投稿
インターバルタイマー[KEY:D28XN3KV] 一人で、インターバルトレーニングやサーキットトレーニングをするときに、開始の合図出しを目的としたプログラムです。 プチコンのコミュニティの方たちには余り必要性のないプログラムだと思います。 しかし、体育系の友達の中には、使ってみてもいいかもと思ってくれる人がいるかもしれません。 もしかしたら、それをきっかけとしてプログラムに興味を持ってくれるかもと、期待しています。
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
あーる xtx5gjdwh7
俺体育系です。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
試しに使ってみて、感想や改善要望などいただければうれしいです。 ただ、能力不足で、実現できない場合はご容赦ください。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
あーる xtx5gjdwh7
普通につかえるのでいいと思います。関係のない質問なんですけど音声の高さを変えることはできますか?
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
コメントありがとうございます。 残念ながら、現在のTALK命令には、音量を変える機能はありません。 しかし、公式ページにある命令表の説明に「コントロールコマンド」という記述があるので、「そのうち公開されるのでは」と期待しながら待っています。 なお、BGMの場合は、BGMPLAY命令の直後にBGMVOL命令で指定するか、MML文字列中に「V」指定を記述することで、変えることが出来ます。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
数字の日本語が変に感じると思います。@NTLKDATの文字列を書き換えて、自分好みにしてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
pinfu ANNAININ
コータさん、 連絡ありがとうございます! どうせならと思い、新しい投稿に・・・ 以下感想。 いい感じです! 特に、取説を見ずとも メニューを簡単に作れましたので、 システム(?)面では、何の問題もないかと・・・ ただ、消費者(笑)として要望を出すのであれば、カウントの数字が見やすいように大きい方が・・・とか 後は、まだ詳しく見ていないのですが、音量の増減とか・・・ しかし、本当に使いやすく便利だと思いました! プログラムは初心者なので、いつになるか分からないですが、デザインを自分でアレンジしたいです!! 新しい方も、DLさせていただきます!
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
pinfuさんへ その点は、私も不満に思っています。初期設計時には、音で知らせるのが、主目的だったため、画面による通知を考えていませんでした。今の表示は、デバッグ上の都合で入れたものを、そのまま残しているだけという感じです。グラフやスプライトによる表示ができないかなと思っています。(ただし、スプライトについては勉強しながらになるので、いつになるかわからない状態です。)
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
pinfu ANNAININ
なるほどデス! 確かに、サーキットトレーニングだと音での通知が適していますよね。 視覚での情報ということでは、 画面を青、赤で休憩、活動みたいにしようかと考えていました(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
練習メニューで一律に音量の変更するのであれば、難しくありません。Ryouta2525さんのご指摘により、考えてみました。練習項目毎に音量を変えるためには、Iコマンドのタイプを追加するか、コマンドの追加により対応が可能です。しかし、あちこちの追加が必要になるため時間がかかりますので、とりあえず、MML文字列にV指定(BGMPLAYのヘルプ2/2参照)することで音量を変えていただくようお願いします。画面の色を変えるのも同様に、練習メニューの意図をプログラムに指示する必要があり、コマンドまたは、タイプの追加が必要になると思います。グラフ表示なら、現在表示している情報と全体の実施回数を求める処理を作れれば、実行処理の中に閉じた変更で済みそうです。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
自分が使うことしか考えていなかったので、気がつきませんでしたが、pinfuさんのご指摘により、ユニバーサルデザインの観点が設計に不足していたことに、思い至りました。ありがとうございます。 プチコンで作り始める前、開発環境を持っていないため、断念したのですが、元は、ガラケー用にあったら良いなと考えていました。そのときは、通知手段の一つとして、バイブレーター機能がありました。プチコンで実現するとすれば、画面による通知方法を考える必要がありそうです。
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
また、柔軟体操などの写真を撮って、それを動作説明代わりに、音声と共に表示することもアイディアとしてはありました。ガラケーの良いところである電池寿命にとって不利なので非推奨機能扱いではありましたが・・・
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
音量変更機能を追加しました。今度は、ファイル名を、IVL_TMR061としましたので、名前の衝突は発生しません。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
pinfu ANNAININ
ありがたく DLさせていただきます!
0そうだね
プレイ済み