プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿TERA(LL) tera04132015/3/14 19:20大雑把に説明すると、もう一枚スプライトを用意して、ボタンを押す度に、座標を自機と同じにする。 弾は常時Yー10として、最初は画面外(Y=ー32とか)に置いておく。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:56:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿TERA(LL) tera04132015/3/14 9:34プチコンは、市販されない(できない)様な、○○○○なゲームとか自分で自由に作って楽しめるのが、最大の魅力と思ってますが、公開の可否は、スマブのサーバー経由する限り、スマブの判断になると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:57:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレTERA(LL) tera04132015/3/10 23:36そして、プログラマだけが知っている、ジャンケンゲームの暗黒面に気がつくわけですね。 (グー、チョキ、パーも、勝ち、負け、分けも同じ1/3)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:01:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿TERA(LL) tera04132015/3/8 12:21X=X+DX:Y=Y-DY 0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:05:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿TERA(LL) tera04132015/3/8 11:52ACCEL OUT ...で得られる数値は小さいので、SPOFS で指定するところで100倍くらいに、すれば良いと、思います。 ちな、ACCELの場合Z方向が重力なので、本体を地面に対し水平に置いてる状態では、X,Y方向に変化は見られません。水平から、本体を前後左右に傾けると、傾けた方向(下)に苺が引っ張られます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:07:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿TERA(LL) tera04132015/3/5 23:16ききたいことが、どうもよくわかりませんが、 X=X+1,Y=Y+1で毎回数値が増え続けるので、ここを消して GPSET X,Yの次で GPSET X+1,Y+1でよいのでは?0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:09:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿TERA(LL) tera04132015/3/5 0:14連続BEEPのフリーズも、なおってない。 うっかり、「この箇所ちゃんと経由してるかな?(BEEP挿入)」実行「・・・何故セーブしておかなかったしorz」 >デンペンさん やっぱりそうですか・・・どこかの話題で3DS本来のポリゴン使ってるから、みたいな事を読んだ気がしました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:12:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿TERA(LL) tera04132015/3/4 22:57BGの縮小表示時の問題が、なおってないようです。 あまり使う事は無いですが・・・ ていうか、もはや仕様? 1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:12:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿TERA(LL) tera04132015/3/1 22:58SPSET 0,0で一部が表示できてる前提で、W(幅)48,H(高さ)144を指定すれば良いかと。 SPDEF 0,0,0,48,144 したあと SPSET 0,00そうだね プレイ済み2017/11/03 23:16:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿TERA(LL) tera04132015/3/1 12:36起動直後に、普通にBGPUTすると、白い四角(別名とうふみたいな)が表示されるので、問題は、読み込んだファイルの中身なのでは? GRP5の16,0座標の絵は確認できますか?(GPAGE命令)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:16:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿TERA(LL) tera04132015/3/1 11:44他の絵と置き換えは出来ますが、書き換え(というより新しい絵で描き変え)はできません。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:17:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿TERA(LL) tera04132015/3/1 11:32スマイルツール内で・・・ ああ!! こんなところ(SPANIM→SPDEF)に、SPDEFの定義を変えられるメニューがあったなんて・・・。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:17:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿TERA(LL) tera04132015/3/1 10:573530の苺だけを書き換える、方法は、残念ながらありません。 SPDEFにて元絵0000の苺が定義されてるので0000の苺を書き換える必要がありますが、同時に他の番号の苺もかきかわってしまいます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:17:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿TERA(LL) tera04132015/3/1 1:41やっぱり、そっち方向(1分毎内蔵時計で補正)になりますか・・・ 1秒(60フレーム)6度がものすごーく長く感じました。(でもおかげさまで別の問題と解決方法に、たどりつけました。ありがとうございます。) けど、この精度の不安定さは、次次回あたりのプチコン更新で改善されないものなのかなぁ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:17:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿TERA(LL) tera04132015/02/28 22:30:21う~ん、SPANIM のループの精度って、あまり良くないのかなぁ? 理論上、回転アニメの場合、1分で1周としたい場合、3600,360で良いはずなんだけど、どんどん遅れるので微調整してようやく3590あたりで安定(?)したみたいだけど、これって固体差とか、同時に処理してる負荷に左右されてしまうんだろうか・・・ (だとするとアナログ時計の秒針として使えない) 0そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 23:17:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿TERA(LL) tera04132015/2/28 9:43LOCATEだけでは、文字は動きません(位置を指定できるだけです)。 消して書いてで動いた様に見えますよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:18:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿TERA(LL) tera04132015/2/26 21:13まず、ジャイロ機能を使う宣言が XON MOTION 傾きの起点、(P,R,Yともに0度) を決めるのが GYROSYNC (サンプルの中ではXボタンを押す毎にリセット) あとは、メインループの中等で GYROA OUT P,R,Y を 呼び出す度に、GYROSYNC した時点と比較して、それぞれどちらの方向にどれだけ傾いたかが、P,R,Y に入ります。 P,R,Yの変化の様子は、実在に試してみるのが、分かりやすいと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:22:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿TERA(LL) tera04132015/2/26 0:13使い方??? なんだか、質問の意味が分かりませんが、ボタン押したり、スティック倒したり、の代わりに、3DS本体を前後左右に傾ける事でプチコンに入力してSPやBGを動かします。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:22:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿TERA(LL) tera04132015/2/23 22:51GYROA OUT GX,GY,GRで それぞれの傾きを検出して SPOFSで中心座標(199,119)から、傾いた分だけ、ずらしてます。 +GY*300,-GY*200 数値は感覚的なものであれこれいじってみると良いでしょう。 SPROTでGRで傾いた分、傾けてます。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:22:51に取得