2015/02/05のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/02/04の投稿
2015/02/06の投稿
投稿
MOT motmark3
ミーバーズ初投稿です。よろしくお願いします。大喜利に出した作品 HAKASE FORMATION を公開します。公開キー DKK3E28V です。横スクロールシューティングゲームです。プロジェクトには、他にもツールとかいろいろ入れてます。
34そうだね
プレイ済み
投稿
おちゃめ ochame_nako
GRP2軸回転プログラムを作りました。これを使えばマリオカートやF-ZEROやFFの飛空ていのようなプログラムを作れます。公開キーはコメントにて。
31そうだね
プレイ済み
投稿
2015.02.05 【画像貼り合わせ計算プログラムを作ろうかな】  コミック工房で最大コマ領域は、4:3の場合は、624×464ピクセルです。そのため、大きな画像を貼り付けるのには、かなりの困難と計算が必要です。困難な理由は、目盛りがないため、合わせる方法は物差し(ノギス等)で測って計算するしかないようです。工房2ではガイド線が出るかどうかはわかりません。  プチコンもあることだから、拡大率と測定値から画像をぴったり合わせるプログラムを考えましょうか。これが次のテーマかな。
6そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
どうも、先程、どんなパズル作ろうか 悩んでいた者です(笑) スライドパズル作ってみました。 でもこのパズルってクリアの規則があるから正直暇潰しの足元の斜めしたくらいしか暇潰しできません(笑) 10×10ならクリアにあるていどの時間はかかるだろうけどそれでもクリアの規則は変わんないからね~… もう少し画面を寂しくなくしたら プログラムリストを画像として 貼っておこうかな………
5そうだね
プレイ済み
投稿
JUNじるw JUNJIRUw
物理演算を組むが、力量不足により失敗。無念。
1そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
広く使えるセーブ&ロード処理、アドバイス頂いて2点更新しました。 ・多次元配列にも対応しました ・区切り文字がセーブ内に含まれていた時に、警告を出して問題を回避するようにしました 前のバージョンは消していますのでご注意下さい。 【NDK5B3FD】
16そうだね
プレイ済み
投稿
(:D) innerpocket
12そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
文字を世界観で変える やり方はmk2では知ってたし、 結構暇な時は字を書いてたから mk2はわかるんですが……… なんか細々とした仕様変わった…? それとも俺がアンポンタンなだけ…? 公式ツールの何処に書いて ロードの時にファイルの 種別をなんと指定したら いいか教えてください……… お願いします。
2そうだね
プレイ済み
投稿
STiNGER STiNGER8901
次回アップデートで未使用のスプライト管理番号を自動取得する命令が実装されるということで、私が使っているナンチャッテ自動取得処理を紹介します。コメント参照。
2そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
「面白いゲームを作った! 遊べ!」なんてのは論外ですが、「つまらないゲームですが、よろしければ遊んでください」と言われても、きっと謙遜なんでしょうけど、あまり遊んでみる気はしないですね。 やはり単に「こういう内容のゲームです」というのが、わかりやすくていいと思います。
26そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
「嫌われ者のフィロソフィ」
7そうだね
プレイ済み
投稿
「冬ですなぁ」EASY_PAINT2を使ってお絵描き第2弾
4そうだね
プレイ済み
投稿
モンハンみたいなゲーム作りたい でも作り方がわからない
0そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
この線の中を車で走るレースゲームを作成中です。正直難しい……
3そうだね
プレイ済み
投稿
下画面にキーボード表示されたままでもTOUCH使えるんですね これで、コピー&ペーストとかDELの実装出来ちゃいますね
1そうだね
プレイ済み
投稿
くーろ katze96
プチコン3号用K2KIME0.1 【公開キー:VK4NQ5ZS】 今のところ単語を登録するだけのソフト
14そうだね
プレイ済み
投稿
2015.02.05  ミーバースに投稿される、プチコン画面。3DSからはNew3DSブラウザからログインしても保存は出来ません。PCブラウザからは保存できます。  400×240のJPEGで保存します。このままでは読みづらいため、ペイントソフトで横640×縦384以上に拡大すれば読みやすくなります。なお、縦横比率は変えると読みにくくなります。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
ガリレオは科学の父。自分はゲームの父。(作成者ってこと) タイトルができただけで「俺、おめでとう!」と思う。 プチコンにはタイトル作成などに役立つ文字が多数あるけどその中ではこの文字がお気に入り。
3そうだね
プレイ済み
投稿
のんき×2 Nonkix3d
とりあえず紙にステージの設計図書いてプログラムしたり、ワープ先の座標書いたり、遊びやすいように微調整したりなんなりしたら何とか1-1出来た。(ちなみにタイルはまだ未変更というよりは変え方が全く分からん)
6そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
TMsのリクで放置ゲーム作ってる真っ最中。 (今まで保存ミスで変更が灰化されて作る気しなかったけどとうとうやる気出てきたというのは内緒) 詳しい設計に入ります! 詳しくはREMで(なぜ命令 ちなみにREMはネタバレ設定ある。
3そうだね
プレイ済み
投稿
モフル frowflower
スマイルツールで作ったマップを、読み込んで上画面に表示させるにはどうすれば良いのでしょうか?命令表を見ても分かりません…。
2そうだね
プレイ済み
投稿
はやお qkg7gm3s75
ゲームの公開キーを教えて下さい。 なんでもいいです。 おねがいします。!!!
0そうだね
未プレイ
投稿
さいきー555 yuukioreka
公開キー【JD33V2AE】もはや原型をとどめていない!呪いのカクトウゲームver2.0だ!ver.1.0のと比べてかなり仕様が変わっているぞ!是非遊んでみてくれ!
5そうだね
プレイ済み
投稿
イスターリャ arduinotexter
勉強用のタイマーを作ってみました! まだまだ低機能ですが、ある程度は役立つかと。 公開キー:KAN434X
2そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
誰かお勧めのMAPツールを教えてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ハムやろう megasabo26
スペ○ンカー
1そうだね
プレイ済み
投稿
すう SU-KUN
公開キー【NRE5BEHD】どこかで聞いたような、聞いてないような音。ネタだけど、ご自由にお使いください!
7そうだね
プレイ済み
投稿
あおごん tanuki_aogon
サウンドレコーダー「WAVREC」ver1.11に更新。 公開キー:JRNEV28V 無音時のノイズを軽減し、オートマキシマイズを有効にしても雑音が入りにくくなりました。
7そうだね
プレイ済み
投稿
アユミ Epsilon-Ayumi
0そうだね
未プレイ
投稿
【KEY:T3V4N34J】MML機能確認 連続発音機能を追加しました。確認作業が少し楽になります。 使い方をプログラムリストのはじめに追記しました。参考になればと思います。 音長が反映されない場合があることの仮対処をしました。
5そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
右上にスペカ名を入れてみた。フォント描くの難しい…
6そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
シンプルなプログラム画面を少し格好よく。
6そうだね
プレイ済み
投稿
N Alchiba00
やっぱりドット絵の方が捗りますな。 毎日ちまちま描いていこうと思います。 もっと腕を磨かなければ…
5そうだね
プレイ済み
投稿
ハムやろう megasabo26
これでゲーム作ってみたい。
3そうだね
プレイ済み
投稿
SHUHEI Syuhei36
アクション制作中。 左にスティックを倒すと、左に走るアニメーションをするのですが、そこからスティックをもどすと反対にSPRITEが向いてしまいます。どうすれば倒していた方向にむいてくれますか? 一応公開キー 【NKAKVDZX】
3そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
SPCOLORという命令を知った。 スプライトの色を変えられる命令だが、透明度も設定できると知り、ちょっと息抜きに作ってみた。 これを変数と応用すると、スプライトを突然パッと表示させるのではなくじわじわ姿を現していく… そんな表現が可能だ。
3そうだね
プレイ済み
投稿
kakeru ikeda1451
作ったBGの表示方法が分かりません・・・ 誰か、詳しい手順と方法教えて下さい!!
1そうだね
プレイ済み
投稿
Sakure satosou-0514
MML_TOOL [EKA8EEZF] MMLを編集するツールです。意見、感想はコメントで
5そうだね
プレイ済み
投稿
Sakure satosou-0514
MML_TOOL [EKA8EEZF]MMLを編集するツールです。意見、感想はコメントで
3そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
タイム制完成!1分から4分までの範囲で時間を選べます。あとエンドレスのボス戦はライフ制になりました
5そうだね
プレイ済み
投稿
ラルラル RIKUTO4X
プチコン3号で青鬼みたいなホラーゲームが有ったらなぁ
2そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
昔そんなブンボウグがありましたね。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ハムやろう megasabo26
コン○イの謎
8そうだね
プレイ済み
投稿
あまり進んでないけど命令も増えてきたので動作チェック。 Aボタンを押すとBEEPが鳴るだけのテスト
2そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
Q:なんとかいてあるでしょう?(ボケてもOKです)
0そうだね
プレイ済み
投稿
かっちん kacchin7
ゲーム作りの合間に作ってみました。 カウントダウンタイマーです。 公開キー「NDS5233D」 初めに時間(分)を入れてリターンキーを押すと、ひらがなで書かれた数字がランダムな位置でカウントダウンします。 時間になるとアラームが鳴りますのでAボタンで止めます。
2そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
基本計算のプログラムでっす。公開キー;D38432KV 中学二年生なら理解できるはず!
3そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
十秒間じっと見てください。 ※個人によって見え方が違います。
5そうだね
プレイ済み
投稿
すーぷ qui-34
現在の月齢を調べられる謎のプログラム完成。 誤差は2,3年で0.1あるかどうかくらい。 上手く何かで月の満ち欠けを表現できれば月齢カレンダーとか作れそう。 誤差の関係上かなり先までは作れそうにないけど...。
10そうだね
プレイ済み
投稿
JUNじるw JUNJIRUw
画像のように、『LOAD"配列$"』としてもエラーがでます。 配列にいれた文をLOADする事はできるのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
せいら sutenukoice
まるうつし
1そうだね
プレイ済み
投稿
ディオネ UFOY613.14
開発中のアクションゲーム「神鬼伝」のタイトル画面。 キャラが右に歩き、地面がそれに伴い左に流れています。 「これをこうした方がいい」ってのがあったらコメントください。
5そうだね
プレイ済み
投稿
せいら sutenukoice
1そうだね
プレイ済み
投稿
せいら sutenukoice
ダイレクト画面で何をしても実行もエラーもしなくなってしまいました。 ぷちこんを再起動しても直りませんでした。 どうしたら良いのか教えていただけませんか。
3そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
日経ソフトウェアのプチコン3号の連載。記事を書いているのは、プチコンのサンプルプログラムの作者であり、元ベーマガのライターでもある松原拓也氏。プログラミングの基本を押さえているので、「プチコンを買ったけどよく分からない」という人は読んでみると良いだろう。ただ、「ゲームを作りたい!」って気持ちが先走っている人は、まず、そのはやる気持ちを抑えてからだね。一番の問題は値段(1130円+税)か。
9そうだね
プレイ済み
投稿
おちゃめ ochame_nako
BGMPLAYによる音楽演奏を停止する命令BGMSTOPがあるのにBEEPを停止する命令はないので「BEEPOFF命令」を作ってみました。 DEF BEEPOFF FOR I=1TO 8:BEEP,,0:NEXT END
10そうだね
プレイ済み
投稿
さいきー555 yuukioreka
おかっぺさんのかいぞうしてあそんでほしいゲームを改造してみました!僕の手にかかればどんな神ゲーもクソゲーに仕上がるのです!期待したら負け!公開キー【D2343EHE】
4そうだね
プレイ済み
投稿
ヒッグス red-sky-code
9そうだね
プレイ済み