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スー thanks_0u0
公開キー◆AKYXAF◆ なんとなくドット絵メイキングの2回目です。前回のメイキングも一緒の画像になっています。 今回は少し実用的な、顔グラフィックを描いてみました。もしよろしければ見てみてくださいませ(・u・)ノ
19そうだね
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全体像その1です。
0そうだね
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全体像その2です。
0そうだね
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きっと今回もだらだらとした説明になりますので、画像をDLしてプチコンで見ながら、説明をスマホやPCで見ていただくと少し見やすいかと思います(´=ω=`) それでは、少しずつ説明を書いて行きますね。 0.とりあえずキャラクターを考えるところからだと長すぎるので、デフォルトのキャラクターの顔グラを作ることと、サイズを決めました。 RPGなどに使うにはこれくらいのサイズが使いやすいかなぁ、と思ったので48x48です。 また、参考資料にデフォキャラをコピーしてきました。
0そうだね
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1.ざっくりラフ。キャラチップからわかる特徴は、前髪7:3、横はちょっと内巻き、後ろ髪は肩より少し下、金髪、目は青、こんなところだと思い、そんな感じで。
0そうだね
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2.アウトラインを整えます。実はあまりイメージは固まっていません。完全に見切り発車です。 人や動物には直線はあまり使われないので、なめらかな曲線を意識して整えます。
0そうだね
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3.基本色を塗りました。色を塗ることで形が鮮明に見えるので、アウトラインの修正もちょこちょことしています。主に服の襟や輪郭を整えました。 絵は何かと想定通りにはいきませんので、何か気付いたらついでにすぐ修正、が鉄則です。 ですが、イメージがしっかりしていれば、想定から大きく外れることが少ないので、本当はちゃんと設定やイメージを固めてから描いた方が良いのかもしれません。
0そうだね
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4.影1段階目。髪の流れをざっくりと描きながら、光の当たらない部分に大きく影をつけていきます。後ろ髪など奥にあるものは、全体的に影に入れると前後関係がわかりやすくなって良さそうです。 また、ここでもしつこくアウトラインの修正をしています。
0そうだね
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5.影2段階目。アウトラインの明るい部分も少しずつ置き換えていきます。4.でラフに描いた髪の流れも整えます。 基本的には光の当たる上側のアウトラインを置き換えるのですが、例えば前髪のように段差が少ない、光の反射のあるような部分は、濃い影が出来にくいため、置き換えています。 また、人の肌に影を作る場合、影になるにつれて赤みを多くすると、血色が良く見えます。少しポップな印象になるかもしれません。 他の部分の色も、影になるにつれて少しずつ色あいを変えると鮮やかで良い感じに見えます。影になるにつれて青みを入れるとしまって見えたりするかもしれません。
0そうだね
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6.影3段階目。ほぼアウトライン置き換え用に使います。 このあたりで「うーん?」と疑問に思っています。なんかパッとしないオーラが漂っています(´=ω=`) 書き忘れてしまいましたが、白目の上側に影が入っているのはまぶたの影です。目玉はまぶたの奥にあるよー、ってことを表現しています。
0そうだね
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7.ハイライト。髪のハイライトの入れ方は色々あって難しい気もしますけれど、基本的には、髪の流れに沿って流れる光と、光の強く当たる部分の光、をイメージしています。 出来を見ながらここでもアウトラインを微修正しています。出来に疑問を持っていたので、あっちこっち変えて戻して、、、を繰り返して見比べていましたが、パッとしない感じです。
0そうだね
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小休止…(´ω`)
0そうだね
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再開♪( ´▽`) 7.5.まさかの作り直し!!∑(゚Д゚) 出来に納得がいかなかったこともありますが、作り直しに至る一番の決め手は、歩行グラフィックと見比べたときにイメージのズレを感じたことです。 創作には破壊が付き物なので7.までの工程はすっぱり諦めました。 以下のような反省を生かしながらラフを描きます。 ◇四角い枠に引っ張られて顔自体が四角っぽくなってしまった。 ◇影の入れ方に大胆さが足りず、緻密ともスッキリとも言えない中途半端な塗りになってしまった。 ◇元のキャラのイメージが無かったため雰囲気がズレてしまった。 今回のラフはさっきよりも少しお姉さん、10代後半くらいのイメージです。また、あまり大人しそうな印象はなかったので前髪は短めに。 大人しくないとは言っても、乱暴なわけではなく、利発なイメージ。 実際にはこれらはほぼ無意識で考えて、描いています。
0そうだね
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8.必要な部分を切り取りました。いわゆるトリミング。 9.線を整えます。やっていることは2.と変わりません。きれいな曲線にするために、1列におくドットの数を少しずつ変えています。 服のデザインは歩行グラフィックからはわからないので、それらしく見える範囲で自由に変えています。 目のドットの置き方は色々悩んで描いたり消したりを繰り返しましたが、全部黒だと最終的なイメージまでは掴めないので、あまりきっちりは決めませんでした。 目は無意識に注意が向く部分なので、まつ毛の太さや、黒目の色などですぐに印象が変わってしまいます。
0そうだね
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9.(2回目)ごめんなさい、番号を振り間違えてしまいました(u_u) 下の段の色が塗ってある方の9.です。 基本色でベタ塗り。気になっていた目も塗って、まつげと黒目の境目を分かるようにして、すかさず修正を入れました。目のハイライトの位置も変えて、ほぼ完成形のイメージです。
0そうだね
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10.影1段階目。ここではデフォルメに合わせて、アニメ塗りっぽい感じにしようと思っています。形をシンプルに捉え、影になる部分を大きく塗っていきます。特に、髪は毛の1本1本ではなく、毛の束を最小単位として形を作っていきます。 アウトライン清書時に左右の目の幅を変えたことと、ここで左目の上の部分に影を入れたことで、顔が平面に見えないようにしています。
0そうだね
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11.影2段階目。アウトラインもざくざく置き換えます。 アニメ塗りっぽくするぞ、と思っているので、2段階目の影はあまり細かく入れず、本当に奥にあるものとアウトライン、を塗りました。 また、パリッとした印象にするために、デフォルト素材と同じく一番外側のアウトラインは黒で残すことにしました。
0そうだね
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12.影3段階目。残ったアウトラインを置き換えていきます。 黒が残っても今回は気にしません。ここで残るということは、それほど影になっているということですので、黒のまま残してもあまり問題はありません。 まつげなども置き換えて行きます。色が相対的に薄くなったことで、目の印象が少し柔らかくなりました。 また書き忘れてしまいましたが、11.で服の色味を少し変えたりもしました。 ドットでは基本的に、色の違いがある程度わかるくらいに明るさに差をつけたほうが良いです。あまり多くはない色のそれぞれに役割を作ろうと思うと、似過ぎている色は勿体無いように思います。
0そうだね
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13.ハイライトと仕上げ。 髪のハイライトは7.と同じように、流れに沿う部分と光が強く当たる部分、ですが、髪の最小単位が毛の束になっています。 すっかり忘れていた白目の影も入れました。これはまぶたの影なので、黒目の上部も影になっているのがわかりますでしょうか。 さらに、等倍で全体を見て、ドットのギザギザ(ジャギ)が目立つ部分に、中間色を置いて滑らかにしていきます(アンチエイリアス)。 画面左の内巻きになっている髪のあたりを12.と13.で見比べると、何をしているのか分かるかもしれません。 見直して気になるところがなくなったら完成です!(*´∨`*)ノ もちろん歩行グラフィックとも見比べてイメージ通りか確かめました。 私の中ではまぁまぁこんなイメージでしたが、他の方は違うかもしれませんね。でも、描いた人のイメージと合っていれば正解だと思います。
0そうだね
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スー thanks_0u0
最後までお付き合いいただきありがとうございました!( ´ ▽ ` )ノ 今日描いたこれを、明日見るとまた直したい部分が出てくるかもしれませんが、そのときはまた直せば良いと思います。 いついくら直しても文句は言われませんので、気楽なものです。 また、今回は一度大きく作り直しをしていますが、皆様が絵を描くときにはそんなことにならないよう、これを反面教師にしてラフの時点で幾つか案を出してイメージを固めたりすると良いと思います。 絵を描くのは楽しいですし、ゲーム画面にオリジナリティも出ますので、皆様もぜひぜひ描いてみてくださいませ(*´∨`*)ノ
0そうだね
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スー thanks_0u0
見直せば見直すほど修正がしたくなりますね(・ω・) 公開キーが変わってしまうので差し替えはしませんが、微妙に修正しました。 左目を少し真ん中に寄せて、口が前に出すぎていたので1dot左に寄せて、首の影をすこしスッキリさせました。 特に、目では「1ドットより細かい表現は色でする」ということをやっています。 白目の部分に、黒目の青を明るくした水色がはみ出しているのが確認できますでしょうか。これを等倍で見ると、にじんだ分だけ黒目が真ん中に寄って見える、という仕組みです。 「あと0.5ドットずらしたいんだけど…!」というときに使えると思います。
1そうだね
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ドット絵描きたいという方おおいので、 こういうの良いと思います 私はもっと適当にかいているきがします(笑) にじみの使い方がお上手です
1そうだね
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スー thanks_0u0
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ 絵はどんな描き方をしても良いと思います。 これも講座ではなく、あくまでメイキングですし、使えそうなところだけ拾っていただけると良いかな、って思っています。 絵にはプログラムのような不具合というのはありませんし、楽しいのが一番ですよね♪( ´▽`)
0そうだね
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