プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿METEOS2 METEOS22014/12/01 17:00:23<| ←こんな三角形のタッチボタンを設置したいんですが、タッチ座標を使ってどういう式を使い、答え(座標)を出せば判定を三角形にすることが出来るんでしょうか…? 20分近く悩んでます( もう長方形の判定重ねようかな…w1そうだね 13返信プレイ済み2017/11/04 01:13:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/1 17:06タッチボタンをスプライトで定義し、タッチされた場所に非表示スプライトを移動させて、衝突判定とか。 スプライト始めたばかりで、三角形のスプライトの当たり判定が、三角形にならなかったら、ごめんなさい。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:13:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/1 17:08もしくは、僕の過去の投稿のDEFで、三角形の頂点から、タッチされた場所への角度を拾って判定でも、できる気がします。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:13:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿METEOS2 METEOS22014/12/1 17:20おぉ~なるほど、なんとなく分かったけどスプライトの定義も衝突判定も全く触ってないので理解するまで時間かかりそう…w0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:13:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿METEOS2 METEOS22014/12/1 17:24DEFの方はよく分からないですが過去投稿漁ってみます!(0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:13:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/1 17:27難解プログラムだと思うので、まだ、見ない方が良いかも知れません。 多分、ゲームで使う分には、四角いボタンに三角形が書いてあるだけで、十分な機能になるので、その方が良いかも知れませんね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:13:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿METEOS2 METEOS22014/12/1 17:57既に見た後だったり・・・ 使い方も良く分かりませんでした(白目 とりあえず四角判定にしておいて、後々スプライトの衝突判定を使うやつもチャレンジしてみます。ありがとうございました!1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:13:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ほしけん Hosiken2014/12/1 18:25本当に厳密にやるとしたら「点が三角形内に」でGoogle検索すると、ほかの言語ですが具体的な判定のしかたが出てきます。 でも実際は市販ソフトでも、厳密な判定が求められないのであれば四角形で済ますことが多いと思います。0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:13:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Oskar oskar_liebig2014/12/1 18:34プチコン用ならボタンを四角にしたり、スプライトの衝突判定を使ったりでもいいかな。でも、 もし中学生か高校生なら(違ったらごめん)、ボタンの斜めのところを一次関数の直線の一部分だと思って考えてみるとお勉強になるかも。xの範囲は分かるだろうから、そうすればyの範囲も……0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:13:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿けい kei0baisoku2014/12/1 19:30「点が三角形内にあるか」でよければベクトルの外積を利用して比較的短い計算で出せはしますが………ちょっとハードル高いかもしれません(´з`) あとは、確か指定ドットの色を取得する手段があったような気がしますので、条件が揃えば取得した色がボタンか後ろの色かとかで判別できるかもしれませんね。 ただ、他の方も仰っている通り、ゲームの小さいボタン判定でしたら円や四角で代用しても、たいてい全然問題ありません。楽できるところは楽するのも技術です(^ω-)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:13:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿きゃっきゃ INUNEKO2382014/12/1 19:51カーソルの自身のローカル座標で、 左端X=0からXが増加するたびにYの上下が1ずつ増加(または2倍+1) タッチした場所がカーソル内のどのx位置かで、Yを算出してその範囲内であれば、 左向きの矢印が出来る。 という手もあるかも0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:13:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/1 20:21あー。自分がとても難しく回答してしまったことを理解しました。混乱させてしまったかもしれませんね0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:13:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿METEOS2 METEOS22014/12/1 22:42いつの間にかコメントがたくさん・・・w 簡単に求められるかと思ったらそんなこと無くて意外( 座標やら変数に代入したり計算考えたりで、左側のXを0にするのは思い付きませんでした(( 若干判定に差が出るけどこっちでやってみますかな・・・。 >>おかっぺs 大丈夫です!DEFはともかく、スプライトの方は伝わりましたからw0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:13:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿きゃっきゃ INUNEKO2382014/12/1 22:49ん、間違いなく書ければ正確な◁判定できると思いますよ。 ハードウェア的なズレはしょうがないけど。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:13:28に取得