投稿
Sakure satosou-0514
質問です。LOCATE命令でx,y値に変数を使えますか?使えるのなら方法を教えてください。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
うちゅうじん kunieda.hnh
数値を入力するところにはすべて変数が使えます。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Sakure satosou-0514
エラーがでるんですよね………
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
うちゅうじん kunieda.hnh
他の場所に問題があります。 エラーの起こっている行を見直してください。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
X=10:Y=5:LOCATE X,Y:PRINT "TEST" てな感じですね。エラーは、文字を間違っているか、命令と変数の間に空白(スペース)を入れていない、などが考えられます。それか、座標オーバーですね。上画面ならX座標0〜49、Y座標0〜29じゃないとエラーになります。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Sakure satosou-0514
こんなかんじです。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ようすけ youslzh
LOCATE座標とタッチパネル座標値は別物。LOCATEで表示できる範囲を越えちゃったのではと推測。フォントの縦横サイズで割って座標値を生成すればたぶんok
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
Sakure satosou-0514
どうすれば??
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
うちゅうじん kunieda.hnh
コンソールの座標は8ドットです。 これに対してタッチされた座標は1ドットで1となっています。 そのため、TXとTYがLOCATEで指定出来ない数値になり、エラーが起きています。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
うちゅうじん kunieda.hnh
コンソールの座標が8ドットで1なので、 TXとTYを8で割ればOKです。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
Sakure satosou-0514
ありがとうございます!!
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
「TOUCH」で得られるのは「グラフィック座標」です。X座標は5〜314、Y座標は5〜234の範囲です。 一方「LOCATE」は、「コンソール座標」を指定する命令。前にも書いたX0〜49、Y0〜29の範囲で指定しないとエラーですね。 そこで必要なのは、ちょっとした算数による数字の変換です。「X1が5の時はX2は0、X1が311の時はX2が49になる」。これが成り立つ計算式を作らなくてはいけませんが…難しいですよね? なのでまずは、3〜4行目を消し、変わりに「GPSET TX,TY」にしてください。タッチしたとおりに線が描けるようになったと思います。
0そうだね
プレイ済み