投稿
AGO tm0506
文字をドット単位で動かす(表示させる)ことってできますか?
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
通常のPRINT文で行う方法は私にはわかりません というか、出来ないのではないかと思います ただ、くーろさん作K2KMISAKIを使うと文字列がグラフイックとして出力されますので それをコピー&ペーストすると出来るかもしれません
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
こうやま kouyama1967
 BGやスプライトで描けば、BGOFSやSPOFSで1ドットずつ動かす事が出来ます。またスプライトの場合、最終目的座標と所要時間がわかっていれば、SPANIMで一回命令するだけで、ゆっくり動いてくれます。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
試しては無いけど、SCROLL 命令で画面全体の文字を少しずつ動かすって出来ないのかな?
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
私の作品の1つに「コンソール文字をグラフィックとして読みこんで、自由に拡大する」サンプルを使った時計ソフトがあります。公開キーK4VV8334(私の作ったショートプログラム集プロジェクトの中にあるMGCLOCKというプログラム)。 こういった方法もあります、という意味で。 ただ問題は「英数字や一部の記号しか対応できない」点ですね。平仮名などはアプローチを変えないといけませんので。 あと、SCROLL命令ですと「1文字8ドット」ごとのスクロールとなります。実は過去のプログラムで使ってたり。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
あんど AND1GOUKI
上記「コンソールに文字を~」と同じ考え方で、平仮名、カタカナに対応させたのが、「ちがうのど~れだ?」(公開キーRB8ENKAE)です。 無理やり対応させた感のあるスマートではない方法ですが。
0そうだね
プレイ済み