プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿MGウッディー udatomoki2014/12/01 00:34:40質問誰かぁー! BGを暗転する方法を教えてくださーい!3そうだね 4返信プレイ済み2017/11/04 01:13:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ねこはち neko800012014/12/1 3:17暗転というと、徐々に暗くなっていくという事ですよね? mkIIまではBGキャラクタやスプライトキャラクタにはパレットという概念があったのですが、今回、廃止されました…。 パレットの色を時間経過によって次々と暗い色に入れ替えていけば、暗転しているような表現ができたわけです。 よって、パレットの色を操作すればBG全体に影響を与えられるというようなお手軽な方法はないのです。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:13:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿えぬおう enuou10002014/12/1 7:23真っ黒なスプライトを作ります 使いそうにないキャラの1ドットを使います。 gpage 0,4 gpset 192,480,rgb(255,0,0,0) gpage 0,0 spdef 1482,192,480,1,1,0,0 spset 511,1482 z軸を暗転したい画面より手前に設定します。 spofs 511,0,0,0 画面の大きさまで拡大します spscale 511,400,240 (続く) 0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:13:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿えぬおう enuou10002014/12/1 7:25(続き) 予め透明にしておきます。 spcolor 511,rgb(0,0,0,0) 色を徐々に変えると暗転が出来ます。 for i=255 to 0 step -4 spcolor 511,rgb(i,i,i,i) next 0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:13:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿えぬおう enuou10002014/12/1 12:38逆だった for i=0 to 255 step 4 spcolor 511,rgb(i,i,i,i) next0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:13:58に取得