投稿
凄く私的な質問で恐縮なのですが、ちょっといくつか意見を聞きたくて書きます。 僕が今日リリースしたアプリのタイトルは「PUCHIVIEW」なのですが、プチコンの正式な英語名は、petitcomみたいなんですよね。なのでそれに合わせるとPETITVIEWの方が正しいんですが、PUCHIのままでもわからなくはないし逆に個性的かなと思ったりもしたんですがどう思いますか? 単純にスペルミスで気になるとかがあるなら変えた方がいいかなと思ってきてるところです。 あとBGなのですが、僕はBGの配置するキャラ(チップ)の事をBGタイルと呼んでBGタイル番号みたいな思っていたのですが(プチコンのどこかで見たような気がしたので)、マニュアルなどをみるとキャラ番号って書いてますよね? なので正式名称としてはBGキャラ番号とか、BGキャラと呼んだ方がいいんでしょうかね? みなさんはどう呼んでますか?
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
くろちく FoliageLamp
伝わればよいと思います、というか伝える人によって 微妙にニュアンスが変わってくるので、厳密な統一は 気にしなくていいような気がします。 自分の脳内では、マップチップと呼んでます…。 あと、プチガイドブックの最後のページでは BGタイル用の画像データですと、書かれているような気がします。 あと、スペルミスが気になるようであれば 変えてしまっていいのではないでしょうか? 今後もしかしたら、ちょっとしたバージョンアップされることも あるかもしれませんし。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
好みの問題だと思うので、僕の好みを。 petitはスマブさん公式と尊重して、 オマージュ(?)は、puchi が好みですね。 BGは僕は意識したことが無かったので、その場その場で呼び方が変わってしまいます。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
>LAMPさん、おかっぺさん 回答ありがとうございます! 返事に対する意見を今書くとそれが最終判断っぽくなってしまうので、もう少し他の意見の書き込みを見てから書きたいと思っています。 てか他に書き込んでもらえたなかったら寂しいところですが…。 でも本当に回答ありがとうございます! とても参考になってます。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ひろきち henahenachoco
僕が今作っているものも、プチコンの「プチ」の意味でファイル名に「PUCHI」と入っています。 でんぺんさんの書き込みを見て、なんだか僕も気になってきました。僕は変えておきますね(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ASA fusuian
言ったモノ勝ちですよ! プチコンのプチもあれフランス語ですからね、英語表記がpetitcomなのも言ったモノ勝ちなんですよ!
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
>へたれさん、ASAさん 回答ありがとうございます! 参考にして最後に結論を書こうと思っています。 ありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
プチコンのプチだけでなく 『ちょっと』=プチって感じもあって良いんじゃないでしょうか 特に個人の作成したデータも読めるのであれば 公式の名前からいただくのではなく そのままの方がいいような気がします
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
>りゅうまごさん 回答ありがとうございます! 貴重な意見、参考になります! 今日の夜ぐらいまでに結論をまとめて、それによっては修正などをしていきたいと考えています。それまでもし良かったら他の人も参考意見をもらえると嬉しいです。 みなさんの意見を参考にして考えて最後の結論はきちんと書きたいと思っています。よろしくお願いします!
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
けい kei0baisoku
こうした方がいいと思いますというよりは、自分だったらこうする的な話になりますが、 ・アプリ名→PUCHIのまま ・BGの単位→BGキャラ です。 理由は、1つ目は「PETI」よりも「PUCHI」の方が分かりやすいから、読みやすさ&覚えやすさ優先です。固有名詞ですし、「プチ」を素直にローマ字表記しているので間違っているわけでもないですので。 2つ目は逆に専門用語なので、正式な名前に合わせておかないと混乱のもとになるリスクがあるから、です。でも「BGタイル」の方が名前としては分かりやすいので、普及しているならタイルの方を選びたいですね(´ω`)
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
>けいさん 回答ありがとうございます〜。色んな意見、参考になります! 僕自身もだいぶ頭の中が整理されてきつつあります! ありがとうございます!
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ish owlis1
お話終わっていますが、便乗して。 奇遇にも本日「PETIT.DOC」というツールを公開開始。 本日中に「PETIT.DOC」から「P3DOC」に変更しました。 「PETIT」の方はバグをだして引っ込めたという理由もあるんですが、だいたい皆さんと同じ思考にいたり「PETITもPUCHIも判りにくいならPでいいや」という斜め下の結論で、自分に決着。 あれです、引き算の美学です>たぶん違う
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
>ishさん まだ話は終わってないから大丈夫ですよ〜。 なるほど〜。逆のパターンで公式とは変えたんですねー。 僕も色々考えています。みなさんの意見でなんとなくはイメージが出来てきてますが、まだ確定ではないのでご意見があればどしどし!
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
結論決めました!! 結論から書くと、 アプリ名:PUCHIVIEW 呼び方 :BGキャラ(BGキャラ番号) となりました! 結果的にはけいさんの答えを全面採用する形になりましたが別にひいきしているわけではないですー。総合的にみんなの意見があったからこそそういう答えが出せたんだと思っています。本当にありがとうございます! LAMPさんの言うようにBGタイルという言葉も出てこなくないのですが、公式の命令表などではBGキャラ番号と呼ばれているので、やっぱりそれに合わせた方が混乱がないだろうって思いました。ちなみに僕もマップチップとか言ったりもしますが、BGチップとはあまり言わないので、だったらBGタイルの方がしっくりくるかなと思ったんですが、結局は公式に合わせることにしました。
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
タイトルもおかっぺさんの言うようにあえてオマージュってのもアリかなと思ったのと、思ったよりも他の人達を含めてスペルミス的なマイナスイメージは少なかったのでそのままいくという判断にしました。 一部の人は自分は変えたというのもあったので、それは気になるところもありましたが、それよりもPUCHIの方がPETITより可愛い感じもするかなとか、そんな印象もありました。 まあ最終的な理由としては、けいさんの言うような事も全てで、同じような迷い方もしてましたが、みんなの意見が後押しになって決めることが出来ました! という感じで、本当にありがとうございました〜。 これからの僕はPUCHIっと行きますよ! 頑張ります〜。
3そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
けい kei0baisoku
ごひいきありがとうございます(´ω`)/ いや、冗談です。分かってます。 正式名称決定おめでとうございます。 確かにPUCHIの方が可愛いですね!愛着は大事(´ω`) 名前の意見を募るのも面白いですねー。私も今作ってるゲームのタイトル募集してみようかな………いや、それだとどんなゲームか先にバラさないといけなくなる。ダメだ(´ω`;)
0そうだね
プレイ済み