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smile5884 smile5884
みなさん初めましてスマイルブームの小林です。遅ればせながら公式としてプチコン3号に関する情報を発信します。分からないことや動かなくなったりした場合にもお気軽にご質問ください。少し時間がかかるかもしれませんが1つ1つ対応いたします。よろしくお願いいたします!
127そうだね
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 ダイレクトモード PRINTモードの乗算はメールフォームから出しました。  X年前に高校時代にMZで、BASIC。あとはオフコンCOBOLをかじった位。8ビット時代PC、ポケコンのBASIC書籍が残っているから、昔を思い出してぼちぼちやっていこうかと。これは脳の活性化につながりますね。
3そうだね
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ゆうり 2003.YU-RI
プチコン3号ってどういうゲームなの?
1そうだね
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ユウキ docterrenkor1104
マ○オみたいなアクションゲームはどうやったら作れるんですか?
0そうだね
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僕みたいな初心者でも簡単にゲームを作れますか?
0そうだね
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どうもこんにちは。本人様のツイッターでご意見と、機能についての質問をしていたMGウッティーと申します。 これからもよろしくお願いします。
1そうだね
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Taker32X. Takeshi-Matsuda
社長ーーー!!!。待っていたよーーー!!!。プチコン3号買いました!!
5そうだね
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買ったけど全然操作も分からず面白くもなかったので消しました!お金無駄になった...!
0そうだね
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ムズすぎる!
1そうだね
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テレサ stardast627
プチコン3号もう出てたんですね  今日ちょうどプリペイドカード買ってて良かった(笑)
0そうだね
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ぴえぇる ugomemo11
質問です。 今回スプライトや BGのキャラ番号が 取説に載っていないのですが どこで確認すれば良いのでしょうか。
0そうだね
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kurono2000 kurono2000
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smile5884 smile5884
ゆうりさん> プチコン3号はゲームと言うよりはゲームなどのプログラムを作るツールとなります。BASICというプログラム言語を使って自分だけのゲームや電卓などを作ることができます。 ユウキさん> ジャンプアクションゲームはプチコン3号のサンプルゲームに含まれています。そのプログラムを改造することで少しだけ楽をすることはできると思います。ただ、プログラムを改造するためにはBASIC言語を少しずつ覚える必要があります。 そうたろうさん> 正直に申しますと誰でも簡単に作れるとは言えません。ただ、BASICという言語が元々プログラムを学習するために作られた言語なのでプログラムを少しずつ覚えるには手軽な環境です。今後雑誌等でもプチコン3号を使った紹介記事が掲載される予定ですから、ゆっくりと覚えてゲームを作れるようになってほしいと願っております。
1そうだね
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ぴえぇる ugomemo11
ついでにバグ報告 作品を消そうとすると フリーズからのエラーになります
2そうだね
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質問に答えていただきありがとうございます。
0そうだね
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ユウキ docterrenkor1104
ありがとうございます!やっぱ習うより慣れるしか無いか…
0そうだね
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smile5884 smile5884
とうどうしゅんすけさん> 乗算の件、回答いたしました。小数が含まれない計算の場合、整数計算が優先されるために桁あふれで0になっているようです。65536.0のような書き方で正しく計算できます。 経験のある方にとっては、パズルゲームのように楽しめるかもしれませんね! MGウッディーさん> /Tachesci.さん> テレサさん> トムキャット アメぐさん> 今後ともよろしくお願いします! ちょうせんさん> 全然操作がわからなかったとのこと、確かに初心者の方を導くようなガイド等は少ないので、どこから手を付けてよいか分からない部分はあると思います。初心者の方でもスムーズに 入り込めるような改造を今後も続けます。ご期待に応えられず申し訳ありません。 ピエールさん> 取扱説明書は切替わる時間が遅いのでスプライト番号やBGや効果音の確認はSMILEボタンからSMILETOOLを起動して確認できるようにしました。SMILEボタンを押しても、直前の作業は消えないので番号等を確認して戻ってくることができます。標準で搭載されている機能より使いやすいツールを作ったり、他の人が用意してくれた場合は置き換えることもできます。
2そうだね
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クロノ kurono2000
すいません。あんなコメントを残した後だと質問しづらいのですが、 僕、MK-2時代からやっているのですよ。 そこで、MK-2と仕様が変わった命令はありますか? 一部でいいので教えてください。
0そうだね
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AGO tm0506
1.2を持ってるから買いたい…
0そうだね
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smile5884 smile5884
ピエールさん> バグ報告ありがとうございます。現在、配信後に発見された問題について情報を収集して対応しております。これまでに確認された問題については公式サイトの方でリスト化しておりますので、そちらもご確認ください。できるだけ早く対処してアップデートによる対応を行います。配信日早々ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
0そうだね
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 回答ありがとうございました。そういう仕様だったんですね。変数に代入するときちんとでます。その部分を工夫して使っていくことにしましょう。  ヘルプ画面からコマンド例を複写貼り付けできる点は、素晴らしい機能です。さまざまな場面の短いソースを登録しておき、複写貼り付けできるようになればいいですね。(かつてワープロ専用機にあった定形句登録)  ぜいたくなお願いとしては、漢字が使えるようになればなと思います。
0そうだね
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レやぐら igneet-8610
キーボードのスマイルを押すと、この画面にいってしまいます。 説明書に載っている画面にいきたいのですが、どうしたらなおるでしょうか。
0そうだね
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ぴえぇる ugomemo11
回答ありがとうございます! また分からないことがあったら 質問しに来ますね!
0そうだね
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ゆうと yuto428
初めまして。数年前にDSiウェア版のプチコンの存在を知り、今このソフトに少し興味があるのですが、大学の授業でC言語とJava言語を触って、プログラムの雰囲気はなんとなく掴めているつもりの私でも、特に違和感なくプログラムを組んでいけるのでしょうか?
0そうだね
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@小林貴樹 さん 東京ゲームショウではお世話になりました。 ついに配信されましたね。おめでとう! 不具合の修正に追われるかと思いますが、寒くなってきていますので無理なさらずに...。 追伸:雪かきに追われて更新が遅くなっちゃうのかな?
1そうだね
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ぴえぇる ugomemo11
また質問しに来ました! 下画面のグラフィックを リセットするにはどの命令を 使えばいいですか?
0そうだね
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フレア Amatsuna
mkllで初めてBASICの世界に触れたのですが、QRで手軽に作品が遊べるのは良かった!自分としては、初心者講座でもう、難しさを実感してしまい結局作れずじまいだったのですが… 昔の人はこんなのでゲーム作ってたんだよなぁとか思うと、手打ちでちまちま組んでいくのもいいものだなと思わされます…!残すべきアナログ感というか、良い意味での不親切さというか。そんなものが伝わってきました…! 3号になってこれからうんと賑わっていきそうなので期待しています!よろしくお願い致します!
1そうだね
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でらく Dx0913
社長自らとは…スゴイ。
3そうだね
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パリピ! tqtituteto
いろいろ参考になるのがあってありがたいなのこめのこし
0そうだね
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トオル TOORU816
DSIのmk2のファイルを送ることは可能ですか?
0そうだね
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いのさん y.t-tanu
ゲームを作れるのはいいのですが、作ったゲーム内でのセーブデータを保存出来ますか?RPGをやるならセーブは必須ですし…… 後、初代PS並みのソフトを作れると伺いましたが、SFCのシ○ンみたいなローグライクゲームも作れるのでしょうか?
0そうだね
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もやしもどき Pseudomoyashi
初めまして。プチコンは今作が初めてですが、四苦八苦しながらも楽しませてもらっています。 質問なのですがダブルクォーテーション自体を文字列中に使用するためのエスケープ文字のようなものはありますか?
0そうだね
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どういうプログラム言語があるのですか?
0そうだね
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nobu divine-creator
海外の人のコメントをいくつか読んでみたところ、海外版のプチコンMk-2はあるが3号はまだ無いというみたいでしたが、そうなのですか? 海外版の3号は、これから配信開始になる予定ということですか? こちらのコミュニティも多言語版にしないと問題がある気がしました…!
0そうだね
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こう subwars
ポ○モンのTPSを作りたいのですが… キャラその他は自分で描くからどうにかなる として、そもそも3DSで走りますかね…?
0そうだね
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ゆうり 2003.YU-RI
プチコン3号を買ったのですが、全くやり方が分かりません。どうしたらいいですか?
0そうだね
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smile5884 smile5884
みなさん、反応が悪くてスミマセンでした。 配信直後からいただいていた不具合等に対応するために 修正作業を優先させていましたが、少し落ち着いたので 遅ればせながらMiiverseへの対応を復活させます。
2そうだね
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smile5884 smile5884
遅い返信となってしまったため、 すでに解決されていることもあると思いますが、 1つ1つお返事いたします。 クロノさん> mkIIとの違いは結構たくさんあります。単純にどのような命令が存在するかを見る場合は、公式サイトの「マニュアル」のページをご覧ください。DSiと3DSではハードウェア構成が異なるのでまったく別の物と考えても良いと思います。 TMさん> mkIIを使っている皆さんからの使い勝手に関するご意見を元に作り直しているので使いやすくなっていると思います。ぜひ、お試しください。 イグニート/18kgさん> 恐らくスマイルボタンの割り当てを変更したと思われます。TOPMENUのOPTIONの中にある「スマイルボタンの割当て」からSYSプロジェクト内にあるSBSMILEを選んでください。
2そうだね
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ゆうとさん> CとJavaを触られているのであればプログラムを作ると言う意味では特に問題ないと思います。代入・計算・比較・分岐・入出力制御の5大要素はBASICも同じです。Cのポインタ、Javaのクラスなど、各言語特有の機能や人間にとって生産性があがる便利な要素はBASICには無いので、楽はできないかもしれません。かなりコンピュータに近い言語なので、ダイレクトな制御ができる分、細かな部分まで人間が気にして作らなければならないことが多いです。その面倒な部分も込みで楽しめるとコンピュータに触っている感じは伝わると思います。
3そうだね
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きつねだ コンさん> 東京ゲームショウにお越しいただきありがとうございます! 北海道の人間は寒さに弱い(室内が異常に暑い)のですが、 根性入れて修正します。 第一弾は審査に入りましたので、 大きな障害はアップデートで治ります。第一弾の申請後に 発生している障害も継続して対応しておりますので、 何か見つけた際にはお気軽にご連絡ください。 今後ともよろしくお願いします。
2そうだね
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ピエールさん> 下画面のリセットはACLSで行うはずだったのですが、現在のバージョンではグラフィック画面等が一部初期化されていないようです。アップデートで初期化が強化されますので、もう少々お待ちください。 なお、自分で初期化したい場合は、XSCREENで下画面をアクセスできるモードにしてからDISPLAYを1として初期化要素を実行します。 XSCREEN 2,256,2 DISPLAY 1 GPAGE 1,1 GPRIO 0 GCOLOR RGB(0,0,0) GCLS という感じです。
1そうだね
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あまつなさん> ご連絡ありがとうございます。QRコードによる配布は著作物の権利保護の問題のほかに、プチコン3号から画像のサイズが極端に大きくなってしまったことも原因の一つです。512x512ドットの画像を渡すためには約170枚以上のQR読込みが必要になるため現実的ではないと考えました。ネットワークが使える環境であれば、サーバー経由の方が多くの人に作品を渡せる利点はあります。これからもより良い方法が無いかは検討し続けますので良い作品をたくさん作ってください! DXさん> お客様とのやり取りは作った人が関わるのが一番効率よく動けますし、直接やり取りできることを楽しんでますよ! ひまじん~デュフフさん> Miiverseとプチコン3号はとても相性が良いようです。わからないことを画面付きで質問すると、過去に同じような失敗をした先輩達がアドバイスしてくれる流れができてきました。公式からのサポートが無くても解決していることがたくさんあって、皆様にはとても感謝しています。未来のプログラマが沢山育ってくれると嬉しいです! ∵さん> 残念ながらmkIIのファイルは受け取ることができません。
1そうだね
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いのさん> ゲーム内の情報をSAVEすることはできます。ローグライクなゲームは画面の表示にこだわらないのであれば、まさにローグと同じ表現方法(=文字だけ)で実現できます。プチコン3号であれば、1文字ごとに飛び出した表示もできるので、飛び出るローグ風なゲームも作れます。先に文字だけで動くものを作って、文字の代わりにスプライトと呼ばれるアニメ表示と置き換えることで、見た目にもきれいなローグ風なゲームに仕上げることはできると思います。(なお、ポリゴンを使った3D表示には対応していないので、ポリゴン表現を多用しているゲームはプチコン3号では作れません) もやしもどきさん> エスケープ文字ではありませんが、 CHR$(34)を使うことで ”記号を使うことはできます。 TX$=CHR$(34)+"ABCDEF"+CHR$(34)のような書き方となります。 ゆいオサルEXさん> プチコン3号の中にはBASIC(ベーシック)という言語しか入っていません。ゲームを作る職業の人達が使っている言語としては、C言語、C++言語、C#、Javascript、Java等の言語があります、プチコン3号を使ってBASIC以外の言語を実現しようとしている人達も現れ始めています。
1そうだね
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nobuさん> いつも海外の方への返信を対応いただきありがとうございます。海外版については、海外の主要なWEBページ等には情報を公開していますが2015年の春ごろを目標にローカライズ作業を進めております。今の所、日本国内のお客様を対象として対応しておりますが、スマイルブーム内の海外担当とも相談して海外からのご質問等にも素早く対応できる体制を用意いたします。(何言語まで対応するか等・・いろいろ検討します)
4そうだね
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ゆうりさん> まったくやり方が分からないとのこと、初心者に向けた説明等が不足しており大変申し訳ありません。 同じような質問をMiiverseへ投稿されている方がおり、プチコンを使いこなしている先輩達からのアドバイスを頂いているようですから、そちらも参考にしてみてください。 プチコン3号は何かを作るための道具ですが、このままでは何もできません。 ・他の人が作った作品を楽しむ道具? ・絵を描くための紙と鉛筆? ・作曲するための楽器と楽譜? ・絵や音をプログラムで動かすための道具? 何でもできる可能性があるけど、何ができるかを理解できるまでは何もできない道具です。 まずは焦らずに、プチコン3号を使うとどんなことができるのか(何が作れるのか)を確かめるところから始めてみてください。 ・TOPMENUから「作品を見る」のボタンをタッチ ・「SYS」と書かれている部分をタッチして選択 ・「ファイルを選択」ボタンをタッチ ・EX1TEXTをタッチして選択 ・右下の「決定」ボタンをタッチ ・プログラムを実行の確認が出たら「はい」をタッチ これでEX1TEXTというプログラムが実行できます。 実行すると、上画面に ◎:ニコチャン ALPHABET 1234カタカナ ひらがな ◎◎◎◎   リンゴ  = 56こ   オレンジ  = 123こ   ------------   ごうけい  = 179こ ※プチコン上に表示される記号が使えないため◎で代用 と表示されます。これは画面上に文字を表示するサンプルプログラムEX1TEXTを実行した結果です。 Aボタンが押されるとプログラムを終了します。 ■VIEWERの画面に戻るので「戻る」ボタンをタッチしてTOPMENUへ戻ります。 動いていたプログラムを見るには以下のように操作します。 ・「SmileBASICでプログラムを作る」ボタンをタッチ ・上画面が文字だけの画面、下画面にはキーボードが表示 ・下画面のキーボードから水色の「EDIT」ボタンをタッチ ・プログラム編集モードに切り替わる ・EX1TEXTのプログラム内容が表示される 十字キーで上下左右にカーソルを移動させることができます。先ほど画面に文字を表示していたプログラムの正体は、この画面で確認することができます。 編集モードから抜けるには、画面左下のオレンジ色の「DIRECT」ボタンを押します。 ・キーボードからRとUとNを押す ・画面上にRUNと表示される ・キーボードからENTERボタンを押す ・VIEWERから実行下画面と同じものが表示される 読み込まれているプログラムを実行することができました。 このような感じで、サンプルを実行してプログラムの中を見ることで他の人が作ったプログラムを確認することができるため、同じようなプログラムを作る時には参考にできます。 プチコン3号に入っている、サンプルプログラム以外にもゲームやツールも同じ手順でプログラムを見ることができます。少しずつで大丈夫ですから、動いている状態と、その中身のプログラムを見るところから始めてみてください。 何度も見ているうちに簡単な命令が覚えられたら、今後は自分で新しいプログラムを作ってみましょう。 分からないことはMiiverseに質問してください。プチコンを知っている先輩達が助けてくれます。 もちろん公式も今後はご質問等に対してお手伝いいたします。
5そうだね
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/Tachesci.さん> お待たせいたしました!! ご購入いただき誠にありがとうございます!! 楽しい作品をお待ちしておりますので困ったらご連絡ください。これからもよろしくお願いします。
0そうだね
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smile5884 smile5884
テレサさん> コメントありがとうございます!色々楽しめる内容になっていると思いますので、ぜひ購入をご検討ください。 こうさん> TPSが何を意味するのかがわからないのですが、何らかの数値を計算するようなソフトであれば作れると思います。キャラクター等が含まれている場合は、公開できないのでご注意ください。
0そうだね
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 最近はグラフを描画するのに使い始めています。MS-Excelが楽で一発で描けても、3DSの携帯性にはかないません。プチコンと他社製品の工房シリーズがあれば電子文具として使えます。要望としては、処理結果をJPEG出力できれば、応用範囲が広がります。
0そうだね
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フレア Amatsuna
お忙しい中わざわざご返答をありがとうございます、ひとまずの所、お疲れ様です…でいいのでしょうかね?!まだまだ大変かとは思いますが、がんばってください!
2そうだね
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ぴえ ugomemo12
質問です。 今シューティングを作っているんですけども 三角関数をまだ学校で習っていないので 敵の弾の飛ばし方が分かりません。 自機狙いの弾と ばらまき弾の飛ばし方を教えてくださいな。
0そうだね
未プレイ
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Dreger Frosty_flame7
Do you speak English?
0そうだね
未プレイ
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サラ mugio246
このゲームって簡単にゲームをつくれますか?
1そうだね
未プレイ
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Rabui sakaisyo10.25
えー、最近始めた者なんですが、色々コマンド?をメモったりして、頑張ってます。そこで質問。RPG等は、どのようなコマンド?によってできているんですか?教えてください(分かりにくい質問ですみません)。何も知らないところから、どんどん理解していき、成功したときの快感、僕はこのゲームのこんなところが好きです。
1そうだね
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フリー dyoygyo
いきなりすいません。私も買おうか考えているんですけど、プログラミングやBASIC言語などよく分からないんです…。 このソフトは上級者向けですか?(何も分からない)初心者でも、年月をかければ何となく分かっていくのでしょうか?
1そうだね
未プレイ
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SquidSky ugomemo_gorohati
過去にワープしてみた
3そうだね
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