プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿タイラだ doraemon6112014/12/29 02:02:44DIM命令の意味をやっと理解できて、ゲーム作りを再開したら気付いた。このゲーム...、DIM命令無くても出来る...1そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 00:42:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2014/12/29 2:47なくてもできるけど、大きめのプログラムを作り出すと変数宣言のありがたみが出てくるのですよ。 変数名ミスってても間違ったまま動いてバグ潰しが大変になりますし。 なので、個人的にOPTION STRICT(DIMによる変数宣言必須)は外せません。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:42:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/29 4:20OPTION STRICTは試作やサンプルのプログラム以外のちゃんと作るときはつけておきたいですね〜。 ちなみに宣言のDIMはVARでも大丈夫です。なんとなく配列はDIMでそれ以外はVARという印象があるけど、どちらでも良いようなのでそれほどこだわってません。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:42:33に取得