GOTO @ラベル名 は
@ラベル名(場所)へ飛ぶだけです。
例だと、PRINTして、またラベルに、飛んでるので、繰り返しになってます。
プログラムは、特にGOTO等の指定がないかぎり、上から順に実行して一番下まで行って終わります。
0そうだね プレイ済み
もし、IF文がなければ、ゲーム作りは難しい。
(できなくは、ないですが)
0そうだね プレイ済み
消して書いてがめんどいから、スプライトがある。
すなおに、スプライト使うのが簡単。
3そうだね プレイ済み
公開するだけがプチコンの楽しみ方じゃないですが・・・
作るのは自由、むしろ、いまでは市販されない(できない)様な過激なゲーム(超Z指定みたいな)は、自分で作るしか無いですよ。
(と、最近の市販の自主規制的な意味で表現のぬるいゲームに不満を隠せない○o○ゲーマーであった)
1そうだね プレイ済み
時間計算機・・・
そう言えば、昔、60分テープのA面とB面に、どの曲をどう振り分ければ、ぎりぎりまで入るか?ってPC(ポケコン)使って計算してたっけ・・・
今じゃ、残り時間気にして録音なんて、考えもしないですが
1そうだね プレイ済み
配列使ったサンプル。
(ゲームになってない)
逆に、配列を無理に使わなくても、イOベーダ的なゲームなら、できる件について。
1そうだね プレイ済み
作るのは自由。
公開できないだけ。
厳密に公開可能かどうかは、再現性(類似性)による。
と、思います。
2そうだね プレイ済み
「ベーマガ世代」的には、パソコン(プチコンが模してるもの)は、電源入れたら、ROM(disk)BASICの黒い画面に文字が出て、入力待ちが当然だった。ミバの質問見てると、パソコンて電源入れたら、GUIなOSが出てくるのが、当然な時代なんだなと、痛感すると同時に、年とったんだなぁと・・・
あと、上手く言えないんだけど、プチコン始めたばかりでミバで質問してる人達って、(標準のスマイル)ツールを通してツールは見ようとしてるんだけど、プチコンを見てないって気します。
まずプチコンの仕様が、解っててツールを使っていれば、そういう疑問・質問は、出て来ないんじゃないかと(スマイルツールが使いにくい、分かりにくいってのが、ますますプチコンを分かりにくいものにしてると)思います。
まあ、自分で自分用のツール作れる様な人は、ミバでは、質問とかしないでしょうが。
1そうだね プレイ済み
結局この作品、大喜利には、「自由」部門で応募しました。
ゲームの内容も、サンプルにある様な、3Dダンジョン探検もので、SPもBGもデフォルトのままで、全くオリジナリティは無いのです。
その後、お題の「ニンジャ」であれこれと考えて見たですが、なんか、作りたいゲームと「ニンジャ」で合いそうにないので(そもそも自分の作ってるゲームって、「Z指定的な意味」で公開不可なものばかりなので)応募作品は、作れそうにないです。
いや、元々プチコン買った理由は、市販されない様な、OOなゲーム、OoOゲーを作って楽しむ為だったですが、なんか、Miiverse見てると、毒気を抜かれると言うか、ここであまり発言しないほうがイイノカナって感じで・・・
ただ、「必要以上の自主規制が(市販の)ゲームをつまらなくした」と思っているのは、自分だけじゃないはず。
0そうだね プレイ済み
256バイト問題も、そうですが、それ以前に、これではスロット0の長さ(89行)で終わってしまいますよ。
スロット1のファイルを送るのであれば、(0)でなく、(1)かと・・・
変更後、NEW→NEWで一応転送はできました。
0そうだね プレイ済み
改行して良いのは、「IF 条件式 THEN … 」の、THENの後です。
条件式が長くなって、見た目上、おりかえっても(表示だけの問題なら)、大丈夫と思います。
0そうだね プレイ済み
THEN で改行し
やりたい事を
ENDIFで挟む
0そうだね プレイ済み
縁取りは、有った方が良いと思いますが、黄色っぽい背景に、黄色っぽい縁取りだと、なんとなくにじんで見えてしまうので、縁取りには、背景の補色を使うと見やすくなると思います。
(あくまで、機能面的な話なので、ゲームの雰囲気とは、少し離れた話ですが)
3そうだね プレイ済み
時計、プログラムを学ぶには、とても良い題材ですね。
アナログ時計に、必要そうな命令の詰め合わせ。
?(ヘルプ)でコマンド毎の意味を確認して、これをどう組み合わせれば目的の動作になるか、考えるといいですよ。
(あと、ループさせるのも忘れずに)
もちろんBASICなので、他にもいろいろ方法(SPANIMを使うとか)はありますが、最初は、このくらいから。
1そうだね プレイ済み
ええっと、論点は、そこ?
ゲーム内容的にZ指定的な、市販されない様な、過激な内容って事を懸念してるんでは?
0そうだね プレイ済み
「ニンジャ」でググったら(画像)何故か、バイクの画像が・・・
レースゲームでも作れってかw
さすがに、忍者やくの一が敵キャラとしてちょとでてくる程度じゃ、お題を満たせないかなぁ・・・
6そうだね プレイ済み
STICK OUT や、BGOFS OUT 等
一旦変数に読み込む必要のある命令で
変数無しに直接、値か読み取れたら、便利(になると思う)。
☆Tatsukin★さん>>逆ですよ。
(公的に用意された)サーバーから情報取得してきてゲーム内容(プログラム内)に反映です。
端末(3DS)の何かを変更する訳じゃないですよ。
(そう読めなかったのかな)
0そうだね プレイ済み
ああ、その場で復活するタイプですか。
であれば、そういう方法も有りますね。
戻されるタイプの場合、現在の位置情報に敵出現データを埋め込む方法が一般的なのかなと、思ってました。
0そうだね プレイ済み
それ、ノーミス前提?
途中で、自機がやられたら、また最初から?
0そうだね プレイ済み