プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿いがぐりた ginkamen162014/11/28 19:18:55すみません、また質問です。大体作り方は分かってきたのですが、最後にタイム制を取り入れようとしたのですが、タイムカウントの取り方がよくわかりません。サンプルのアクションゲームに制限時間があったのでデータを覗いたのですが、どういう仕組みかさっぱりで…。誰か教えてもらえないでしょうか?2そうだね 4返信プレイ済み2017/11/04 01:19:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿いがぐりた ginkamen162014/11/28 19:36なるほど!そういうやり方は発想できませんでした。 ありがとうございます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:19:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿くーろ katze962014/11/28 19:37サンプルのGAME3JUMPなら204行目あたりがカウントダウン処理になっています。 204:IF MAINCNT MOD 60 THEN RETURN 205:IF TIMER>0 THEN DEC TIMER 204行目:システム変数MAINCNTを60で割った時の余りが0以外なら戻る(1秒経過していないはずだから戻る) 205行目:変数TIMERが0より上だったらTIMERを1減らす(カウントダウン)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:19:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿くーろ katze962014/11/28 19:40「変数TIMERが0以上だったら」と間違えていたのを「変数TIMERが0より上だったら」と書き直している間にコメントされてしまいました… 0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:19:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2014/11/28 19:43TM=MAINCNT @MAIN IF MAINCNT>=TM+6 THEN GOSUB @... で6/60秒(0.1秒)ごとにサブルーチンへ飛べるようになります。 ただしサブルーチンの終わり際にTM=MAINCNTと再設定が必要になります。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:19:34に取得