プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレTERA(LL) tera04132017/1/14 12:48タイトル画面だけのSP表示なので問題ないのかな? SPを一時的に隠す(退避)方法と、SP定義のサブルーチン用意しておいて都度ACLしてサブルーチン呼び出すかは、悩ましいところ。 (ゲームの規模によるのかな?) (ACLSの引数でコントロールできるかは、まだ確認してないです)1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:02:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿TERA(LL) tera04132017/1/14 12:34SPSET後にACLSすることになる件について1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:02:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿TERA(LL) tera04132017/1/13 19:34少し古いですが、SEED,SEED2,SEED3がその「短いサンプル」みたいなものです。 (習作集ともいう) それぞれのタイプのゲームの枠組みみたいなところまで作ってあるので 「こういうタイプのゲーム作りたいな」って思ったりしたら参照してみると参考になるかも。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:35:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿TERA(LL) tera04132017/1/12 21:18何が問題で公開キー取得がNGだとしても、自分で作って自分で楽しむ分には問題ないかと・・・ 公開が前提なのであれば、かなり前途多難な予感しかしない (でも密かに期待してます)0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:03:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿TERA(LL) tera04132017/1/12 7:59こういうジャンルの どの辺をゲームにシタイかにもよりますが・・・ 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:03:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレTERA(LL) tera04132016/12/30 8:34一口に「ホラー」と言っても、どぎついスプラッタ系はまずスマブの審査がが通らない(公開キーが取得できない)ので、(自分も含め)個人で作って個人で楽しんでる人はそこそこ居るかと思いますが、公開はされない(できない)かと・・・ (いっそ、ローカルでコウカンカイでも開きますか?) 特に任天堂の携帯ゲーム機というプラットホーム上、ゲームに求める面白さの方向性が違うので、ここ(プチコンコミュというよりミバ)では、あまりうけが良くないかと。 (良識的な人から「他でやれ」と言われそう) 同じ様な理由(自主規制的な)で家庭用ゲーム機の刺激的な表現が、がっかりな日本では、自分の欲しいソフトが市販されてないのでそれを自分で作れるプチコンが魅力的なのですが・・・ 1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:13:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿TERA(LL) tera04132016/12/30 7:43自力で理解されたのですね。 まずは、おめでとう なのです。 で、同じ様なところでつまずいてる人も居るかと思いますので、何がどう解らなかったのか、そしてどう理解できたのか、コメントされると、みんなが嬉しいと思います。5そうだね プレイ済み2017/11/03 17:36:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿TERA(LL) tera04132016/12/25 12:50ふーむ・・・ 他のコミュでなら、多分迷わないけど、ここ(プチコンコミュ)でスロットって言うと・・・5そうだね プレイ済み2017/11/03 17:37:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿TERA(LL) tera04132016/12/25 12:433Dグラフィックというか、立体視の事であれば、SPにもBGにもGRPにもテキストにも、奥行きであるZ座標を指定するだけで・・・まさかの2DS? 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:37:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿TERA(LL) tera04132016/12/25 9:55・XSCREENで2か3を指定 ・ファイルを読み込んでから、必要な範囲を下画面にコピー ・ループでプログラムが、終わらない様にする (ファイル名と座標は適当)2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:17:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿TERA(LL) tera04132016/12/24 23:44ていうか、出た頃(1980年代)のパソコンは、BASICが使えなければ、只の箱でしたが、それは1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:37:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿TERA(LL) tera04132016/12/24 23:39プチコンには、立体視は用意されてますが、ポリゴンは用意されてません。 なので使えるポリゴン(ポリゴンの使い方)というものは存在しないので、ご自分で作成してください。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:37:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿TERA(LL) tera04132016/12/24 21:33スレ主が、ここからどうしたいのか、皆目見当がつかないので、恐らく誰にも答えられないのでは?0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:18:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿ネタバレTERA(LL) tera04132016/12/23 19:10INPUT “どうする“;AK IF AK==1 THEN @~~ IF AK==2 THEN @~~ IF AK==3 THEN…以下略 で良いんだけど、それなら ON AK GOTO @~~ 使った方が・・・と言って混乱させる罠 2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:19:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿TERA(LL) tera04132016/12/23 18:23敢えてSPで表示してる不思議。 (写真ファイルをGRP0:に読み込むだけで良かったのでは?)0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:19:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿TERA(LL) tera04132016/12/23 18:06ACLSを表示ウェイトの代わりに使う 新しい発想・・・ なのか? これは、作者さんの(現在の)やりたいことが、できてるプログラムなんで、間違いではないし、確かにCLSだと速すぎて、作者さんのやりたい事的には「失敗」なのですが、ACLSという命令の持つ本当の意味を理解しないで使っていると後々困る事に・・・ 他の皆さんが書いてるとおり、CLS,(LOCATE),WAIT(VSYNC)あとFOR~NEXT,(又は変数への代入、加算),ループの・・・ うん、確かに書いてて初心者が命令を組み合わせてプログラムすることの大変さを実感した。 (同じひとつの事、表現するのに方法がいくらでも有るので、確かに混乱する罠。)5そうだね プレイ済み2017/11/03 01:18:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿TERA(LL) tera04132016/12/23 8:46うあ・・・ $が抜けてた orz2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:19:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿TERA(LL) tera04132016/12/23 8:26基本 もし あなたがアマヌカさん なら 攻撃力は2倍 IF YOU==“アマヌカ” THEN KO=KO×2 これだけ アマヌカさんでなければ攻撃力は1割引 を追加したい場合 IF YOU==“アマヌカ” THEN KO=KO×2 ELSE KO=KO×0.9 これがわかるだけでも充分な気がしますが、わからないのは、IF関連の命令の、どのあたりなんでしょう?3そうだね プレイ済み2017/11/03 01:19:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿TERA(LL) tera04132016/12/20 21:09プロフへGO! (なんとなく便乗)2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:37:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿TERA(LL) tera04132016/12/18 10:56スマブツールで作ったBGマップをプログラムで使う方法なら、少し(?)前のでんぺんさんのコメントが参考になるかも・・・ BGをスクロールさせたいなら、BGSCREENとBGOFSで可(詳しくはヘルプで)0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:22:04に取得