プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿RION LION-ITO2014/11/28 16:39:20このプログラムどこが いけませんかね? 教えてくださーーい<(>д<)>お願いします!3そうだね 14返信プレイ済み2017/11/04 01:19:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ひろきち henahenachoco2014/11/28 16:52BUTTUNは1が上、2が下、4が左、8が右、なのでそれを見直すことと、 13行目に、プログラムを一旦止めるための、 VSYNC 1を書き足してください。 これがないと高速すぎてキャラが一瞬で画面外に消えてしまいます。 で、14行目で@ARUKUに飛ぶ、と。 こんな感じです!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:19:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿くーろ katze962014/11/28 16:59プチコン3号の処理はとても速いので、十字キーを押した瞬間にものすごい勢いでキャラクターが移動してしまいます。 WAITまたはVSYNCで処理を遅くしてみましょう。 BUTTON()は1,2,4,8が上,下,左,右にあたるので、 B==1 THEN Y=Y-1 B==2 THEN Y=Y+1 B==4 THEN X=X-1 B==8 THEN X=X+1 と書けば十字キーの方向に進みます。 ==の代わりにANDを使うと斜め移動できるようになります。 1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:19:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿TTcreation TTSOFT2014/11/28 17:201つ付け足します。 IF B==1THEN の、 ==1とTHENの間にスペースが必要です。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:19:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿くーろ katze962014/11/28 17:44>たなちゃんさん プチコンは構文チェックが甘いので実はスペースがなくても動いてしまいます。 推奨されるものではありませんが、1行プログラム、1画面プログラムを作られる方には重宝されているようです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:19:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿TTcreation TTSOFT2014/11/28 18:17くーろさん> 知りませんでした… そんなにも構文チェックが 甘いとは…0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:19:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿TTcreation TTSOFT2014/11/28 18:19RINGO・LIONさん> スロットの関係では…?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:19:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿くーろ katze962014/11/28 18:34スロット1の場合は「RUN 1」(RUNと1の間にスペース)です。 スペースを入れてみましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:19:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿TTcreation TTSOFT2014/11/28 19:09SAVE"PRG1:ARUKU" これでどうでしょう?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:19:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿しらきドヤサ shichousei72014/11/28 19:381と4でY-1になっているので 上と左を押すと上、 2と8でX+1になっているので、 下と右で右に動くように見えます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:19:53に取得