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返信[28]
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TERA(LL) tera0413
> オワたず(^p^)ゝ さん 0で割ったら (プチコンの場合)Divide by zero を返します。 (Divide by zero は文字どおり、0による除算をした) 数学的な話を度外視しても、0とDivide by zero は同じものではありません。 なので、周りの人達(友達や親)が言ってること(答えは「0」)は、間違いです。 0で割ったら、答えは「0」でなく「0で割った」(数値でなく行為を答える)というのが個人的には妥当(*)と感じます。 *あくまで個人的な感想です。 (プチコンでも、Divide by zero をエラーでなく計算結果として扱えばいいのにね と思ってます。)
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
「初心者です、何もわかりません」とミバに書き込むと、もれなく某ZE神があらわれてry
3そうだね
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TERA(LL) tera0413
1週間前の自分(プログラマ)は、まるで別人。
3そうだね
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TERA(LL) tera0413
プチコンて、20年位前の、パソコン(主にROM-BASICで動かす)を3DSの中に再現したもの。 逆に言えば、昔のパソコン使う場合は(マシン語以外では)電源入れるとたいていプチコンの右下「SmileBASICでプログラムを作る」を押した画面みたいなで立ち上がってました・・・って、これ書いてて気がついたんだけど、もしかして今未成年の人達って、そういう時代のPC見たことないとか? ・・・自分の中で常識ていうか誰でも知っていると思ってた事が音を立てて崩れていく瞬間・・・歳はとりたくないものだ(ていうかいつの間に、そんなに時はたっていたのだろう)
3そうだね
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TERA(LL) tera0413
(話がそれてスレ主さんには、申し訳ないですが) なんか、それだと読み込みのフォーマットというか種別を間違ってるってだけで、「SMILEBASICでは扱えない」って程、大袈裟な表現しなくても・・・って思いますた。
2そうだね
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TERA(LL) tera0413
ていうか、立ち絵1枚描いたら横向きとか、歩くとか走るとか倒れるとか(デフォルトのSPにある程度の)キャラを自動生成してくれるツールとか、誰か作ってくれないかなぁ (他力本願)
2そうだね
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TERA(LL) tera0413
??? そんなファイルを、どうやってプチコン内のファイルとして、取り込むんだろう・・・ (素朴な疑問)
5そうだね
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プレイ日記
ネタバレ
TERA(LL) tera0413
更新がめんどくて、3.3.1のまま、公開キーでダウンロードしようとすると、警告画面の後3DSがハングする件について。 と、さりげなく公開キーを宣伝してみるテスト。
9そうだね
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TERA(LL) tera0413
2 ここまで誰も「タイトルやエンドロール? あんなものなんて飾りですよ、偉い人にはそれがわからんのですよ!」と書き込んでない件について。 まじめな話、公開前提ではなく、自分で楽しむ用のゲームの場合、タイトルとか、エンドロールは無用と思ってます。
4そうだね
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TERA(LL) tera0413
ここに、公開キーを書けば、遊んだ感想をいただけると聞いてw C4CNS3AJ
3そうだね
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TERA(LL) tera0413
>とるてさん できるもなにも、「時計」をプログラムする時に、TIME$は必須ですよ。 (と、さりげなくトラップを仕掛けてみるテスト)
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
配信停止の予定がなく、(本体更新等の)対処されるまでの間の問題って話なら、危機というよりむしろ、 にわかにプチコン購入者が増える(スマブ売り上げが上がる)、きっかけが何にせよ、プチコンユーザが増える。 その中からスタープログラマが誕生するかも知れない(元々ハッキングに興味ある人達なら、BASIC理解するのも楽勝かも?) スタープログラマによる、楽しいゲームの公開キーが、たくさん増える。 プチコンユーザ万々歳! ・・・って図式には、ならないのかなぁ 「ただで市販ゲームを遊びたい」という邪な考えがなくならない限り無理なのかなぁ (プチコンでプログラムを体験すれば、「作ったもの、作られたものの保護」がどんだけ大切かがわかると思うんだけどなー)
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
該当箇所。 SPSETで高さを1ドット毎と定義 (それを240ライン分) SPSCALEでたて幅を4倍と定義 されてるだけみたいですよ。
3そうだね
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TERA(LL) tera0413
方法はいろいろ有りますが、INKEY$とBボタンにこだわる場合の一例。 Aボタンで音を出して、Bボタンでループを抜ける。
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
なんとなくだけど、こういう意味かな? INPUTで(A)ボタンだけ押した場合、初回は0が帰る。 その後は、前回と同じ数値が、帰る。
2そうだね
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TERA(LL) tera0413
正式にサポートされてるかバグなのか不明ですが、文字列の配列的な使い方(DIM宣言及び配列への代入すら不要) が、存在する件について。
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
そして追加したIF文(43,44行)は、ELSE を使えば、1文にまとめられるのに、誰も突っ込まない件について。
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
「ジャンプ後の足元にBGが、有った場合それ以上落ちない」と解釈。 現在Y座標の下限を176とされてるので、下限を変数BGYと置き換えて、足の下に何もなければ224を下限として落ちる。BGが有れば、その高さを下限としてそこまで落ちる(それ以上落ちない)。 で良いと思います。
0そうだね
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返信[6]
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TERA(LL) tera0413
で、めり込みを嫌って厳密に判定をすると・・・ 1ドットでもずれてると、そこに移動できない、シビアな操作を要求される難しいゲームになります。
2そうだね
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親投稿
TERA(LL) tera0413
1ドット単位で動かすなら、画面プログラムになりますが、半キャラ分まで、めり込む場合があります。
1そうだね
プレイ済み