラム教えてください!(セーブ、ロードきのうつき)
0そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
自分は、配列変数が苦手で、色々な人の作品を見ていたら、配列変数が使われているものが多くて、やはり配列変数は理解しておかないとまずいと判断したのですが、初心者講座ではいまいち理解できませんでした。初心者講座以外でインターネットで配列変数について詳しく書いてあるものってありますか?あれば教えてください。よろしくお願いします。
1そうだね
プレイ済み
投稿
フォング fong0314
忙しい時期も去り早速プログラミングしようとしたけれどなんだか面白そうなお絵描きソフトを公開している方がいるじゃないですか。遊ぶしかないですね。 ゼルダコンサートに行けない悲しみを噛み締めながな書きましたが全身は画面に収まりませんでした。スプラトゥーン楽しみです
9そうだね
プレイ済み
投稿
Marron n66 kamihiro0328
5そうだね
未プレイ
投稿
Villit nakahara1226
とりあえずアルファベットにグラデーションをかけてみたが結局言われないと気づかない仕様になってしまった
3そうだね
プレイ済み
投稿
WIM yum25sor
2/14に出るゲームのドット作ってたけど多分著作権云々で公開出来ないし、ゲームのアイディア浮かぶまで80~90年代風に絵を描く事にした…
32そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
な、な、な、なんと! 横スクロールアクションゲーム「ゆうしゃの冒険」にエディット機能が付いた! それが『ゆうしゃの冒険ver3.0』だ! 但し、エディットするには一回エンディングを見なければならない。が、エディットは初心者にも使いやすいように色々工夫しているぞ! 是非、ダウンロードを! 【公開キー】5KN4NEKV
54そうだね
プレイ済み
投稿
普通のドット絵でも有りそうなカルチョビット風のドット絵はNGになるのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
コバルト DBZ1122
カーソルは動かせるのですが、それを選択し、画面を変更する事が出来ません。 何方か教えて頂けませんでしょうか
0そうだね
プレイ済み
投稿
うー! sumikotomoya
俺のゲーム詰め合わせ! Q34KEKSD です! やってみて下さい!
0そうだね
プレイ済み
投稿
さいきー555 yuukioreka
ジャンプゲームを魔改造。スプライトがめちゃくちゃになっているぞ!公開キー【5DKXN2AE】
4そうだね
プレイ済み
投稿
コバルト DBZ1122
タイトルの動作確認です。 キー【L37V3334】やけに3が多いwwwww
5そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
そもそも、ゆうしゃの冒険というゲームを作ろうと思ったきっかけは「始めたばかりでわからない初心者でもプチコンを楽しんでもらいたい」と思ったんですよね。 実はそのきっかけとなる作品があるんです。それが「モロコシくんの冒険」なんですよ。当時、始めたばかりの初心者だった時にこの作品に出会いました。【コメントへ続く】
13そうだね
プレイ済み
投稿
マーくん okadamahiro
助けてください。      ゲームを作っていて、てきの強さを 10~20段階作りたいと思っています。   しかし、強い・弱い だけでは足りないので、おすすめのものを教えてください。   できれば、○○は●●より上などもいっしょに!
0そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
まだ納得いかない点もあるけれど、できることは実装したから... ワイヤーフレーム、完成だ!ひゃっほう。 これから、CADみたいな物を作っていこうかと思っています。
3そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
前の方で「せーさん」という方が、以下の様な選択肢のやり方の質問していました。 ⇒はい いいえ カーソル移動の問題だから前に投稿したMODで、と思いましたが、よく見るとお題は2択。 ならわざわざMOD使わなくても、と。 組んでは見たものの…。 既に問題解決済みになっているようだつたので、更にちょっとヘンテコ?なプログラムに仕上げてみましたw 何かの参考になれば。
4そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
意外と知られていませんが、 プチコン3号を起動してLかRを押し続ければ、メインメニューをすっとばしてプログラム画面に行きます。 時間がなくて1Fでも短縮したいTASさんのような方にお勧めです。では。
4そうだね
プレイ済み
投稿
MGウッディーさん作「ゆうしゃの冒険」にて。ゴールポールを飛び越えてしまった・・・・
5そうだね
プレイ済み
投稿
myu314 myu314
実数を整数2つに変換する関数を作りました。 この説明でわかる人向けです。 公開キー【QDA5K3F3】 あまり使い道が無いかと思いましたが、通信で正確に数値を渡すときには使えるかと。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
もう心おれた…これで…製作者さんごめん…m(_ △ _)m
0そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
oo meidoin21
プログラミングを覚える方法のひとつに他人のプログラムリストをヘルプを参考に全部日本語訳にする方法がいいんじゃないか?って思う俺ガイル。 例えば PRINT"アカ" BEEP 8 を "アカ"を表示する 効果音8を鳴らす …………………………的な。 んで、日本語訳できないものがあったらここで聞くとか…
5そうだね
プレイ済み
投稿
Sakure satosou-0514
MML_TOOL 以前公開したものが間違っていました。そしていくつか更新しました。・音色の追加・ボタン操作 という感じです。意見、感想はコメントで!
7そうだね
プレイ済み
投稿
ハムやろう megasabo26
幽霊 よく追い掛け回された。
1そうだね
プレイ済み
投稿
マーくん okadamahiro
SPRITEでなぜかイチゴが大量にあります。  どうすれば、消せますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
ゆうしゃの冒険で遊ぶ時、たまにスプライト・BGがおかしくなる事があります。恐らくデフォルトプロジェクトが違う事が原因です。が、そこら辺は初心者には難しいと思うので、簡単に回避方法を教えます。 【その方法はコメントで】
4そうだね
プレイ済み
投稿
Aは勇者の冒険のコースです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
JUMPGAME  もう無理…ステージ1ー4のこつがあったら教えて…
4そうだね
プレイ済み
投稿
さな nicekitchen
私的にお絵描き教室を超えた使いやすさです!本当にgjであります♪
7そうだね
プレイ済み
投稿
いぶき hhvybmn
誰か横シューティングの公開キー下さい!
0そうだね
プレイ済み
投稿
まさゆき XYSAIKO
移動を初め色々なことができないです 私的にはここのプログラムが間違えてると思うのですがどうすれば直りますか何処を直せば良いですか?お願いします教えて下さい
1そうだね
プレイ済み
投稿
はるち haruchi0717
自作したスプライトを含むゲームをアップロードしたいのですが、保存したスプライトのファイルを、アップロードする予定のフォルダに入れる方法で悩んでおります 申し訳ありませんが、良かったら教えて下さい
0そうだね
プレイ済み