投稿
先日リリースしたスプライト定義確認ツールがBGタイル情報の確認機能も実装してパワーアップしました! タイトルも「SPDEFVIEW」から「PUCHIVIEW」に変更しました! 公開キーはNRSSJ383です。 詳細はコメントで。
17そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
下画面はこんな感じ。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
BGタイルモードの時の上画面はこんな感じ。複数のエリア選択も出来ます。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
PUCHIVIEWはプチコンに定義してあるスプライトの定義の確認やBGタイル情報の確認が出来るだけのツールです。 編集機能などはありません〜。ただその分シンプルに実用の使い勝手だけを考えてまとめてあります。 スプライトやBGを使うゲーム開発の際のお供になれば…って思って作りました。てか自分も使います、きっと。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ということで簡単な使い方の説明です。 下画面に定義されている画像の一覧が表示されているのでタッチで選ぶか十字ボタンでカーソルを動かすとそのキャラが上画面に表示されて情報が表示されます。 アナログパッドで下画面をスクロールできます。Yボタンを押すと下画面のキャラのサイズが2倍に拡大されます。もう一度Yで元のサイズに戻ります。Xボタンで終了です。 Lボタンを押しっぱなしにすると操作が切り替わり、以下のボタン操作が出来るようになります。(Lは押しっぱなしでの操作) 十字ボタンで上画面のガイドの位置を動かしてずらすことが出来ます。(ガイドが変わるだけなのでキャラ自体の定義が変わるわけではないです) Yボタンで上画面のキャラを8段階まで拡大できます。 Bボタンで上画面のキャラを1段階(元のサイズ)まで縮小できます。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
BGタイルモードの時は、Lボタンを押しっぱなしにすると下画面で範囲選択をする事が出来ます。 そして今回の目玉のBGタイル情報のためのモードに切り替える方法ですが、Rボタンで簡単に切り替えることが出来ます。出来るだけシームレスに操作できるようにと苦労したので、使ってみてください。 説明は以上です! とりあえず使ってもらえたら嬉しいです!
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
とりあえずBGタイル番号の為の拡張まで出来たのでこれで機能実装はひとまず終わりにしようと思っています。 ただ前にも書いたように選択した定義番号のキャラをパラパラアニメで再生する簡易アニメーション機能などもあったら便利かなぁって思ってるんで、いつか拡張するかもしれません。 またバグは積極的に直したいので、なにか見つけたら報告よろしくお願いします! 他にも感想・要望等、ありましたらコメントください。そしたら嬉しいです。 という感じですが、よろしくお願いします!
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
めがね tatsugu
おおおっ!! これはまさに夢のツールですね。 早速DLを...と思ったのですが、公開キーがエラーにっ? 待ちきれず色々試したら NRS5J383で無事DLできました。 よっしゃゲットだぜ!(^^;) ありがとうございます。使い倒させていただきます!
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
>めがねさん うわー、公開キー間違えてましたか…。報告ありがとうございます! しかも色々試して見つけてしまうとは。ほんと感謝です! ということで「NRS5J383」です!!!!!!! 使い倒してくださいね〜。あと今簡易ランチャーも作ってるんですが、これを使ってスマイルボタンにランチャーを割り当てて、そしてこのソフトをそのランチャーに割り当てるのがオススメです(^^) こっちも公開したらよろしくお願いします〜!
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
だんす RP2C33
わかりやすいシンプルな操作で素早く表示できる軽快さがお気に入りです。 BGの範囲選択表示も便利ですね! ソフト割り当てできるランチャーも楽しみです。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
>だんすさん 使ってもらえて嬉しいです! 範囲選択も地味に苦労したので使ってもらえると嬉しいです。 ランチャーも頑張ります! よろしくお願いします!
0そうだね
プレイ済み