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TERA(LL) tera0413
日本
誕生日04/13
ゲームの腕前-
利用したゲーム機ニンテンドー3DS
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取得日時

左きき:右手でボタンなら左手にタッチペン、これが全く違和感ないのです 公開キー(ミバ終了時公開停止予定) 【V3ANXJ3M】 EDIT2 グラフィック総合ツール 【D584V2HE】MPTOOLS [ローカルでのファイルのやりとり用] FR 相手がネットにつなげない時 最初にSRを受信してもらう SR ファイル(テキスト)の受け渡し 1行の文字数注意 GS2 グラフィック画面の受け渡し 【523EEVAV】ISO インベーダゲームっぽいもの 【C4CNS3AJ】3DD ダンジョン探険みたいなもの 【X3K8VJ3S】KK これで漢字は自由自在 【DKDJEB3】KKM KK用メンテナンスツール 【4R8XVN8V】SEED プログラムの種(習作)集 【EECYY3D4】SEED3 気がついた人だけ幸せになれるかも?

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プレイ日記
ネタバレ
TERA(LL) tera0413
ミバも、今日でおしまいか。 ここは、お子様も多くて、健全思考な人も多くて、あまり投稿する機会が無かったな・・・ (今後は、ネットの片隅でひっそりと同志に逢える事を期待しよう。)
11そうだね
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TERA(LL) tera0413
>メモリの問題 オプションでプチコン起動時に、スクリーンショット有り/無しのモード選択できる様にすればいいのにね。
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
至高の思考ルーチン (・・・すみません、言ってみたかっただけです) けど、いつか、作ってみたいな。
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
もちろん参考にしてもらう為にコメントしてますので、大丈夫ですよ。
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
他にも、配列変数として数値のままセーブする方法も有るし、毎回大きい方を記録という方法でなくても、ハイスコアと今回のスコアを比較してハイスコアが更新された時だけセーブする等々・・・ 同じ一つの事をする処理でも一つの方法に満足しないで、あんな方法はできないか?こんな方法は?みたいに普段からいろいろな方法を考えてみる習慣つけると吉かと。
0そうだね
プレイ済み
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TERA(LL) tera0413
方法はいくらでも有りますが、画像はその一例。 ハイスコア用の変数とファイルを用意して、ゲーム終了毎に大きい方の数字を文字に変換してから記録してます。
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
まず、「任意の大きさ」の絵を描きます。 描いた絵を一旦保存し、GRP4(デフォルトのSPPAGE)に読み込みます。 SPDEFで、任意のサイズ(W,H)に割り当てます。
0そうだね
プレイ済み
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TERA(LL) tera0413
プログラム拝見しましたけど、結局制限時間はあきらめたんでしょうか・・・ この内容であれば、INPUTを強制中断しなくても、制限時間内に回答入力が間に合わなかった場合、(正解でも)間違いとして処理すれば、問題ないと思いました。
0そうだね
プレイ済み
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TERA(LL) tera0413
まぁ、視覚だけで良いのであれば、INPUT待ち中でもSPANIMは動いてるので、カウントダウン的な事は可能かと・・・ (画像はその一例)
0そうだね
プレイ済み
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TERA(LL) tera0413
あ~、INPUTで待ってる間も、MAINCNTは進んでいるので、INPUT直後に規定時間過ぎてたら「何らかの処理」は出来ますが、INPUT待ち中に「時間なのでそこで強制終了」ってのはできないと思います。 (プチコンでは、割り込み処理は、でき無かったかと。)
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
そひさんの書かれてる通り、MAINCNTを利用すれば、大丈夫と思います。 (時間の長さは任意に調整)
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
方法はいくらでも有りますが、メインループの中にカウンタ仕込んで、規定の時間経過したらブレークするのが、簡単かな? 1フレームおよそ1/60秒なので60回ループでおよそ1秒(10秒なら600を指定、1分なら3600)ただし1ループが1フレームに収まってる必要が有りますが。
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
あと、ACCELについては、つい昨日おちゃめさんが、プレイ日記で、QSPを投稿してるので、それを見れば、分かると思います。
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
ちなみに、GYROAが、プログラム起動時(または、GYROSYNC実行時)の傾きを0として現在その状態からどれくらい傾いてるかを得られて、GYROVでは、いま揺れてる方向の角度が得られます(静止させると傾きにかかわらず、0となります)。
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
ヘルプの説明を読んでも分からないという事でしょうか? ジャイロセンサーで使うコマンドはGYR…で始まるコマンドです。 後は、実際に使ってみれば分かるかと思いますが、Pitchがアクセルペダルを踏む様な方向、Yawがハンドルを回す様な方向、Rollが片側を押したり引いたりする方向です。 (画像のサンプル打ち込んで実行すれば、本体の傾いてる角度が、分かります。)
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
コンフィグ(項目毎にオン、オフ)程度のものなら昔のパソコンのディップスイッチとか、メモリスイッチみたいに8ビットの2進数(16進ならF2桁)で記録するのが、良いかも。
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
惜しい! BUTTON関数は、そこを通った一瞬しか機能しないので、ループの中に入れる必要が有ります。
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
DATAに"114514…がないので という冗談は、おいといて、無限ループに対してDATAの数がかぎられているので、数回ループする毎にRESTOREで、DATAも繰り返す必要が有ります。
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
質問は、ボタンを押したら一瞬だけSP(のキャラ)を変える、という意味で良いでしょうか? (画像はその場合の一例。) 質問が上手くないと、いつまでたっても望む回答は得られないと思います。
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
実際(ループを補完して)打ち込んでみたら、SPSETでも全然問題ありませんでした。 思い込みでコメントして申し訳ございません。 ・・・となると、「移動したら一番右上に」が、謎現象。
1そうだね
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