投稿
セレン seren0228
初投稿! どうやったら 拡張スライドパット&通信対戦 できるゲームが作れますか? 教えてください
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
よっぱらい yopparai1965
通信対戦って、ローカル通信のことですかね? まだ、お試し中なので、簡単に説明することは難しいのですが... MPなんとかという命令や関数を使います。 MPSTARTで通信開始、MPENDで通信終了です。 1台の親機とその他の子機という状態で通信することになります。 親機にするかどうかは、プログラムを実行すると聞かれるので、プログラムとしては自分が親機か子機かを判定して、それに応じた処理をさせれば良いと思います。 もちろん親機用、子機用のプログラムを別々に作っても良いです。 通信の方法は、 ・MPSEND、MPRECVによる文字列の送受信 ・MPSET、MPGETによる数値の受け渡し ・各入力(ボタンやスライドパッド等)の端末ID指定による他機の状態取得 が可能なようです。 私も試しているところなので、わからない点がありましたら、この投稿の続きにコメントいただければと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
よっぱらい yopparai1965
拡張スライドパッドは、使ったことないですが... ・XON EXPADで使用開始、XOFF EXPADで使用終了。 ・STICKEX命令でSTICK命令と同様に状態取得 で使えるのではないでしょうか?
0そうだね
プレイ済み