投稿
せーさん Seiya0209
Aボタンをおしたらゲームが始まるというプログラムを作っているのですがパッと見るだけでいいので合ってたらコメントかそうだね!を押してください!お願いします!
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
17行目のIFが成立しないときは、どうなるかな?
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Smoothie ryukey-h
20行目にBEEPと書いてRUNして見るとどうなるかな?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
あの~・・・何回言えば理解してくれますか? ボタン入力と判定の処理はWHILEでもGOTOでも良いですからループの中に入れてください このプログラムは人間がボタンを押すまで待ってはくれません 一瞬のうちに処理を終えて終わってしまいます 人間がボタンを押す動作はプログラムからしたらアクビが出るほど遅いんです ループで囲ってやることで『ボタンを押すまで待っててね』とお願いしないと望んだ動きはしてくれませんよ
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
せーさん Seiya0209
皆さんすいません!><わざわざコメントしていただきありがとうございます
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
けい kei0baisoku
初めてなら、一見簡単そうなことでも何度やっても分からなくて当たり前です。一つ一つ着実に理解を重ねながら、じっくり頑張ってください(^^)
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ASA fusuian
りゅうまごさん、そんなキツい良い方したら、せーさんさん逃げちゃいますよ! もしかして、いつもその調子で新人教育を…((((;゚Д゚))))))) せーさんさん、スムージーさんのBEEPといっしょに、21行めに PRINT "ゲームスタート!" とつけ加えてみてください。 16,17行のボタン受け付けの部分を一瞬でスッ飛ばして@BOUKENNに突っ込んでるのがわかると思います、
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ASA fusuian
これは、ボタンが何も押されてなかったら、ずっと待ち続けるように組む必要があります。 手軽な例としては、 REPEAT VSYNC UNTIL BUTTON(2)==16 などと書きます。 REPEAT〜UNTIL (リピート〜アンティル) xxは、日本語でいえば「xxになるまでくり返す」なので、Aボタンが押されるまでVSYNCをくり返す=ここから先に進まないのです。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
> ASAさん いえいえ、同じ指摘をするのが三回目で構文の例も毎回書いていたので つい、きくつなってしまいました すみません(^^;)
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
せーさん Seiya0209
Aボタンを押して反応したのが分かりました!ありがとうございました!
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ASA fusuian
やった! BGとカラーもついていい感じ! どんなゲームになるのかな?
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
Smoothie ryukey-h
おお!おめでとうございます!
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
せーさん Seiya0209
洞窟を冒険する マリオみたいなゲームです。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
でらく Dx0913
がんばってください。
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
けい kei0baisoku
BGとか絵が入るととても楽しそうでいいですよねー(^O^) 自分も頑張らなきゃ
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
せーさん Seiya0209
主人公をぼうにんげんからスライムに変更します なのでタイトルも変えます
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
やりましたね! 早く次の画面が見たくなるような ワクワク感のあるタイトル画面で良い感じです
0そうだね
プレイ済み