投稿
ヨッシー okkun2002
FILES(?)だかをつかってファイルのなかみをみるのですが、自分自身のファイルではなくデフォルトか、自分で指定したファイルのなかみを見るにはどうしたらいいのですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
otta777 otta777a
FILESで見られるのはカレントプロジェクト内に保存されている ファイルの名称で中身は見られません。 FILES "プロジェクト名称/"とすると任意のプロジェクトフォルダーに 保存されているファイルの名称が表示されます。 デフォルトプロジェクトのファイル名を表示する場合はFILES "/"で 表示できます。 ファイルの中身を見るにはファイルの種類によってまちまちです。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
やりたいことを確認させてください。 Q.1 ファイル名の一覧を見たいのか、ファイルの中身を見たいのか。 Q.2 プログラム実行中に見たいのか、プログラム停止中に見たいのか。 Q.3 見たいファイルは、プログラムなのか、"TXT:"形式なのか、"DAT:"形式なのか。 Q.4 プログラム実行中に見たい場合、スマイルボタンに登録するプログラムなのか。通常実行するプログラムなのか。 Q.5 現在のプロジェクトにあるファイルなのか、別のプロジェクトのファイルなのか。 とりあえず、ご確認お願いします。ご回答の結果次第でお手伝いできる場合と出来ない場合がありますが、ご了承お願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
お手伝いできない場合としては、 1)"DAT:"形式を扱ったことが無いので、"DAT:"形式の操作方法についてうまく説明出来ないことや、 2)通常のプログラム実行中に、ほかのプロジェクトに対してFILESは出来ますが、LOADが出来ないことや、 3)スマイルボタンに登録したことがないので、振る舞いの説明が出来ないこと があります。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ヨッシー okkun2002
1.ファイルの中身をみたいです 2.プログラム実行中 3.TXT: 4.スマイルボタンに登録します 5.その質問はデフォルトにとうろくするか?ということでしょうか。それなら、デフォルトには、登録しません
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ツールを作っている方には、現在いるプロジェクトとは異なるプロジェクトのファイル内容を確認したいとか実行したいという気持ちになるらしいのです。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
コミュニティの中には、スマイルボタン関連について詳しい方がいらっしゃいます。やりたいことが、整理出来たと思いますので、整理した内容で再度質問をしてみてください。今度は、きっと答えてくれると思います。 お役に立てず申し訳ありません。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
なお、現在のプロジェクト内のファイルだけで良いということであれば、 LOAD "TXT:ファイル名" OUT A または、 A$=LOAD("TXT:ファイル名") で、変数A$に読み込むことが出来ます。LOADのHELP2/4,3/4 あとは、文字列操作関数と、PRINT命令で表示可能です。
0そうだね
プレイ済み