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音ゲーの作り方教えて
2そうだね
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ねこはち neko80001
音ゲーを作るには、最低限に簡略化した状態でも音楽の数学的知識が必要になります。キー入力タイミングを示すキャラクタが実際のタイミングの何秒前に画面に出現して、実際の入力タイミング位置に到達するのかは、BGMとして流れる音楽のテンポによっても変わりますし、画面のレイアウトによっても変わってきます。まずは音ゲー以外の、単純な、上から降ってくる果物を主人公が受け取るようなものから作って練習してみてはいかがでしょうか。ゲームを作るにはゲーム以外の知識も沢山必要になります。いろいろ試してがんばってみてください。
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おかっぺ Japanese_WASABI
プチコンのシステム変数(プチコンが値を書き換える特別な変数)の中に、MAINCNTと言うものがあり、1秒間に60増えるものがあるよ。 逆に音楽の世界では、♪(四分音符)=120と書いて、1分間に♪(四分音符)が120回なる早さを表現するよ。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
だから、♪=120なら、曲が流れはじめてからのMAINCNTの増分が、60フレーム/(120/60秒)で割りきれたら、拍と言うことになるよ。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
僕はBGM/MML 系の命令を知らないから、わからないけど、 プチコンではBGM/MML系の命令で、もし音楽の早さがわかるなら、拍のタイミングでボタンを押すだけでも楽しいかもね。 ちなみに、きっとみんながよく聞く音楽の早さは、きっと♪=160くらいだと思うよ。
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なるほど~
1そうだね
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